11月21日 たてわりロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない晴天に恵まれ、たてわりロング集会が行われました。たてわり班で近隣の公園に行き、お弁当を食べたり、思いっきり遊んだりしました。リーダーである6年生は事前に公園に下見に行き、みんながお弁当を食べる場所を考えたり、みんなが楽しんでくれるような遊びを考えたりしてくれました。6年生の影の活動があるからこそ、みんなが楽しめたたてわりロング集会となりました。

11月20日 1年1組 研究授業「ひろげよう!ぼくの わたしの おはなしのせかい〜かみしばいをつくろう〜」

画像1 画像1
1年1組で国語の研究授業が行われました。「りすのわすれもの」を教材にし、りすの「さんた」の気持ちを考え、紙芝居にまとめていく学習です。ビシッと学習に真剣に取り組む、1組のみんながとても印象的な授業でした。

11月20日の給食

画像1 画像1
○炊きおこわ
○イワシの香り揚げ
○かきたま汁
○五目きんぴら

今日の炊きおこわは、ささげが入った赤飯になりました。イワシの香り揚げはニンニクと生姜と醤油で味がついています。かきたま汁にはトロミがあり、冷めにくく体が温まります。

11月19日の給食

画像1 画像1
○マーボー丼
○春雨スープ
○茎ワカメのじゃこ炒め
○みかん

今日の給食の春雨スープには、豚肉・人参・筍・干し椎茸・長ねぎ・小松菜・春雨が入っています。具沢山で食べごたえがあります。

11月19日 避難訓練「煙体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の避難訓練は、火災を想定し行われました。火災で一番怖いのは煙です。火災での犠牲になった人々の多くは煙によって亡くなってしまうそうです。そのために煙の怖さを知っておくことが大切です。煙に巻き込まれないことも大切だということがわかる避難訓練になりました。

11月17日 朝会「朝ごはんの力」

画像1 画像1
「朝ごはんの力」について、給食担当の佐々木教諭と甲斐学校栄養士の二人から話がありました。朝ご飯には3つのいいところがあるそうです。
1つ目は「からだをめざめさせる」
2つ目は「あたまをめざめさせる」
3つ目は「おなかを活発に動かす」
働かせる力を意識しながら、バランスよく食べることが理想的です。

「早寝・早起き・朝ごはん」

11月11日 朝会「学習発表会について」

画像1 画像1
週明けの朝会は、校長先生からのお話でした。先週行われた学習発表会についてのお話でした。それぞれの学年について一つずつ話してくださいました。今回の行事でつけた力をこれからの学校生活にいかしていかないといけないと、みんなで確認することができた会となりました。

11月18日の給食

画像1 画像1
○ミルクパン
○キャベツメンチ
○粉ふき芋
○ミネストローネ

今日の給食は、キャベツと玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉の入ったキャベツメンチです。丸いミルクパンに自分で切り込みを入れ、メンチをはさんでも美味しく楽しく食べることができます。ミネストローネは具沢山スープで、体も温まります。

11月17日の給食

画像1 画像1
○キャロットライス えびソースかけ
○わかめサラダ
○えのきと小松菜のスープ

今日の給食のキャロットライスは、人参の色がきれいなご飯です。エビと鶏肉、玉ねぎ、コーン、グリーンピースが入ったホワイトソースをかけてあります。

11月14日の給食

画像1 画像1
○鶏ごぼうご飯
○ししゃもの磯辺焼き
○里芋の味噌汁
○小松菜の煮浸し

今日の味噌汁の具の、里芋と大根は船田小学校正門前の畑の井上さんが作ったものです。鶏ごぼうご飯には、鶏肉・ごぼう・油揚げ・人参・干し椎茸・さやえんどうが入っています。

11月13日の給食

画像1 画像1
○中華丼
○わかめスープ
○ポップビーンズ

今日の給食のポップビーンズは、大豆に青のりをまぶして油で揚げた手作りのものです。ほんのり塩味です。

11月12日の給食

画像1 画像1
○味噌煮込みうどん
○酒まんじゅう
○玉こんにゃくの煮物
○みかん

今日の給食の酒まんじゅうは、皮もさつま芋の餡も手作りです。玉こんにゃくの煮物は七味唐辛子が少しきいています。

11月11日の給食

画像1 画像1
○和風きのこピラフ
○ポテトピザ
○コーンと卵のスープ

今日の給食の和風きのこピラフには、鶏肉・しめじ・エリンギ・人参・グリーンピースが入っています。醤油の味付けで和風ピラフになっています。

11月7,8日 学習発表会「船田劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
集団で一つのものをつくり上げる中で、子供たちはたくさんのことを学び、一回りも二回りも成長していきます。今回の発表で、子供たちの成長を見ることができたのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でたくさん子供たちをほめてあげてください。

<演目>
1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」〜ふねだぬまの あいとゆうきの ものがたり♡〜
2年生「スイミー」〜みんなで力を合わせれば、勇気がりんりんわいてくる〜
3年生「お菓子の好きな海賊のおかしなおかしなおかしな旅」〜自分たちの手で、進む道を切り開いていこう〜
4年生「ほんとうの宝ものは?」〜力を合わせて伝えよう 本当の宝ものとは何かを〜
5年生「命つながる・わ」〜日本の文化・食、子どもたちの輪、未来(とき)をつなげる命の創造〜
6年生「モモと時間泥棒」〜表現を工夫して、時間の大切さを伝えよう〜

11月7日の給食

画像1 画像1
○かみかみ高菜ご飯
○白菜と肉団子のスープ
○竹輪の甘辛煮

今日の給食は、11月8日“いい歯の日”の行事食で“かみかみ高菜ご飯”です。下茹でした大豆・炒ったちりめんじゃこ・刻んだ高菜漬・人参・白炒りごまを油で炒め、炊き上がったご飯と混ぜ合わせてあります。

11月6日の給食

画像1 画像1
○ご飯
○茎ワカメの炒め煮
○イカのカリント揚げ
○肉じゃが

今日の給食の“イカのカリント揚げ”は、お菓子のカリントの形状に似た仕上がりのイカの揚げ物です。カリントのように甘くはありません。茎ワカメの炒め煮は、ご飯がたくさん食べられる副菜です。

11月5日の給食

画像1 画像1
○きなこ揚げパン
○ポトフ
○ごまめナッツ

今日の給食は、皆が大好きな”きなこ揚げパン”です。ごまめナッツには、アーモンドの細切りといりこ・白炒りゴマが入っています。

11月4日の給食

画像1 画像1
○焼き鶏丼
○味噌けんちん
○キャベツの生姜風味
○みかん


今日の給食の焼き鶏丼は、鶏こま肉を下味をつけオーブンで焼き、ぶつ切りにした葱も鶏肉とは別にオーブンで焼き、煮立たせた調味料のタレに両方を入れ、ひと煮立ちさせて仕上げています。

10月31日の給食

画像1 画像1
○食パン
○きのこと肉団子のスープ
○南瓜のサラダ
○りんごジャム

今日の給食の南瓜サラダは、ハロウィンの行事食です。蒸し野菜とローストしたアーモンドをドレッシングで和えてあります。りんごジャムは、手作りです。

10月25日 学校公開

たくさんのご参観ありがとうございました。それぞれの学級で子供たちの成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。3時間目には全学年国語を行いました。言語活動の充実を図るため、船田小学校では研究を進めています。各学年、教材を研究し、試行錯誤しながら研究しています。その様子も合わせて参観することができたのではないかと思います。
学校公開後、学校公開のアンケート用紙をお配りしました。よろしければぜひご返答ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31