「今 私たちに出来ること」〜Withコロナの生活〜

画像1 画像1
『決して見捨てない、諦めない』7月18日(土)

毎朝勤務時間前から元気な声を出して昇降口で子供たちを複数の教員が出迎えます。
3点セットの確認です。(マスク・ハンカチ等・健康チェック表)
子供たち自身もコロナにかかることなく、大切な友達にもうつすことなく。
「Withコロナの生活」には欠かせないことです。

揃わない児童の数は一桁までには減りましたが、なかなか0(ゼロ)にはなりません。
子供たちのせいではなく家庭の問題でもあります。
どうしても揃えることの出来ない家庭も中にはあります。
家庭にもそれぞれの事情があるのは分かります。

そんなかわいそうな子供たちを見て「家庭が悪い」とは言いますが、船田小の先生方はそこで諦めません。
決して子供たちを見捨てません。

そんな環境の子供たちには、先生たちは自立を求めます。
「自分でやりなさい」と。

ただ言うだけではなく「そのためには、マスクの予備を夕方の内にランドセルに一つ入れておきなさい。
体温計は家族で置き場所を決めて、いつもそこに置きなさい。
ハンカチは自分で洗濯物の山の中から見付けてキープしておきなさい。」・・・
具体的にアドバイスを送ります。

全部揃ったときの子供の嬉しそうな顔。
それを見て「やったね!」と一緒になって喜ぶ船田小の先生方。
保護者会の時にお話しした「子供の心に寄り添う」というのはこう言う場面を指します。
ただ、おべっかを使ったりご機嫌を取るのではなく、足りない部分に気付かせてあげて、出来るようにしてあげて、それで「学校が楽しい!」となる。

たとえ、今、上手くいっていなくても、船田小の先生方は決して諦めません。
コロナなんかには負けません。
「努力は裏切らない」事を知っているからです。

「子供たちの心に寄り添い」ながら、子供たちを、そして子供たちの生活を、これからも支えていきます。

「Withコロナの生活」長く続きそうです。第二波は必ず来ます。
もう来ているかも知れません。
ご家庭も地域の方も、今まで以上にご理解とご協力をお願いします。
 (校長:平田 英一郎)

写真:算数少人数指導の教室に飾られている絵
この絵にも、きっとドラマがあるのでしょう。

船田小の感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
市内で感染者が増える中、「船田小は感染予防策についてアピールが十分ではなく、不安に感じている保護者がいらっしゃる。」とのご指摘を受けました。

ご指摘を受け、少しでも改善すべく午前中にマチコミメールを流させていただきました。
また、先ほど改めてメールを出させていただきました。

また、全てをお伝えすることはできませんが、船田小学校が「今、できること」として、全力で取り組んでいることを、改めてお伝えしていこうと思います。

まずは消毒について。
「新型コロナウイルス感染症対策 ガイドライン」に沿って消毒をしています。

専門の職員が配置されているわけではありません。
教職員がガイドラインに沿って、できるだけのことを行っています。

例えば、算数少人数指導教室での学習。
多数の学年が入れ替わりに指導を受けるため、1時間の授業が終わるたびに、アシスタント・ティーチャーの先生がが机・いすを消毒をしてくれています。

本来ならば、次の授業の準備をしたいところですが、今は安全を優先しています。

(校長:平田 英一郎)


手指のアルコール消毒について

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校や臨時休業中の昼食提供時・学校図書館開放行っていた「手指のアルコール消毒」は現在行っておりません。

「石鹸を使っての手洗いで十分な効果を得られる」ということ、
「石鹸を使った後、アルコールで消毒すると、(手洗いで表面の油分が洗い落とされているので)手が荒れることがある。」という2点から、
現在、船田小学校では、石鹸での手洗いができる場面でのアルコール消毒は行っていません。

また、同様に、校内で手が洗えない状況は基本的にはないので、児童がアルコールを学校に持ってくる必要性は考えていません。
どうしても学校に持ってくる必要性を保護者の方が感じられる場合は、担任を通してご相談ください。
直接校長の平田にでも構いません。(664-1482 船田小学校)

7月17日14:05写真を追加しました。
 中休み後に手洗いをしている2年生。


クラブ活動の様子(屋内ゲームクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)屋内ゲームクラブの活動の様子です。

こちらも活動は終了していて、振り返りの時間でした。
次回も(9月)楽しく・仲よく活動できると良いですね。

クラブの活動の様子(パソコンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンクラブの活動の様子です。

行った時はもう活動の振り返りに入っていました。
次回は名刺作りを行うそうです。
今年度からの新しい学習指導要領に加わった「プログラミング」なんかにもチャレンジしても良いですね。

クラブ活動の様子(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)科学クラブの活動の様子です。

バルーンスライムを作りました。
PVA洗濯のりとホウ砂で作る不思議な感触のスライムです。
スライムを作りには、ただの洗濯のりではなく、PVA洗濯のりを使うのがポイントなのですが、バルーンスライムはさらにバルーン用のPVA洗濯のりを使うのだそうです。
(そうなると、もう、洗濯のりではないですね。)

※ PVA=ポリビニルアルコールの略。耐熱性ポリマーなどを主成分とする合成糊の一種。

クラブ活動の様子(バドミントンクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)バドミントンクラブの活動の様子です。

第1回目のクラブの時と比べてかなりラリーが続くようになってきました。
ネットも工夫して見ようと顧問の先生と相談中です。
バドミントンクラブのみなさんが頑張っているので、学校としても何とかしたいところです。

クラブ活動の様子(卓球クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)卓球クラブの活動の様子です。

地域の方がマシンを持って指導に来てくださいました。
テンポ良くボールが出て繰り返し練習でき、今日だけで随分上手になりました。
やはり、教え慣れている人に教えてもらうと違います。
9月のクラブにも来ていただけるよう交渉中です!

クラブ活動の様子(屋外球技クラブ)

画像1 画像1
7月15日(水)屋外球技クラブの活動の様子です。

今日はドッチボール。
一番グラウンド状態が良さそうなところを選んで、熱戦を繰り広げました。

クラブ活動の様子(バスケットボールクラブ)

画像1 画像1
7月15日(水)バスケットボールクラブの活動の様子です。

ちょっと足下がよろしくなかったのですが、用務主事さんがブラシをかけかなり回復しました。顧問の先生も一緒に「ブラッシングタイム!」
船田小のバスケットボール部員たちは感謝しながらプレーに専念していました。

クラブ活動の様子(料理手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)料理手芸クラブの活動の様子です。

マスクケースを作成しました。
コロナ対策でマスクは必須!
それをしまうケースを作るとは、実用的でナイスアイディア!

漢検申込 本日までです。

画像1 画像1
7月14日(火)漢検の申込締め切り日です。

子供たちにがんばる具体的な目標をもってもらったり、漢字に興味をもってもらったり等を目的に、学運協(船田小学校学校運営協議会)で昨年度から始めました。

昨年も70名近い児童や家族(保護者や兄弟等)がチャレンジしました。
令和2年度は8月20日(木)に船田小で実施します。
申込をお待ちしています。

運営のお手伝いも募集します。
詳しくは学校(664−1482 校長:平田 副校長:川合)までご連絡ください。

新しい1週間が始まります!

画像1 画像1
梅雨空が続いています。
 九州地方の豪雨が心配です。
 14日(火)は関東地方も大雨の可能性があるそうです。
「側溝の掃除をしたり、飛ばされやすいものはしっかりと固定するなど、最新の気象情報を確認して早めに大雨への備えをしてください。(tenki.jpより)」ということです。
 船田小では用務主事さんが金曜日に側溝の掃除をしてくれました。
「備えあれば憂いなし」ですね。

船田小の皆さん! 今週も がんばりましょう!

写真: 降ったり止んだりの12日日曜日。
 でも、夕方には青空も見られました。
 梅雨はまだ続くようですが、夏を思わせるパワフルな雲でした。
 元気をもらい、「素晴らしい!」と思い、慌ててシャッターを押しました。
(青梅市友田町 満地トンネル付近より12日16:30撮影)

「今 私たちに出来ること」〜Withコロナの生活〜

画像1 画像1
『感謝の気持ちを忘れずに』7月12日(日)

 7月12日(日)の朝日新聞朝刊に写真のような記事がありました。
 お母さんが看護師という6年生女子の日記です。
 <ウイルスにかかってもおかしくない状況でも戦ってくれてます。頑張って働いてくれている母を尊敬します。>
 船田小にも、病院にお勤めの保護者の方がいらっしゃいます。救急のお仕事をされている方もいらっしゃいます。警察や役所など公共団体関係者、銀行やスーパーマーケット勤務者というようなライフラインに関係するお仕事の方もいらっしゃることでしょう。
 エッセンシャルワーカーと呼ばれる人たちだけでなく、コロナと戦っている全ての人をリスペクトし(尊重し、敬意を表し)、みんなでコロナと戦っていく必要があります。
 それが「Withコロナの生活」です。
 
 当たり前の生活が当たり前ではなくなった今、多方面の「自分の生活を支えてくれている人たち」に「感謝の気持ち」を忘れずにもっていきましょう。
 そして、改めて「今、自分に出来ること」を考え直し、実行していくことが大切だと、この6年生の日記は思わせてくれました。

「Withコロナの生活」長く続きそうです。第二波は必ず来ます。
 ご家庭も地域の方も、今まで以上にご理解とご協力をお願いします。
(校長:平田 英一郎)


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金)避難訓練を行いました。
6日(月)の予定でしたが雨や、校庭のコンディション不良のため、この日の実施となりました。
この日も、雨は降っていませんがコンディションが良くなく、上履きのまま避難すると校舎内が大変なことになるので、避難経路の確認のみとしました。

多少”密”にはなりましたが、マスクを着用して、さらに見事なのは おしゃべりが一切ないことで、おかげで感染拡大の心配はありませんでした。

感動を覚えるぐらい静かでした。
私が子供たちのすばらしさを褒める声だけが廊下に響いていました。

きちんとすべき時はきちんとできる!
船田小児童のすばらしさをまた感じることができた避難訓練でした。
(校長:平田 英一郎)

保護者会(2年生)保護者会総括

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)2年生の保護者会を家庭科室で行いました。

これで全学年の保護者会が終了しました。
今年度はコロナの影響で、7月に初めての保護者開催となりました。

暑い日、雨の日様々ありました。
日光移動教室の実地踏査と日程が重なり5年と6年の日程をずらしたり、密を避けるため1年と2年を別の日に設定した関係で5日間に渡る開催となりました。
お子さんの関係で、例年以上に複数回保護者会に参加されたご家庭もあったと思います。

保護者会でもお話ししましたが、コロナの第二波は必ず来ると考えられています。
しばらくは変則的な学校運営となりますが、今年度もどうぞご理解とご協力をお願いします。
(校長:平田英一郎)

配布しました資料を追記に記載します。
追記

保護者会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者会が7月7日(火)各教室にて開催されました。
写真上:6年1組
  下:6年2組

保護者会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保護者会が7月6日(月)に体育館で行われました。

委員会活動 8(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(水)5時間目に今年度2回目の委員会活動が行われました。
体育委員会活動の様子です。

教室でこれまでの振り返りをした後、校庭の体育倉庫と石灰倉庫に行き、清掃等の仕事の確認をしました。(写真)

委員会活動 7(音楽委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(水)5時間目に今年度2回目の委員会活動が行われました。
音楽委員会活動の様子です。

運動会の歌や表彰式で使う優勝参加等、黙々と個人練習を行っていました。
本番目指して頑張って練習してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5年生振替休業日5時間授業(全)
9/24 演劇鑑賞教室34H(4〜6)放送委員会集会
9/25 ALT
9/26 土曜授業日 演劇鑑賞教室34H(1〜3)

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより