今日から学校が始まりました。6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・係が決まって、さっそく配り係が新しい教科書を配っていました。
・2学期の目標を書いていました。
・今年度から新しく「マイキャリアノート」を書いていくこととなり、全学年で取り組んでいます。

今日から学校が始まりました。5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上・こちらのクラスもお掃除をしていました。
中・さっそく勉強を進めているクラスもありました。

今日から学校が始まりました。4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:夏休みの宿題も、大変だったと思いますが「やり切った!」という達成感、「自分はやればできる!」という自己有能感から、自己肯定感の育成につながります。
中:担任から熱いメッセージが板書されていました。
2学期も頑張ろう!
下・さっそくお掃除をして、自分たちが学ぶ環境を整えているクラスもありました。

今日から学校が始まりました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:保健室前にはソーシャルディスタンスを確保するための表示がされています。
早く不要になる世の中に戻ってほしいです・・・。
中:読み聞かせを静かに聞いていました。
下:夏休みの作品を担任が見て回っていました。
担任「へーすごいね!」一人一人の作品を評価して回っていて、認めてもらった子供たちは嬉しそうでした。
こういった達成感(頑張ってよかった!)が自己肯定感の育成につながります。

今日から学校が始まりました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も・・・。

学校安全ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

明日から、当面の間(学校から再度連絡するまで)傘をさしての登校が始まります。
(強制ではありません。)

児童の皆さん
何のために傘をさすのかよく考えて、事故やけがのないように登下校してくださいね。

※なぜ雨が降っていなくても傘をさすか。
 〇 熱中症を防止するためマスクを外して登下校したい。その際にソーシャルディスタンスを確保できるようにするため。コロナ禍の新しい生活様式。
 〇 日傘のように使用することで直射日光を防ぎ、熱中症を予防するため。
   そのため、透明のビニール傘は、今回の「傘をさしての登下校」には推奨しません。
   わざわざ買う必要もないので、必要な方は学校にある傘をお貸しします。
   担任にお声掛けください。
 × 決して、振り回して遊んだり(傘の骨を裏返しにして遊んでいる人いますよね。)、友達を突っついたりたたいたりするためではありません!

今日から学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)今日から学校が始まりました。

学校安全ボランティアの皆さんも、暑い中、街角に立ってくださっています。
教員も交代で児童の登校の様子を見守ります。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木)令和2年度 第2学期の始業式が行われました。
校内放送で行いました。

初めに転入児童の紹介を行いました。
1年生3年生4年生に一人ずつ女の子が新しい仲間として加わりました。
皆さん、仲良くしてください。

児童代表の言葉を4年生が話してくれました。
1学期頑張ったこと、夏休み中に頑張ったこと、2学期頑張ることなどを、緊張しながらもしっかりと話してくれました。

最後に校長から
1) 1年で一番長い2学期を充実して過ごしましょう!
2) コロナや熱中症に気を付けて生活していきましょう。
3) 心配事は誰かにお話ししましょう。
という、主に3つの話をしました。

船田小児童の皆さん!
今日から始まる2学期も、ちょっと頑張ればできそうな目標をしっかりもって、張り切っていきましょう!

校長講話の詳細は ★ 追記 ★ をクリック

写真:4年生代表の言葉を述べている風景
追記

明日は、第2学期の始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、8月27日(木)は、第2学期の始業式です。
全校児童、給食を食べ、4時間で下校します。

コロナで翻弄された1学期。
いつもより短かった夏休み。
そして、明日から2学期が始まります。
お子さんの心と体の調子はいかがでしょうか?

明日の登校時には、
1)健康観察表(検温して記入)
2)ハンカチ(タオル)
3)マスク
4)水筒
を 忘れず持たせてください。

うわばきや各クラスの提出物なども確認をお願いいたします。

残暑厳しい折、熱中症のリスクが高くなっています。
今夜は早く寝て、朝はご飯をしっかりとらせた上で、明朝登校させてください。

2学期もご協力よろしくお願いいたします。

写真:後期用の下巻の教科書。
2学期も「できた! 分かった!」という、本当の意味での勉強の楽しさを味わえる授業を、船田小では展開していきます。

星空を見る夕べ 訂正

画像1 画像1
「星空を見る夕べ」の記事で訂正があります。
一番東側に設置した学校の望遠鏡ですが「光のベクトル」を見たのではなく、「光のスペクトル」を見ました。が正しかったです。

担当したスタッフの方からは、

『子供達には、見せながら、光のスペクトル(色の成分)から星の成分が分かる。花火師さんが作る花火の色も、材料の色が分かっているから、材料を選んで作ってるよ。

スペクトルを作る方法は望遠鏡の前に網戸の網を入れて簡単な、スペクトルを作りました。成分を調べるにはもっと細かい網で等間隔の精度のあるものが必要です。

と説明しました。』

との連絡を頂きました。

不正確な記事で申し訳ありませんでした。
令和2年8月26日(水)13:40 校長:平田英一郎

民生委員さんとの情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(火)13:30〜音楽室で、民生委員さんとの情報交換会を行いました。

学校での子供たちの生活については学校で責任をもって指導を行っています。
家庭における指導は各ご家庭に、地域における指導は地域の皆様にお願いするしかありません。
そんな、家庭や地域と学校とのパイプ役になってくださる心強い味方が、民生委員さんや主任児童委員の皆様です。
船田小では日頃から顔を合わせ情報交換を行うことで、いざという時に連携しやすい環境を整えています。

実際に、安否確認を手伝って頂いたり、学校とは違う立場で家庭訪問をして頂いたり、児童の見守りをお願いしたり声をかけてくださったり、児童相談所や子ども家庭支援センターの方と協力して行動してくださったりと、たくさんの場面でご協力を頂いています。

民生委員・主任児童委員の皆様、昨日はお忙しい中ご出席ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

コロナ禍での行事の見直し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単には収まらないコロナ禍。
各種の行事も見直しを迫られています。

5・6年生の移動教室も1学期から2学期へと変更を余儀なくされています。
運動会も縮小して「今できること」で実施します。
今年度は学芸会の年でしたが、学習発表会として規模を縮小して実施します。

市内巡りは実施できるか依然不透明です。
見学先の受け入れが確定できないためです。
取りあえず、2学期に学習内容とリンクして八王子市役所の見学を計画しています。そんな中、3年生が高尾山の学習活動(総合的な学習の時間)に向けて実地踏査に出かけました。

このように、様々今年度に限った活動・活動内容の変更が多くありますが、例えば6年生の児童にとっては「今年しかない6年生としての1年間」です。
船田小では最大限の努力をして、子供たちと精一杯の活動を行っていきます。

臨機応変な活動を行うこともあると思います。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

前向きなアイディアやご意見があればお知らせください。

コロナ禍を逆手にとって、「このコロナ禍だから出来た!」そんな活動が児童・保護者・地域・教職員で創って行けたら嬉しいですね。
いえ、創っていきましょう!

写真:3年生が8月21日実地踏査に出かけた高尾山

トイレ改修工事 順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(水)八王子市役所建築課の方と一緒に、ヘルメットを被って工事の進ちょく状況を見せて頂きました。

1階部分を見せて頂きました。
配管だけが残って何もないような状況でした。
順調に工事は進んでおり、大きな音の出る撤去工事は、始業式が始まる前には何とか終了できそうだと言うことでした。

工事の方も暑い中、埃だらけで大変な作業だと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

(訂正有)星空を見る夕べ アンケートから

画像1 画像1
8月21日(金)「星空を見る夕べ」を行いました。
アンケートを書いて頂きました。
持ち帰って後日出してくださる方もいらっしゃると思います。
途中経過です。

たくさんの方に協力頂け、57通も頂きました。

結果は
とてもたのしかった40
たのしかった   12
ふつう       2
楽しくなかった   3

主な意見は ☆ 追記 ☆ をクリック

次回に向けての平田私案ですが、
・待ち時間の手持ち無沙汰解消のためではなく「説明コーナー」を設置する。
・グループ間の移動は自由にしながらも小グループに分け、「説明コーナー」のグループも作る事で待ち時間の軽減を図る。
・「説明コーナー」では、他の観望に影響がないよう別場所(昇降口前等)で行い、灯りを点け、全体の放送とは別にポータブルスピーカー&マイクを使用する。
・並ぶラインをさらに工夫(コーンを置く?)(木で星が見えづらく望遠鏡の場所を移した事も分かりづらくなった一因。臨機応変に出来る工夫を考えます。)
・次回以降は、季節を変えたりや別の月齢で、今回とは違う星や月の様子を観察する。
・自治会・町会にも声をかけ、一般の方にも来てもらう。(コロナが落ち着いていたら。)

写真:学校にある望遠鏡も活躍しました。(一番東側、光のスペクトルを観察)

※「ベクトル」ではなく「スペクトル」の間違いでした。
お詫びして訂正します。(令和2年8月26日 13:30)
追記

星空を見る夕べ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は62名の本校児童、64名のその保護者や兄弟、11人の保護者地域ボランティア、6人の天文愛好家、それに校長他教職員3名が参加しました。

アンケートを採ったので、反省を基にさらに来年は工夫を凝らして実施したいと思っています。

その日スタッフと行った話し合いでは、「来年は秋の星座を見よう」と言う話や、「上弦の月ぐらいの月齢の日に月のクレーターを見てもおもしろい」と言う話も出ました。

そこで、まだ、決定ではありませんが「令和3(2021)年11月13日(土)作品展の夜、開催してはどうか」と言う話が出ました。
「年に2回ぐらい行ったらどうか」と言う話も出たりして、今から来年度の「星空を見る夕べ」が楽しみです。

参加してくださった皆さん、運営してくださった皆さん、ありがとうございました。

写真:中・校庭全景。今回は5本の望遠鏡で観察しました。
下・星の話を理科好きの算数少人数の教員が行ってくれました。
「地球がこの大きさだとすると、太陽は、月は・・・。」
授業さながらの話で、天文好きの児童は真剣に(暗いからよく分かりませんが)話を聞いていました。

学運協会長やPTA会長の挨拶や、参加者が楽しんでくださっている様子の写真等を撮りたかったですが、船田小では初めての試みでコロナ禍でもありバタバタと忙しかったのと、暗かったのとで撮れませんでした。
来年は写真撮影についても工夫します。

星空を見る夕べ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「星空を見る夕べ」は、地域に住む天文家の方が、お仲間を誘って開催してくださいました。
学校では開催できなかったことで、子供たちにとって、とても良い経験が出来ました。
そんな話をすると、「私たちも喜んでもらえることが、『社会の役に立てている』と思え、嬉しいんだ!」と言ってくだいました。

まさに「WIN & WIN(ウインウイン 「両方が得をする」と言う意味)」だなあと思いました。

これからも天文に限らずこのような「地域の方を巻き込んだ活動」を、学運協のメンバーでアイディアを出し合いながら運営していこうと話し合っています。
船田小は「地域運営学校」として令和元年度から再スタートしたのですから!
地域の方と共に船田小の子供たちの教育に取り組んでいきます。

写真下・こちらの方は、国分寺市にお住まいで、ご自宅に天文ドームをお持ちだそうです。もう趣味の範疇(はんちゅう)じゃないですね!

星空を見る夕べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)「星空を見る夕べ」を開催しました。
学校運営協議会とPTAの共催で、今年度初めて開催しました。

コロナ禍で開催は難しいかと思いましたが、考えられる全ての対策を行い実施することとしました。

写真:上・中・バッテリーで自動で星の動きに合わせて動く望遠鏡。
個人でこんなすごい物を持っているなんて!
下・のぞく望遠鏡とは他に、パソコン画面でも見られるようにセッティングしてくださいました。
来年度は、学校の大型モニターに映し出せないか検討中です!

社会体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
この夏休みを利用して、「学校の外に出て、外から学校を見つめ直す。」そんな研修に4人の先生方がチャレンジしました。

先日の長房西保育園さん、隣保館保育園さん、それに、高尾山ケーブルカー清滝駅近くのお土産屋さん「四季の桜」さんの3か所で研修を受けさせていただきました。

学校とは違った環境で、それぞれの工夫や想い、大切にしていることなどを学ばせていただきました。
特にお店では営業努力や工夫、接客体験など学校ではできない体験、でも、必ずこれからの指導に役立つであろうことが学べました。

今回学んだことを船田小の子供たちにそれぞれの先生方が生かしてくれ、船田小がますます良い学校になることを、校長として信じてやみません。

お世話になった施設の皆様、このコロナ禍で気を遣う中、大変お世話になりました。

写真:上・高尾山「四季の桜」さん お店の全景(高尾山にいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りを!)
 下:高尾山「四季の桜」さんのご主人と記念撮影

本日 学校図書館 オープンです! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
受付では生ギターの演奏も聴けます。

学習発表会に向けての練習です。
内容はまだ秘密ですが・・・。

ソーシャルディスタンスも守っています。

図書館 午前中 開館しています!

本日 星空を見る夕べ 開催予定です!

画像1 画像1
8月21日(金)「星空を見る夕べ」開催予定です。
18:40〜19:00受付
19:15〜観察開始予定です。

夕立だけが心配ですが、何とか八王子市内は大丈夫だと思います。
それに、皆さんの日ごろの行いもいいし、問題ないと思います。

素敵な夕べになることを期待して準備を進めます。

本日 学校図書館 オープンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(金)学校図書館 開館しています。
登下校の安全を図るべく地域ごとの時間帯で登校しています。
前回8月7日は53人の利用がありました。

児童の皆さん
夏休みを有意義に過ごすためにも、読書してみませんか?

登下校の事故、校内もトイレ工事をしている場所があります。
十分注意してください。

図書だよりのリンクを貼り付けておきます。参考に!
(ちなみに、図書だよりの裏面はありません・・・。)
図書だより
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 委員会活動
9/3 たてわりクリーン活動1眼科検診9:00〜
9/7 児童朝会(運動会の話) SC 学校心理士
9/8 安全指導

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより