あなたのお子さんは大丈夫ですか?

題名のようなドキッとするメールが届きました。
内容は以下の通りです。

8月7日、都内において、道路上でキックボードを使用していた子供が車に轢かれるという重大事故が発生しました。
キックボード、スケートボード、ブレイブボードなどはあくまで遊具です。
思わぬ事故の原因となりますので、道路で使用するのはやめましょう。
問合せ先】南大沢警察署 042-653-0110 (内線4113)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/inde...

中々安全に楽しめる場所がないので難しいですが、命を失っては元も子ありません。
八王子市には戸吹スケートパークもあります。
戸吹スケートパークHP
https://www.tobuki-sp.jp/planetpark.html
交通ルールを守って安全に過ごしていきたいですね。

あわせて、掲載されていた警視庁のHPで、船田小の子供たちにもゲーム感覚でクイズに挑戦するサイトがありました。
「けいしちょう自転車安全教室」というページです。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/game...
ぜひ挑戦してみてください。(大人用(15歳以上向け)もありました)

雷注意報

画像1 画像1
朝、熱中症とコロナウイルスへの注意を呼びかけましたが、今度は雷注意報です。

突然の雷雨。
稲光のたびに学童さんから悲鳴が上がります!

トレーニングがてら自転車で家を出て、うさぎさんたちにえさをあげに学校に立ち寄ったのですが、激しい雷雨で帰れなくなってしまいました・・・。

写真:稲光を収めようと5分ぐらい粘りました。
でも狙っても中々撮れませんね。
ただの風景写真になってしまいました。
ペルセウス流星群も天気予報通り見られそうにありません。

ご注意ください!

画像1 画像1
熱中症、コロナ ご注意ください!

<熱中症警戒アラート 発令中(8月12日(水)10:00追記)>

1 熱中症
昨日、下記のような防災メールが届きました。
記録的な暑さです。
今日は さらに暑いようです。
ご注意ください!
以下、昨日の防災メール

 本日12時38分に八王子市において観測史上最高気温となる39.3度が観測されました。
 熱中症にならないように最大の注意をお願いします。
 なお、今後の1週間も高い気温となる可能性が高くなっております。
 体が暑さに慣れていないため、暑さを和らげる服装や、こまめな休息と水分(及び塩分)補給を心がけてください。
 室内でも熱中症になることがあります。室内では冷房を適切に使用するなど暑さを避ける工夫をし、熱中症にならないよう十分な対策をとってください。
 また、熱中症の症状(意識がない、呼びかけに応じない、水分を自力で摂取できない等)がある場合は、至急医療機関を受診して下さい。
【このメールのお問い合わせ先】
八王子市生活安全部防災課 電話 042-620-7208(ダイヤルイン)
◆このメールは送信専用ですので返信できません。
◆発行 八王子市 

2 コロナウイルス
8月11日(火)17時現在 八王子市でコロナウイルス感染症にかかられた方が200人を越えました。
(新聞の発表とは違いがあります。八王子市の発表を元にしています。)
ずっと言われていることですが、3密をさけ、手洗いの励行に心がけましょう。
市中感染が拡がりつつあり、もう、いつ、誰が感染してもおかしくない状況です。
八王子市HPより コロナ関連のページhttps://www.city.hachioji.tokyo.jp/emegency/007...

写真:夏本番でせみの声があちこちから聞こえます。
自然豊かな八王子です。
八王子市戸吹運動公園にて(8月9日(日)16:06撮影)

残念

画像1 画像1
朝お知らせしたペルセウス座流星群ですが、こんなに暑い日が続いているのに、明日から明後日にかけては星空は見えないようです・・・。

写真:ウエザーニュースから

流れ星を眺めてみませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
ペルセウス座流星群が明日夜見頃という記事を見ました。
本校でも8月21日(金)に「星空を見る夕べ」を開催するところです。

4年生や、「星空を見る夕べ」参加者には星座早見盤をお渡ししました。
それも活用しながら、夜9時過ぎとちょって遅い時間ですが、夏のひとときを星空を眺めて過ごしてみてはいかがでしょうか?
その際は、回りに十分気を付けて、必ず大人と一緒に観察するようにしてください。

流れ星にあなたは何をお願いしますか?

写真:朝日新聞から(8月11日朝刊)

水の事故にご注意を

画像1 画像1
毎日暑い日が続きます。
コロナ禍で遠くまではなかなか出かけられませんが、近くの川や、家の庭に子供用のプールを用意して水遊びを楽しむご家族を多く見ます。
家族仲よく微笑ましいですが、その分水の事故も多くなっているようです。
十分ご留意ください。

子供たちだけで川で遊ばないように、川で遊ばせないように気を付け、悲しい水の事故を無くしましょう。

写真:朝日新聞より(8月11日(月)朝刊)

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続きます。
正午前後は外に出るとクラッとします。

朝の内に外仕事は済ませ、お昼を食べた後はエアコンの効いた部屋で読書がいいですね。

学校図書館の入り口にこの夏おすすめの本が掲示されていました。

飼育小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(金)飼育担当の6年1組の先生と、副校長先生とでよしずを巻きました。
例年ならプールの見学者の頭上を覆うよしずです。
でも、今年は水泳指導もないし、よしずには使用年数に限りが有るので、もったいないから使おう!と言うことになりました。

厳しい西日は避けられるのではないでしょうか・・・?
船田小の子供たちのために、飼育小屋に閉じ込められているウサギと烏骨鶏たち。
少しでも、居心地の良い場所になりますように。

へび 発見!

画像1 画像1
8月9日(日)18:30ごろ、綾南公園と御陵の間の道で蛇を見ました。
何という名の蛇なのか分かりませんでしたが、昨日HPに掲載したマムシとは違うようです。
でも、目撃証言にあった可愛らしいサイズの蛇でした。
皆さんご注意ください!

マムシに注意

画像1 画像1
昨夜(8月7日)メールを流しましたが、蝮(マムシ)の目撃情報が寄せられました。

マムシは以前学校での目撃情報をお知らせしたアオダイショウと違い、毒をもっています。
船田小の自然

わざわざ蛇(へび)に寄っていく人はいないとは思いますが、ヤブの中や昆虫採集中に遭遇することもあるかも知れません。
中郷地区にあるご自宅の庭や、横山橋付近での目撃情報もあり、「今年は多い」そうです。
45センチ〜60センチと小さ目なので子供が近づくかも知れません。
(大きな蛇には怖がって近づかないでしょうが・・・。)
ご留意ください。

情報ありがとうございました。
写真:Wikipediaから。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9...

本日 学校図書館オープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(金)学校図書館を開館しています。

感染拡大防止に十分留意しながら、子供たちの学びを確保します。

今回(と次回21日)は試みとして、方面別の登下校を行っています。

写真:東昇降口で受付をしています。
受付では健康観察表(検温)・マスク・ハンカチ等の持参の確認、
待つ間や図書館で密にならない工夫、
図書館入館前後の石鹸での手洗いの励行等
行っています。

詳しくは図書だよりをご覧ください。
図書だより

熱中症警戒アラート 発令!

画像1 画像1
8月7日(金)八王子地方 最高気温の予想が36度!
WBGTの値も30(厳重警戒 31以上は危険)となっています。
熱中症に気を付けましょう。

今日は立秋で、暦の上では今日から秋です。
しかし、暑さは今年一番のようです。

いつも以上に以下を心がけましょう
1 不要不急の外出をしない。
2 意識して水分を補給する。
3 室内の場合はエアコンを上手に活用する。
 (室内でも熱中症になります。密閉は避けて、部屋の中の2方向を少し開けて換気をしながらエアコンの活用をしましょう。)

写真:朝日新聞の記事から(8月7日朝刊)

学童昼食 おかわりください!

画像1 画像1
8月6日(木)の学童昼食(給食ではなく昼食です)のメインは、夏野菜カレーでした。
一口食べて「美味しい!」と平田は感じました。
野菜の食感やうまみが絶妙でした。
カレールーとのマッチングも最高でした。
「今日のは特に美味しいなあ」と思っていたら、にわかに廊下が賑やかになりました。
何事だと校長室の外に出てみると。
学童の子たちが事務室に向かって何かを訴えています。
初めは何を言っているのか分かりませんでした。
スプーンでも足りなくてもらいに来たのかと思っていました。

「カレーをもっとください!」
なんと、給食作成の責任者である栄養士さんを探し出し、事務室にいた栄養士さんに、お代わりの直訴をしに来たのでした。

職員室から「何事か」と駆けつけた生活指導主任が「それほど美味しいって事ね。」と、混乱を上手にまとめていました。

(当然ながら)お代わりはもらえませんでしたが、美味しさの分かるグルメな学童さんたちでした。

そんな美味しい学童給食も明日が最後です・・・(涙)。

8月5日(水)の学童昼食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソースでした。
牛乳寒天がデザートに付きました。
今日もおいしかったです!

ボーノ!

学童昼食 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度のアンケートでも、学童に通っている児童やその保護者の方から「昼食が出るのはありがたい。」「おいしい!」と喜びの声をたくさんいただいています。

昨年度は2校だけでした。
今年度は11校に増やす計画でした。
しかし、コロナの関係で夏休みが短くなり人員の確保ができなくなってしまい、4校だけとなりました。

来年度以降も船田小で学童昼食を実施できるよう働きかけていきます。

写真:学童昼食では1年1組から2年2組までの4クラスを使用しています。
そのうち一クラスはお弁当を持参している児童が利用しています。
人数が必要となるので、他の学童さんから応援の先生が来てくださいました。

学童昼食 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(火)学童昼食2日目です。
昨日に引き続き、児童青少年課の方が2名と、今日は保健給食課の方も参観にいらしてくださいました。


個人面談等、ありがとうございます。

画像1 画像1
8月4日(火)個人面談等2日目となりました。
この日は特別支援教室等就学相談調整会議も行われ、昨日以上にてんてこ舞いの一日となりました。

個人面談もあと一日となりました。
明日予定されている方、どうぞよろしくお願いいたします。
明日は、今日よりも暑くなる予想です。
お気をつけてご来校ください。

学童昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も船田小学童保育所では学童昼食を行っています。
8月3日(月)〜7日(金)の5日間です。

給食ではないので白衣ではなく、かわいらしいエプロンを付けてお姉さんたちが配膳してくれました。

保護者の皆さんの負担が少しでも軽減されればと思い、子ども家庭部児童青少年課(学童関係)、学校教育部保健給食課(給食関係)と連携して実施しています。

トイレ改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
囲いを設置する工事が始まりました。
個人面談等でご来校の際にはご不便をおかけすることもあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

工事を担当してくださっている皆さん、暑い中、船田小の子供たちのためにありがとうございます。

写真:上 柱が立ったと思ったら
中:壁がついて、もう完成です!
下:資材を運んだりするので、階段も養生シートを張って、床を保護しています。

個人面談始まりました。

画像1 画像1
8月3日(月)4日(火)5日(水)の3日間は個人面談期間です。
8月2日のHPでもお知らせした通り、盛りだくさんです。

まず、東昇降口にて石鹸で手洗いをして頂いた後、
1 アンケートにご協力頂き(写真:アンケートへの入力風景)、
2 忘れ物の確認
そして、メインの個人面談
3 該当される方はWIFIやタブレット端末の受け取り
と、盛りだくさんの内容となっています。

保護者の皆様には、時間を上手に使ってご協力頂きました。
中には、忘れてしまっていて「別日に個人面談を設定する」なんてご家庭もありました。
とにかく、このコロナ禍で頑張った子供たちの1学期中の頑張りをしっかりとお伝えしたいと思いますのでご協力よろしくお願い致します。

さらに、学童昼食も始まりました。
さらにさらに、西系列のトイレ改修工事も本格的に始まり、学童さんが利用しようと思っていたトイレの水が出なくて計画変更を余儀なくされるなど、船田小としてはてんやわんやの一日でした。

今日は、昨日以上の暑さが予想されます。
予想ではWBGT(暑さ指数)の値が、熱中症「厳重警戒」となっています。
最高気温の予想も、本日4日が31度、明日5日が35度予想です(八王子地方)。
コロナ禍の中、締め切っての全館冷房も出来ず、校舎の中、特に昇降口やゆったりプレイルーム付近は暑いです。
保護者の皆様も適宜水分をとりながら面談等に臨んで頂ければと思います。

本日もよろしくお願い致します。

(9:05 写真を追加しました。)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 閉庁日
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/17 閉庁日

授業改善推進プラン

学校経営計画

学校運営協議会

学年だより

その他

コロナ対策

図書だより