4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・チキンライス
・いかのハーブ焼き
・春野菜のチャウダー
・オレンジジュース

今日は春野菜がたっぷり入ったチャウダーです。
岩手県産のみずみずしいアスパラと、愛知県産の柔らかい春キャベツがたっぷり入っています。
子供たちが喜ぶメニューでした。
明日からゴールデンウイークが始まりますね。
新学期が始まって1か月がたちます。
ゆっくり休んでリフレッシュして、また元気に登校してきてください。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3,4時間目に演劇鑑賞教室が行われました。演目は、「ジャングルブック」でした。体育館の入り口をくぐりぬけるとお話の世界に引き込まれていきました。軽快なダンスや迫力のある歌声は90分間子供達の心を釘づけにしていました。
 最後に司会の先生が「楽しかったですか?」と聞くと1年生から6年生まで勢いよく手が挙がっていました。「夢の世界みたい〜!」と言っていた子供の言葉が印象的でした。
 

4月27日の給食

画像1 画像1
・ごごくごはん
・きびなごのから揚げ
・五目きんぴら
・みそ汁
・甘夏

きびなごは、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を多く含む、春先から初夏が旬の魚です。
身が柔らかく頭から食べられるため、今日は香ばしくから揚げにしました。

第1回 クラブ活動 〜所属クラブ決め〜

画像1 画像1
4月27日(水)の5校時は、今年度第1回めのクラブ活動が行われ、所属クラブを決めました。4〜6年生が体育館に集まり、自分の希望クラブに分かれていき、メンバーを決めました。今年度のクラブ活動がいよいよ始まります。複数の学年がいっしょになって、楽しい活動をつくっていきましょう。

4月26日の給食

画像1 画像1
・パインパン
・ポテトオムレツ
・ペンネのトマトソース
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

今日は細かいドライパインが練りこまれているパインパンでした。
教室をまわると、「これなーに?」「パイナップルが入っているの?」と、子供たちは興味津々でした。
ペンネのトマトソースもポテトオムレツも大人気で、とても残菜が少なく嬉しい限りです。

4月25日の給食

画像1 画像1
・マーボー丼
・さかなナッツ
・わかめスープ
・牛乳

交通安全教室

4月22日(金)、1年生を対象に、交通安全教室が開かれました。

警察官と交通安全協会の方々が船田小に来てくださり、模型の信号機などを使って、「信号機は青になってもすぐにわたらない」「信号機が点滅していたら、わたってはいけない」など、いろいろな交通ルールを教えてくれました。

子供たちは実際に学校前の交差点に行き、教えてもらった注意をよく守りながら、張り切って実践をすることができました。

最後に、警察官の方から「いかのおすし」を教えてもらいました。

自分の身は自分で守ることのできるよう、これからも安全に対する意識を深めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)5校時に、離任式を行いました。

代表の子供たちは、教職員の方々への思い出や感謝の気持ちを素直に伝えていました。

また、離任された教職員の方からは、子供たちに心温まるメッセージを贈っていました。

退場時には先生のもとにかけよる子供もおり、感動的な式になりました。

4月22日の給食

画像1 画像1
・たけのこご飯
・白身魚の味噌マヨネーズ焼き
・金時豆の甘煮
・かきたま汁
・牛乳

『たけのこ』のお話
名前の通り、竹の子供、若い竹の芽です。竹の芽が土の中から頭を出したところを掘りおこします。
たけのこは、掘りおこさずにそのまま成長させるとりっぱな竹になります。
10日ほどで竹になるくらい成長が早いそうです。
そのため、春の短い間だけが旬なのです。
旬とは、食べ物がたくさんとれて、いちばんおいしく栄養がある時期のことです。
今日の給食では、たけのこご飯を食べました。

4月21日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・焼きししゃも
・肉豆腐
・ひじきふりかけ
・くだもの(清美オレンジ)
・牛乳

今日は白いごはんに手作りのひじきふりかけをかけました。
ふりかけが大変好評だったようで、残菜がごはんとふりかけ合わせて2kgでした。
船田小の子は給食をよく食べてくれるので、給食室一同いつも嬉しく思っています。
みなさん、たくさん食べてくれてありがとうございます。

3年生社会科まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6時間目に社会科の授業でまちたんけんに行きました。
3年生の社会科では八王子のようすやくらしについて学習していきます。そこでまずは身近な地域について知るために、学校のまわりがどうなっているかを観察した後、実際に様子を見に行きました。その1回目の今日は学校の東と南側に行きました。
子供たちは、時おり小雨の降る中、見たことや聞いたことを付箋にメモしながら、熱心にまちのようすを調べていました。

委員会活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第一回目の委員会が行われました。1回目の活動では、役員を決めたり、今年度の分担や一年間のスケジュールを決めたりしました。5年生・6年生ともとても張り切っていました。明日からは、新しい委員会のメンバーで学校の様々な仕事を行ってくれます。

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミルクパン
・コロッケ
・フレンチきゅうり
・トマトスープ
・牛乳

今日のメニューはコロッケです。
ひとつひとつ心を込めて手作りしました。
たくさん作ったので教室におまけを持っていくと、喜んで拍手で迎えてくれたクラスもありました。
給食室皆で頑張って作った甲斐があったなと嬉しくなります。

4月19日の給食

画像1 画像1
・ごはん(新潟産こしひかり)
・鮭の塩焼き
・のっぺい汁
・牛乳

和み献立〜郷土料理〜
 各地域の産物を上手に活かした風土に合った食べ物が、歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。
これから毎月ご紹介しますのでお楽しみに!

和み献立第一弾は新潟県です。
・ごはん…雪国ならではの雪解け水と気温の差が、おいしい米づくりに最適です。
・鮭の塩焼き…新潟県村上市には、鮭の身だけでなく、皮や内臓、骨までおいしく食べる伝統料理が100種類以上あります。
・のっぺい汁…季節の食材を煮込んで作る家庭料理です。とろみのついた具だくさんの汁物です。これからの季節、冷やして食べるのもおすすめです。

4月18日の給食

画像1 画像1
・八王子ラーメン
・ウイングと卵のしょうゆ煮
・フレンチポテト
・くだもの(河内晩柑)

今日は子供たちに大人気のメニュー『八王子ラーメン』でした。
八王子ラーメンの特徴といえば、刻み玉ねぎですね。
今の時期の玉ねぎを『新玉ねぎ』といいます。
新玉ねぎは、とてもみずみずしくて辛みが少ないので、給食ではスープに入れて火を通しましたが、ご家庭ではサラダなどで生で食べるのもおいしいですね。

1年生の教室に様子を見に行くと、「せんせい、おいしい!」と嬉しい声をかけてもらいました。

4月15日の給食

画像1 画像1
・にんじんごはん
・ツナのつくね焼き
・田舎汁
・牛乳

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日に1年生を迎える会がありました。
3年生からはペンダントの贈り物、4年生は装飾のプレゼント、5年生は花のアーチで迎えるなど学年ごとにそれぞれ1年生を歓迎しました。全校合唱では「大きなうた」を歌い、子供たちがとても活き活き歌う姿が見られました。1年生からも歌のお返しがあり、元気よく歌う姿が大変立派でした。1年生はこれから船田小学校に少しずつ慣れてほしいなと思います。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーガリンパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・紅白白玉フルーツ

今日は1年生を迎える会でした。
1年生の入学をお祝いして、入学おめでとうメニューの「紅白白玉フルーツ」を作りました。
白いお団子はお豆腐を、赤いお団子にはトマトピューレを白玉粉に練りこみました。
赤いお団子は、茹でる前はかわいいピンク色でしたが、茹でるときれいに真っ赤になりました。

今年の1年生は給食をとてもよく食べてくれます。
いつも残りが少なくて、給食室では毎日喜んでいます。

4月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・エビチャーハン
・棒ぎょうざ
・もやしスープ
・牛乳

今日は中華の人気メニュー、チャーハンと棒ぎょうざです。
エビチャーハンというだけあって、エビがごろごろ9kgも入りました。
棒ぎょうざはもちろん給食室で手作りです。
調理員さんがひとつひとつ丁寧に包みました。

1年生☆はじめての給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日、晴れやかに「入学式」が行われ、57名の1年生が船田小学校に仲間入りしました。11日(月)には、待ちに待った給食がスタートしました。朝、給食室からとてもいい香りがして、子供たちは「早く給食食べたいな〜♡」と待ち遠しい様子でした。2時間目に、栄養士の飛田先生から、給食に関する紙芝居、白衣の着方・たたみ方などを教えてもらいました。4時間目、いよいよワゴンが到着し、給食当番さんが上手に配膳をしてくれ、周りのみんなも協力しました。小学校生活初めての給食の献立は大好きな「カレー」♪みんなの素敵な笑顔が輝いていました。たくさん食べて、勉強・スポーツに一生懸命取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30