熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船田小ではコロナ対策だけでなく熱中症対策も行っています。

気温だけでは熱中症予防には十分ではないので、暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)を測定し、気を付けています。
また、環境省の「熱中症予防サイト」からの情報も、八王子市の保健課からの情報で得ています。
(フネダーの開催の可否はこちらのサイトを判断材料の一つとしています。)

また、八王子市で購入してもらったミストシャワーを設置して体感温度を下げています。

写真下:ミストシャワーの下を気持ちよさそうに何度も通る1年生たち。
 優しく見守る用務主事さん。
(令和2年9月11日14:30 写真を差し替えました。)

9月9日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごま麦ごはん・鮭の塩焼き・豚汁・野菜のおひたし・牛乳


**八王子産の野菜**
・こまつな

Teams 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)研修会を実施しました。

船田小では再びコロナで学校が臨時休業となったとしても、子供たちの学びを止めないためにオンライン学習を行います。
そのための研修です。
各クラス毎にご家庭にいる児童との通信を行います。

「船田小オンラインチーム」を結成しそのメンバーが他の先生方にレクチャーしました。

オンラインチームを中心に、実際にオンライン学習を行います。
クラスのTeamsにまだ登録されていない方は登録をお願いします。

明日(9日)の放課後子ども教室(フネダーランド)は中止します。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日9日(水)は放課後子ども教室(フネダーランド)の開催予定日ですが、「環境省 熱中症予防情報サイト」の『暑さ指数(WBGT)の予測』(9月8日16時発表)で、9日(水)の12時の暑さ指数29度、15時の暑さ指数29度、と予測されています。
『火曜日の段階で、水曜日の暑さ指数WBGT28度以上が予想されるとき、熱中症予防の観点から開催を中止する場合』に当てはまるので、明日9日(水)の放課後子ども教室(フネダーランド)は中止します。

今年度まだ一度も開催できていない「フネダーランド」です。
今週も申し訳ありません。

今週後半から少し暑さがやわらぐ予報です。
開催が待ち遠しいです。

写真:校庭から見た夕日 明日も、予報通りいい天気になりそうです・・・。

9月8日の給食

画像1 画像1
*献立名*
マーボー丼・もやしスープ・豆黒糖・牛乳

9月7日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さんまの筒煮・みそけんちん・キャベツのしょうが風味・牛乳

水分補給というと「水を飲むこと!」と思いがちですが、毎日の食事からも水分補給することができます。
今日のような汁物もそうですが、野菜や果物などの食材そのものにも水分は含まれます。
水を飲むだけでなく食事もしっかりとって、まだまだ暑い日を元気に過ごしましょう。

縦割り班活動(クリーン活動)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)の縦割り班でのクリーン活動 続報3です。

たくさんの落ち葉、石が集められ、運動会にも向けていい準備ができました。

9月20日(日)には、校庭を利用してくださっている社会体育団体の皆さんんが校庭整備をしてくださいます。

地域の皆様にも支えていただいている船田小学校です。

縦割り班活動(クリーン活動)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)の縦割り班でのクリーン活動の様子です。

朝の内だったのでWBGTの気温はギリギリ活動OKの温度でしたが、中休み、昼休みは校庭での活動は暑さのため禁止となりました。
それぐらいの暑さの中の活動でしたが、上級生がダラダラせずに活動するので、それを見習って下級生も頑張っていました。

月曜朝会の様子から(運動会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)今週の月曜朝会は雨のため放送での朝会となりました。
(密になるのを避けるため体育館での朝会・集会は行っていません。)
今日は、10月3日の運動会向けて、運動会委員長の先生からお話がありました。

* * * * * * * * * * *
1 体調管理をきちんと行う
 準備運動を行う 熱中症予防のため水分の適切な摂取を行う 早寝早起きに心がけ、朝ご飯をしっかり食べてくる など

2 めあてをもつ
 例えば、「走るときは腕をしっかり振ろう」のように小さくてもいいからめあてをもつ。

3 最後まで全力で
 運動会では勝つことも負けることもある。でも、運動会は勝ち負けだけではない。運動会に向けた取り組みが大切である。 運動会が終わった後「ああ、自分は頑張ったなあと」思えるように最後まで楽しみながら全力で頑張って

今年はコロナの影響で今までとは違います。「今の自分ができる」ベストを尽くし、「新しい運動会」を作り上げていきましょう。

6年生にとっては小学校生活最後の運動会。1年生にとっては初めての運動会、2年生3年生4年生5年生は去年より成長した姿を見てもらう運動会です。
思い出に残る運動会にしましょう。

そのためには6年生のリーダーシップが大切です。6年生の背中を見て1年生から5年生は一生懸命運動会に取り組んでいきます。
6年生の皆さん 先生方は6年生を頼りにしています。期待しています。

* * * * * * * * * * *
そんなお話がありました。

船田小児童の皆さん
校長先生も全くその通りだと思います。
『勝っても負けても最後まで全力で、そのための準備、取り組み方が大切です。』
みんなで(先生たちやおうちの人たちも含めて)最高の運動会にしましょう!

写真 職員室から放送している様子
 写真上、下の左側 運動会委員長 1年2組 担任の先生
 下の写真 右側 朝会の司会 やまほうし学級の先生

体力をとりもどそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナで自粛生活を余儀なくされてきました。
現在は、「ステイ・ホーム」と言われていた頃に比べると、運動も少しずつ出来るようになってきました。
もちろん元に戻ったわけではありません。

なので、体力・筋力はかなり下がってしまい、少しずつ取り戻さなくてはなりません。
事実、学校が再開され始めた6月7月には船田小では骨折者を複数見かけました。

普通なら支えられたのに、足の筋力低下で体を支えられず転んでしまう。
手が付けていたのに、手が出せずに顔を怪我したり、腕を骨折したり・・・。
運動会で今年度組み体操を止めたのはそれ(体力、筋力それに集中力の低下)も一つの要因でした。

8月21日の朝日新聞朝刊にそれを裏付ける記事が掲載されていたので紹介します。(写真)


土曜日や日曜日に船田小に行くと、野球チームやサッカーチームがグラウンドで汗を流しています。
一つのことに仲間とともに熱中して頑張る
素晴らしいですね。

指導者の方にも頭が下がります。
平日のお仕事でお疲れのところ、子供たちのために・・・。
ありがとうございます。

普段鍛えている人(子供)の方が体力の回復は早いと記事の研究結果にはあります。
そうは言っても「緊急事態宣言で2ヶ月休んだとしたら、練習の負荷を元に戻すまで6ヶ月かけてもおかしくない」との指摘もあります。
無理なく、焦らず、「体力・筋力・集中力」を取り戻していきましょう。



船田小学区の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風10号の影響で、晴れたり、急に雨が激しく降ったり、不安定なお天気が続いています。
大きな災害が起きないと良いなあと願っています。

学区内、綾南公園の近くの「中郷 まちの広場」付近を通りかかるときれいに花が咲いていました。
空も、秋の空。
晴れているときの日差しはまだ痛いほど厳しいですが、朝晩はそれでも涼しくなり始めました。
確実に季節は移っています。

道路で使うと危ないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっている、警視庁高尾警察署から「子供たちの安全を守るため指導をお願いします。」とチラシが届きました。

スケートボードやスネークボード、キックボード等を道路では使わないと言うことと。横断歩道の渡り方についてのチラシでした。

ルールを守って自分の大切な命を守るましょう。
相手の(車の)人も迷惑です。

なかなか安全な場所は最近ないですが、安全な場所で正しく使用しましょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて準備・練習が進んでいます。
まずは、チーム分けのためタイムを計る学年が多いです。
走り方の指導をして少しでもタイムが速くなるように指導もしています。
ただ、このところ毎日暑く熱中症の予防のため、日陰で休ませながら測定する子だけ走る等の工夫をしています。

9月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
天丼(いかとかぼちゃ)・岩のりのお吸い物・小松菜と油揚げの煮びたし・牛乳


**東京都産の食材**
・岩のり

**八王子産の野菜**
・こまつな

熱中症に注意!

画像1 画像1
※ 9月4日09時10分ころ、福井県嶺北で、地震がありました。
この地震の最大震度は5弱です。
八王子で起きて、JR線や京王線がストップしていれば先日訓練したばかりの引き渡しを行うようでした。
被害や被害にあわれた方が少ないことを祈ります。

さて、9月4日(金)は朝からとても暑い一日となっています。
集会時は基準を下回っていましたが、中休み時には基準値を超えたため、今年度初めて「暑さのため校庭使用禁止!」となってしまいました。
船田小では、単に気温だけではなく、湿度や風速など総合的に判断する、『暑さ指数(WBGT)』を取り入れています。
31度以上だと危険!となりますが、今日の中休みはなんと35度でした。

放課後子ども教室(本校フネダーランド)も、コロナの影響や、雨天・暑さに阻まれて、今年度はまだ一度も開催できていません。

昨日新潟県では9月に入って40度以上の気温を観測し、これは観測史上初のことだそうです。
車の中の子供を置いたままにしてしまい、2人の子供が亡くなるという痛ましい事件も起きています。
市内の小学校では日光東照宮の奥の院で、熱中症で動けなくなってしまった児童が出たそうです。

十分に気を付けて活動を行っていきたいと思います。



縦割り班活動(クリーン活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)全校集会の時間を活用し、縦割り班でのクリーン活動を行いました。
予定では3日(木)でしたが、コンディション不良のためこの日に延期となりました。

青空の下、落ち葉拾いや草むしり、石ひろいを行いました。
10月3日開催予定の運動会のためにも、もちろん普段からの安全のためにも、校庭の整備は大切です。
1年生から6年生までが一つの班となって活動しました。
自分たちで自分たちの安全を守る活動を、朝から大変熱い中でしたがしっかりできました。


不安定なお天気

画像1 画像1
9月3日(木)今日は一日不安定なお天気でした。

湿度も高く、蒸し暑かったです。
青空が出ていたかと思うと、急に土砂降りになったり・・・。
WBGT温度計も、32まで上がったかと思うと29まで下がったり・・・。

遠い南にある台風の影響なのでしょうか、不安定な一日でした。

収穫の秋!

画像1 画像1
8月31日(月)2年生が生活科「大きくなあれ わたしのやさい」で育てた野菜を収穫しました。

例年だと、ナス、トマト、ピーマンでしたが、今年は唐辛子を初めて栽培しました。
大豊作で、子供たちも大満足。

緑のピーマンも、収穫時期を逃したら赤くなることを知りました。
2年生の子供たちは「ピーマンって赤くなるんだ!」と、びっくりしていました。

観察カードにまとめました。

眼科検診

画像1 画像1
9月3日(金)眼科検診が行われました。

さらに検査が必要な児童の皆さんには「治療勧告書」を明日、お子さんを通じてお渡しします。
「1か月以内の治療を」と書かれていますが、該当のお子さんは早めに眼科にかかってください。

9月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
スパゲティミートソース・わかめサラダ・ヨーグルトのブルーベリーソース・牛乳


**八王子産の農産物**
・ブルーベリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 たてわり遊び(体育館なし)歯科検診(1〜3)
10/9 ALT
10/12 児童朝会(図書、給食DVD)SC 読書週間始まり
10/13 校外学習(3)
10/14 クラブ活動

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより