☆ 新しい年を迎えました。 ☆ 皆様にとって良い一年となりますよう願っております。 ☆ 本年もどうぞよろしくお願い致します。 ☆

委員会活動 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員は、振り返りの後、校庭の体育倉庫を片付けたり、ボールに空気を入れたりしました。
石灰倉庫も掃除をし、石灰の空き袋がこんなに!(写真下)

委員会活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会は図書館の整備をしました。
それぞれが仕事を見付けてきぱきと作業に取り掛かっていました。

委員会活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会は振り返り(集会・常時活動)と落ち葉はきをしました。
たくさん集まり、用務主事さんが「助かったよぅ」と喜んでくれました。

委員会活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会は、「学校をさらに良くするために」を考えました。
「今自分たちにできることは?」さすが代表委員です!

委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽委員会は12月17日に行われる予定の音楽集会について話し合いました。

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会
冬休みの当番決めと、ウサギやウコッケイの世話をしました。
冬に向かって飼育小屋に透明のシートも設置しました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(水)5時間目は委員会活動が行われました。

放送委員会は、番組内容を曜日の当番ごとに話し合いました。(写真上)
保健給食員は、今度朝会で行う発表について、メインに話し合っていました。(写真下)
石鹸やトイレットペーパーの補充、たわしのチェックなどもこの後行いました。

1年生生活科(はつか大根)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)気持ちのいいお天気の下1年生は3週間ほど前に種まきしたはつか大根のお手入れ&収穫をしました。

班ごとに育てたはつか大根。
愛おしそうに眺めていました。

野菜嫌いも自分で育てた野菜は食べられそうです・・・。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)避難訓練を行いました。
この日は消火器を使った消火訓練を行いました。

「学校で一番使う可能性の高い人」ということで先生たちが訓練を行い、児童に見てもらいました。
火のそばまで行ってからレバーを握って消火するのですが、実際の火災現場では「慌ててしまって、ピンを抜いたらレバーを握ってしまい、火元に到着する前に消火液が出切ってしまった。」ということがよくあるそうです。

児童代表にも体験してもらいました。
基本的には「おかしもち」の避難の合言葉通り
 お 押さない
 か かけない(かけないけど急ぎ足で)
 し しゃべらない
 も もどらない(わすれもの、大切なもの、と言って取りに戻らない)
 ち 近寄らない(火元に、地震の際には崩れそうな場所に 台風の際には川に)
「ち」近寄らないということで、基本的に学校で児童は火元に近寄りません。
しかし、学校以外で、あるいは緊急時自分しかいない場合は、消火器を使う場面が出るやもしれません。
使い方を知っておいて損はありませんね。

なお、消火器は本物ではありますが、中身は水が入っていました。

東京消防庁八王子消防署浅川出張所の方にご協力いただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
浅川出張所 HPのリンク
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-hatiouji/a...

余談ですが浅川出張所に配備されているクイック・アタッカー、ご存じですか。
先日長房中学校で行われた八王子市総合防災訓練でも活躍しました。
カッコいいですね!

11月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
八王子産の白いごはん・ぎせい豆腐・はっちくんのみそ汁・ひじきの炒め煮・牛乳


**八王子産の農産物**
・米
・にんじん

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
到着!
どんぐりたくさん!
1年生、大興奮!!

生活科見学

画像1 画像1
1年生と出羽山公園に出かけます!

パラリンピアンがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)パラリンピアンがやってきた!が、3・4年生対象で行われました。

感染拡大防止に最大限配慮して実施しました。

11月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
大豆ピラフ・野菜のスープ煮・アップルポテトパイ・牛乳


**八王子産の野菜**
・キャベツ
・さつまいも

11月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
カレーライス・わかめサラダ・みかん缶のヨーグルト和え・牛乳


**八王子産の野菜**
・じゃがいも
・キャベツ

11月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
麦ごはん・赤魚のみそ焼き八王子産ゆず風味・野菜のおひたし・呉汁・牛乳


**八王子産の野菜など**
・ゆず
・こまつな
・キャベツ
・だいこん

生活科見学

画像1 画像1
最後の班も図書館を出発しました。
知らなかったこともたくさん学べました!
学校に戻ってまとめの学習に活かします。
中央図書館の皆様、お世話になりました。

生活科見学

画像1 画像1
中央図書館に到着しました。
密にならないよう3班に別れて見学します。

生活科見学

画像1 画像1
11月18日(水)2年生と中央図書館に見学に出かけます!
7人のお母さん方にも引率お世話になります。

学習発表会 ご参観、ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
11月14日(土)学習発表会 ご参観、ご協力、ありがとうございました。

コロナ禍で一家族お一人限定の参観、健康観察等へのご協力ありがとうございました。

開会時の校長挨拶でもお話しさせて頂きましたが(1年生の保護者以外の方は、後に販売されるDVDや、保護者会での放映でご覧ください)、今年度は異学年の行事での交流が実現できていません。

卒業式に5年生(現6年生)が参加できなかったことで、卒業式の厳粛な雰囲気、最高学年の威厳を伝えることが出来ませんでした。
入学式で2年生の歓迎アトラクションを行うことが出来なかったことで、保育園幼稚園と小学校の違いを1年生に感じてもらうことが出来ませんでした。
運動会で組み体操を5・6年生で行うことが出来ず、多くの仲間と歯を食いしばって一つのことに粘り強く取り組む体験も出来ませんでした。
今回の学習発表会でも、例年であればお互いのパフォーマンスを見て、刺激され、より良い物になっていくものですが、今年度はそれも叶いませんでした。
それでも、船田小の子供たちや先生たちは「今 自分たちに出来ること」を精一杯考え、ベストを実現出来るよう頑張っています。

少しずつ、新しい生活様式に慣れ、出来る活動も多くなってきました。
運動会、授業参観、たてわり班遠足、そして本日の学習発表会などです。
漢字検定、星空を見る夕べ、エバリーの演奏会、風の子の演劇等も実施しました。
そして今後パラリンピストの講演会、スポーツ教室、フィーカキャラバン、家庭教育学級等外部からゲストをお招きしてのイベントも計画しています。

船田小の子供たちにとって、今年の1年間は今年しかありません。
「今年はコロナの年だから仕方ない。また来年。」ではすまされません。
船田小では「チーム船田」で一丸となり、感染拡大防止に最大限配慮しながらも「学びを止めない」活動をこれからも模索していきます。

今後の大きな目標として、卒業式を5年生にも参加してもらい、6年生の雄姿を目に焼き付けて、船田小の最高学年に育ってもらう事があります。
また、船田小の誇る高学年5・6年生が創り出す卒業式を、保護者の方に見ていただきたいです。(出来れば一家族お二人!)
実現出来るようこれからも最大限の努力を行っています。

11月14日、国内の新型コロナウイルスの感染者は新たに1,731人確認され、3日連続で過去最多を更新しました。
 東京都は352人の感染が判明。300人を上回るのは4日連続で、過去最長だった8月6〜9日と並んだそうです。
先日お伝えしたとおり、都民466人一人が感染している状況です。

油断はなりません。
引き続き感染拡大防止にご理解とご協力をお願い致します。

写真:6年生 決めポーズ!
(同日22:05記事を追加しました。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより