明日は、第2学期の始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、8月27日(木)は、第2学期の始業式です。
全校児童、給食を食べ、4時間で下校します。

コロナで翻弄された1学期。
いつもより短かった夏休み。
そして、明日から2学期が始まります。
お子さんの心と体の調子はいかがでしょうか?

明日の登校時には、
1)健康観察表(検温して記入)
2)ハンカチ(タオル)
3)マスク
4)水筒
を 忘れず持たせてください。

うわばきや各クラスの提出物なども確認をお願いいたします。

残暑厳しい折、熱中症のリスクが高くなっています。
今夜は早く寝て、朝はご飯をしっかりとらせた上で、明朝登校させてください。

2学期もご協力よろしくお願いいたします。

写真:後期用の下巻の教科書。
2学期も「できた! 分かった!」という、本当の意味での勉強の楽しさを味わえる授業を、船田小では展開していきます。

星空を見る夕べ 訂正

画像1 画像1
「星空を見る夕べ」の記事で訂正があります。
一番東側に設置した学校の望遠鏡ですが「光のベクトル」を見たのではなく、「光のスペクトル」を見ました。が正しかったです。

担当したスタッフの方からは、

『子供達には、見せながら、光のスペクトル(色の成分)から星の成分が分かる。花火師さんが作る花火の色も、材料の色が分かっているから、材料を選んで作ってるよ。

スペクトルを作る方法は望遠鏡の前に網戸の網を入れて簡単な、スペクトルを作りました。成分を調べるにはもっと細かい網で等間隔の精度のあるものが必要です。

と説明しました。』

との連絡を頂きました。

不正確な記事で申し訳ありませんでした。
令和2年8月26日(水)13:40 校長:平田英一郎

民生委員さんとの情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(火)13:30〜音楽室で、民生委員さんとの情報交換会を行いました。

学校での子供たちの生活については学校で責任をもって指導を行っています。
家庭における指導は各ご家庭に、地域における指導は地域の皆様にお願いするしかありません。
そんな、家庭や地域と学校とのパイプ役になってくださる心強い味方が、民生委員さんや主任児童委員の皆様です。
船田小では日頃から顔を合わせ情報交換を行うことで、いざという時に連携しやすい環境を整えています。

実際に、安否確認を手伝って頂いたり、学校とは違う立場で家庭訪問をして頂いたり、児童の見守りをお願いしたり声をかけてくださったり、児童相談所や子ども家庭支援センターの方と協力して行動してくださったりと、たくさんの場面でご協力を頂いています。

民生委員・主任児童委員の皆様、昨日はお忙しい中ご出席ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

コロナ禍での行事の見直し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単には収まらないコロナ禍。
各種の行事も見直しを迫られています。

5・6年生の移動教室も1学期から2学期へと変更を余儀なくされています。
運動会も縮小して「今できること」で実施します。
今年度は学芸会の年でしたが、学習発表会として規模を縮小して実施します。

市内巡りは実施できるか依然不透明です。
見学先の受け入れが確定できないためです。
取りあえず、2学期に学習内容とリンクして八王子市役所の見学を計画しています。そんな中、3年生が高尾山の学習活動(総合的な学習の時間)に向けて実地踏査に出かけました。

このように、様々今年度に限った活動・活動内容の変更が多くありますが、例えば6年生の児童にとっては「今年しかない6年生としての1年間」です。
船田小では最大限の努力をして、子供たちと精一杯の活動を行っていきます。

臨機応変な活動を行うこともあると思います。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

前向きなアイディアやご意見があればお知らせください。

コロナ禍を逆手にとって、「このコロナ禍だから出来た!」そんな活動が児童・保護者・地域・教職員で創って行けたら嬉しいですね。
いえ、創っていきましょう!

写真:3年生が8月21日実地踏査に出かけた高尾山

トイレ改修工事 順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(水)八王子市役所建築課の方と一緒に、ヘルメットを被って工事の進ちょく状況を見せて頂きました。

1階部分を見せて頂きました。
配管だけが残って何もないような状況でした。
順調に工事は進んでおり、大きな音の出る撤去工事は、始業式が始まる前には何とか終了できそうだと言うことでした。

工事の方も暑い中、埃だらけで大変な作業だと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

(訂正有)星空を見る夕べ アンケートから

画像1 画像1
8月21日(金)「星空を見る夕べ」を行いました。
アンケートを書いて頂きました。
持ち帰って後日出してくださる方もいらっしゃると思います。
途中経過です。

たくさんの方に協力頂け、57通も頂きました。

結果は
とてもたのしかった40
たのしかった   12
ふつう       2
楽しくなかった   3

主な意見は ☆ 追記 ☆ をクリック

次回に向けての平田私案ですが、
・待ち時間の手持ち無沙汰解消のためではなく「説明コーナー」を設置する。
・グループ間の移動は自由にしながらも小グループに分け、「説明コーナー」のグループも作る事で待ち時間の軽減を図る。
・「説明コーナー」では、他の観望に影響がないよう別場所(昇降口前等)で行い、灯りを点け、全体の放送とは別にポータブルスピーカー&マイクを使用する。
・並ぶラインをさらに工夫(コーンを置く?)(木で星が見えづらく望遠鏡の場所を移した事も分かりづらくなった一因。臨機応変に出来る工夫を考えます。)
・次回以降は、季節を変えたりや別の月齢で、今回とは違う星や月の様子を観察する。
・自治会・町会にも声をかけ、一般の方にも来てもらう。(コロナが落ち着いていたら。)

写真:学校にある望遠鏡も活躍しました。(一番東側、光のスペクトルを観察)

※「ベクトル」ではなく「スペクトル」の間違いでした。
お詫びして訂正します。(令和2年8月26日 13:30)
追記

星空を見る夕べ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は62名の本校児童、64名のその保護者や兄弟、11人の保護者地域ボランティア、6人の天文愛好家、それに校長他教職員3名が参加しました。

アンケートを採ったので、反省を基にさらに来年は工夫を凝らして実施したいと思っています。

その日スタッフと行った話し合いでは、「来年は秋の星座を見よう」と言う話や、「上弦の月ぐらいの月齢の日に月のクレーターを見てもおもしろい」と言う話も出ました。

そこで、まだ、決定ではありませんが「令和3(2021)年11月13日(土)作品展の夜、開催してはどうか」と言う話が出ました。
「年に2回ぐらい行ったらどうか」と言う話も出たりして、今から来年度の「星空を見る夕べ」が楽しみです。

参加してくださった皆さん、運営してくださった皆さん、ありがとうございました。

写真:中・校庭全景。今回は5本の望遠鏡で観察しました。
下・星の話を理科好きの算数少人数の教員が行ってくれました。
「地球がこの大きさだとすると、太陽は、月は・・・。」
授業さながらの話で、天文好きの児童は真剣に(暗いからよく分かりませんが)話を聞いていました。

学運協会長やPTA会長の挨拶や、参加者が楽しんでくださっている様子の写真等を撮りたかったですが、船田小では初めての試みでコロナ禍でもありバタバタと忙しかったのと、暗かったのとで撮れませんでした。
来年は写真撮影についても工夫します。

星空を見る夕べ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星空を見る夕べ」は、地域に住む天文家の方が、お仲間を誘って開催してくださいました。
学校では開催できなかったことで、子供たちにとって、とても良い経験が出来ました。
そんな話をすると、「私たちも喜んでもらえることが、『社会の役に立てている』と思え、嬉しいんだ!」と言ってくだいました。

まさに「WIN & WIN(ウインウイン 「両方が得をする」と言う意味)」だなあと思いました。

これからも天文に限らずこのような「地域の方を巻き込んだ活動」を、学運協のメンバーでアイディアを出し合いながら運営していこうと話し合っています。
船田小は「地域運営学校」として令和元年度から再スタートしたのですから!
地域の方と共に船田小の子供たちの教育に取り組んでいきます。

写真下・こちらの方は、国分寺市にお住まいで、ご自宅に天文ドームをお持ちだそうです。もう趣味の範疇(はんちゅう)じゃないですね!

星空を見る夕べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)「星空を見る夕べ」を開催しました。
学校運営協議会とPTAの共催で、今年度初めて開催しました。

コロナ禍で開催は難しいかと思いましたが、考えられる全ての対策を行い実施することとしました。

写真:上・中・バッテリーで自動で星の動きに合わせて動く望遠鏡。
個人でこんなすごい物を持っているなんて!
下・のぞく望遠鏡とは他に、パソコン画面でも見られるようにセッティングしてくださいました。
来年度は、学校の大型モニターに映し出せないか検討中です!

社会体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏休みを利用して、「学校の外に出て、外から学校を見つめ直す。」そんな研修に4人の先生方がチャレンジしました。

先日の長房西保育園さん、隣保館保育園さん、それに、高尾山ケーブルカー清滝駅近くのお土産屋さん「四季の桜」さんの3か所で研修を受けさせていただきました。

学校とは違った環境で、それぞれの工夫や想い、大切にしていることなどを学ばせていただきました。
特にお店では営業努力や工夫、接客体験など学校ではできない体験、でも、必ずこれからの指導に役立つであろうことが学べました。

今回学んだことを船田小の子供たちにそれぞれの先生方が生かしてくれ、船田小がますます良い学校になることを、校長として信じてやみません。

お世話になった施設の皆様、このコロナ禍で気を遣う中、大変お世話になりました。

写真:上・高尾山「四季の桜」さん お店の全景(高尾山にいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りを!)
 下:高尾山「四季の桜」さんのご主人と記念撮影

本日 学校図書館 オープンです! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
受付では生ギターの演奏も聴けます。

学習発表会に向けての練習です。
内容はまだ秘密ですが・・・。

ソーシャルディスタンスも守っています。

図書館 午前中 開館しています!

本日 星空を見る夕べ 開催予定です!

画像1 画像1
8月21日(金)「星空を見る夕べ」開催予定です。
18:40〜19:00受付
19:15〜観察開始予定です。

夕立だけが心配ですが、何とか八王子市内は大丈夫だと思います。
それに、皆さんの日ごろの行いもいいし、問題ないと思います。

素敵な夕べになることを期待して準備を進めます。

本日 学校図書館 オープンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)学校図書館 開館しています。
登下校の安全を図るべく地域ごとの時間帯で登校しています。
前回8月7日は53人の利用がありました。

児童の皆さん
夏休みを有意義に過ごすためにも、読書してみませんか?

登下校の事故、校内もトイレ工事をしている場所があります。
十分注意してください。

図書だよりのリンクを貼り付けておきます。参考に!
(ちなみに、図書だよりの裏面はありません・・・。)
図書だより

漢字検定を行いました。4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級になればなるほど問題も難しく(当然ですが)真剣さも増していた感じです。

終わった後に感想を聞きました。
「頑張りましたね。どうですか手ごたえは?」
「難しかったです。」
「合格しそう?」
「分かんない!」
そうは言いながら、とてもいい表情でした。
目標をもって、挑戦する人は輝いています。
素晴らしい!

「新しい自分」を目指して、一歩を踏み出せた皆さん。
お疲れさまでした。

今回は挑戦できなかった皆さんも、次回はぜひ挑戦してみてください!

写真下:採点等はすべて漢字検定協会が行ってくれます。
解答用紙を点検してそろえ、郵送すれば約1か月後に結果が送られてきます。

検定の需要があり、運営ボランティアさんが集まれば、ゆくゆくは年2回開催を目指しています。
今年度はこのコロナ禍なので、今回1回でおしまいの予定です。

漢字検定を行いました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副校長を中心に、集まったボランティアの方11人と、教員も3名が運営を手伝いました。
ボランティアの方は、地域の方や保護者の方、地域の大学生、それに学運協のメンバーです。
皆様お疲れさまでした。

漢字検定を行いました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
級ごとに分かれて真剣に取り組みました。
あまりの真剣さに、監督官をボランティアで引き受けてくださった地域の方(卒業生保護者)が「感動しました!」と感想を述べてくださったほどでした。
やはり、自ら「挑戦しよう!」と夏休みに、暑い中、わざわざ学校に来てまで頑張ろうという人は違いますね。
かっこいい!!

漢字検定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(木)学運協主催で漢字検定を行いました。
92人が「新しい自分」を目指してチャレンジしました!

校舎入り口で石鹸での手洗い、健康観察表(体温・健康)の確認を行いました。
昇降口で級ごとの受付と、教室の発表がありました。
4つの教室を使い密にならないよう留意して実施しました。

写真下:学運協会長の挨拶。
4教室だったので、放送で行いました。
(電話で校内放送ができるようになっています。)

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月19日(水)16:00から2階のホッとルームで第3回の学校運営協議会(学運協)が開催されました。

明日の漢検、明後日の星空を見る夕べについての打ち合わせが主な内容でした。
放課後子ども教室(本校・フネダーランド)についても話し合われました。

委員の皆様。
お忙しい中、ありがとうございました。

写真下:終了後、明日の漢検の打ち合わせを行いました。

保育実習?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(火)長房西保育園に船田小の2人の先生方の姿がありました。
保育実習? 保育師さんに転職?
いえいえ そうではありません。
自身の研修と保幼小連携を兼ねての研修です。
来年度船田小に入学してくる園児さんもいて、まさに、保幼小連携です!

保育園の先生方園児の皆さん。そして保護者の皆様。
3日間どうぞよろしくお願いいたします。

写真:上・中 エプロン姿もバッチり!
 普段、家庭でもお父さん業、お母さん業をこなしている二人ですから、慣れた手つきでした。
下・密を避けるため、廊下でも活動していました。

夏休み 後半戦

画像1 画像1
夏休みも残り10日を切りました。
船田小のみなさん、2学期の始業式の日を覚えていますか?
そう、来週の木曜日27日が始業式です。
今週末には、漢字検定(20日木曜日)、星空を見る夕べ(21日金曜日)もあります。
体調を整え、新学期モードに体を切り替えましょう!

毎日暑い日が続いています。
気温が上がると天候も不安定で、毎日のように夕立が降ります。
21日の「星空を見る夕べ」がきちんと出来るか心配です・・・。

写真:17日(火)夏らしい雲が広がっていました。
と、思っていると雨が降り出しました。
不安定なお天気です・・・。
(令和2年8月17日(月)15:38 松枝橋上にて撮影)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 振替休業日
10/6 安全指導
10/8 たてわり遊び(体育館なし)歯科検診(1〜3)
10/9 ALT

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより