11月7,8日 学習発表会「船田劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
集団で一つのものをつくり上げる中で、子供たちはたくさんのことを学び、一回りも二回りも成長していきます。今回の発表で、子供たちの成長を見ることができたのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭でたくさん子供たちをほめてあげてください。

<演目>
1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」〜ふねだぬまの あいとゆうきの ものがたり♡〜
2年生「スイミー」〜みんなで力を合わせれば、勇気がりんりんわいてくる〜
3年生「お菓子の好きな海賊のおかしなおかしなおかしな旅」〜自分たちの手で、進む道を切り開いていこう〜
4年生「ほんとうの宝ものは?」〜力を合わせて伝えよう 本当の宝ものとは何かを〜
5年生「命つながる・わ」〜日本の文化・食、子どもたちの輪、未来(とき)をつなげる命の創造〜
6年生「モモと時間泥棒」〜表現を工夫して、時間の大切さを伝えよう〜

11月7日の給食

画像1 画像1
○かみかみ高菜ご飯
○白菜と肉団子のスープ
○竹輪の甘辛煮

今日の給食は、11月8日“いい歯の日”の行事食で“かみかみ高菜ご飯”です。下茹でした大豆・炒ったちりめんじゃこ・刻んだ高菜漬・人参・白炒りごまを油で炒め、炊き上がったご飯と混ぜ合わせてあります。

11月6日の給食

画像1 画像1
○ご飯
○茎ワカメの炒め煮
○イカのカリント揚げ
○肉じゃが

今日の給食の“イカのカリント揚げ”は、お菓子のカリントの形状に似た仕上がりのイカの揚げ物です。カリントのように甘くはありません。茎ワカメの炒め煮は、ご飯がたくさん食べられる副菜です。

11月5日の給食

画像1 画像1
○きなこ揚げパン
○ポトフ
○ごまめナッツ

今日の給食は、皆が大好きな”きなこ揚げパン”です。ごまめナッツには、アーモンドの細切りといりこ・白炒りゴマが入っています。

11月4日の給食

画像1 画像1
○焼き鶏丼
○味噌けんちん
○キャベツの生姜風味
○みかん


今日の給食の焼き鶏丼は、鶏こま肉を下味をつけオーブンで焼き、ぶつ切りにした葱も鶏肉とは別にオーブンで焼き、煮立たせた調味料のタレに両方を入れ、ひと煮立ちさせて仕上げています。

10月31日の給食

画像1 画像1
○食パン
○きのこと肉団子のスープ
○南瓜のサラダ
○りんごジャム

今日の給食の南瓜サラダは、ハロウィンの行事食です。蒸し野菜とローストしたアーモンドをドレッシングで和えてあります。りんごジャムは、手作りです。

10月25日 学校公開

たくさんのご参観ありがとうございました。それぞれの学級で子供たちの成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。3時間目には全学年国語を行いました。言語活動の充実を図るため、船田小学校では研究を進めています。各学年、教材を研究し、試行錯誤しながら研究しています。その様子も合わせて参観することができたのではないかと思います。
学校公開後、学校公開のアンケート用紙をお配りしました。よろしければぜひご返答ください。

10月24日 生活科「おひさま もりもり まるかじり」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、1学期にさつまいもの苗を植えました。そして、ついに収穫をしました。みんな泥んこになりながら一生懸命さつまいもを掘っていました。なんと今年は大量のさつまいもを収穫することができました。
実は、校長先生が苗を植える前から、土を耕して下ったり、肥料を与えてくださったり、雑草を抜いてくださったりしていました。2年生全員で最後に校長先生にお礼を言いました。
今回収穫したさつまいもは蒸しケーキにして、みんなで食べる予定です。

10月30日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○サンマの蒲焼
○五目煮豆
○味噌汁


今日の給食は、好きな人が多いサンマの蒲焼です。甘辛のタレの味で、ごはんがたくさん食べられます。

10月29日の給食

画像1 画像1
○ご飯 / ミルクパン(主食リザーブ)
○ごぼうハンバーグ
○コーンポテト
○ミネストローネ

今日の給食は、主食をご飯とパンから選んで予約するリザーブ給食です。
ハンバーグには豚ひき肉の他に豆腐とごぼうが入っています。

10月28日の給食

画像1 画像1
○さつま芋のカレーライス
○中華風サラダ
○果物(フルーツミックス)


今日の給食の中華風サラダには、白滝・ハム・人参・もやし・胡瓜・キャベツ・白ゴマが入り、醤油・ゴマ油・酢・砂糖で味付けしてあります。

10月24日の給食

画像1 画像1
○磯ごはん
○ホキと大豆の揚げ煮
○かきたま汁
○ミニトマト

今日の給食の磯ごはんには、ワカメとちりめんじゃこと白炒りゴマがはいています。かきたま汁は、豆腐・玉ねぎ・人参・小松菜・卵が入り、少しとろみがある体が温まる汁ものです。

10月23日の給食

画像1 画像1
○根菜ピラフ
○ウインナーのケチャップ和え
○秋色のポタージュ
○オレンジジュース

今日の給食の根菜ピラフには、精白米の他に米粒麦、ごぼう・人参・蓮根・鶏肉・大豆・玉ねぎ・コーン・しめじが入っています。秋色のポタージュは、じゃが芋のポタージュに人参が入っているものです。

10月22日の給食

画像1 画像1
○四川豆腐丼
○もやしのナムル
○卵とワンタンのスープ


今日の給食の四川豆腐丼は、豆腐・豚肉・長ねぎ・筍・人参・青梗菜・干椎茸が入り、ニンニク・生姜・醤油・豆板醤で少しピリ辛味です。

美化委員会「階段アート」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校を明るくしようと、美化委員会が考え、階段アートを作成しました。階段の段差の部分に絵を貼り付け、一枚の大きな作品となります。1学期から作成をはじめ、ついに完成しました。学校がパッと明るくなりました。25日の学校公開の際にぜひご覧ください。

10月18日 生活科「秋まつりをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
秋のよさを1年生に知ってもらうため、2年生がおまつりを開きました。テーマは「秋」です。そこで、ドングリをつかったアクセサリーのお店や、落ち葉で絵をえがくお店など、子供たちが考えたお店がいっぱいのおまつりとなりました。終わった後には、1年生からお礼のお手紙がありました。生活科では、これからも1年生と2年生の交流を深めていきます。

10月18日 たてわり班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの中、たてわり班あそびが行われました。だんだんと肌寒くなってきましたが、終わった時にはみんな汗をかいていました。たてわり班を通して、異学年の交流をこれからも深めていきます。

10月10日 船田まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
船田まつりが行われました。3年生から6年生までの各学級が、考えに考えたお店はどのお店もとても楽しいものでした。つくるお店あり。遊ぶお店あり。全てのお店を回りたいけど、時間が足りないくらいでした。笑顔のあふれる船田まつりとなりました。

10月21日の給食

画像1 画像1
○ライトフランスパン
○金時豆のシチュー
○パリパリ根菜サラダ
○巨峰

今日の給食の、ライトフランスパンはパン屋さんで当日朝焼いたもので、ほんのり塩味で美味しいパンです。パリパリ根菜サラダは、キャベツ・大根・人参・コーンのサラダの上に、蓮根を揚げたものをのせています。パリパリした食感を楽しめます。

10月20日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○焼きししゃも
○五目豆腐
○ふりかけ
○みかん

今日の給食のふりかけは手作りです。ちりめんじゃこ・かつお粉を醤油・砂糖・料理酒で味付けして、白いりごまを混ぜてあります。ご飯をたくさん食べられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28