1月30日の給食

画像1 画像1
○ごはん(主食)
○あこう鯛の味噌焼き(主菜)
○おいしいたけ煮(副菜1)
○おかかあえ(副菜2)
○のっぺい汁(一汁)

和食が世界無形文化遺産に登録された理由の1つに「栄養バランスがいい」ことがあります。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは『一汁三菜』という和食のかたちにあります。今日の給食は一汁三菜を紹介したものです。

1月29日の給食

画像1 画像1
○カレーライス
○蕪のスープ
○福神漬け

給食の主食はパンと麺だけだったのですが、約40年前から「ごはん」が登場しました!ごはんの登場で和食の献立ができ、バラエティ豊かな給食になりました。今日はいつも通りルーも手作りのカレーライスと同じく手作りの福神漬けです。

1月28日の給食

画像1 画像1
○黄粉揚げパン
○おでん
○小松菜の煮浸し
○脱脂粉乳(スキムミルク)

揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前!昔から大人気です。パンを油でカリッと揚げて砂糖や黄粉をまぶして作ります。脱脂粉乳は、牛乳から脂肪分のバターと水分を抜いたもので、給食では昭和39年頃から牛乳にかわりました。牛乳と味を比べてみてくださいね。

1月27日の給食

画像1 画像1
○菜飯
○味噌すいとん
○焼きししゃも
○柚子香漬

今日の菜飯は八王子産のお米です。味噌すいとんは全国学校給食週間の献立です。不足したお米のかわりに食べた料理で、小麦粉をおだんごにして味噌汁などにいれたものです。今日のすいとんには、小麦粉の他に白玉粉・卵・黒ゴマも入っています。

1月26日の給食

画像1 画像1
○塩ごはん
○手巻き海苔
○鮭の塩焼き
○呉汁
○野沢菜の炒め煮

学校給食には、120年以上の歴史があります。給食の始まりは明治22年、山形県の忠愛小学校で、子どもたちにお昼ごはんを出し始めました。この頃の献立は、おにぎり・焼き魚・漬物でした。今日の給食は、その頃の献立を紹介したものになります。

1月23日の給食

画像1 画像1
○麦ごはん
○ワカサギの唐揚げ
○味噌肉じゃが
○浅漬け

今日の献立にもあるワカサギは、寒い冬から3月頃までが旬です。海で育ち川に戻ってくるワカサギと、湖で育つワカサギがいます。栄養はカルシウムがたっぷりで、カルシウムを骨にするお手伝いをしてくれるビタミンDもたっぷりなので骨を強くしますから、しっかり食べてくださいね。

1月22日の給食

画像1 画像1
○マーガリンパン
○鶏のハーブ焼き
○ポテトカルボナーラ
○カレースープ煮

今日の給食のポテトカルボナーラは、中学校給食の献立です。生クリームと粉チーズがじゃが芋とベーコンによくからんでいます。カレースープ煮には、鶏肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・パセリ・にんにく・生姜の他に野菜つみれも入っています。

1月17日 学校公開・避難訓練・書き初め展

画像1 画像1
ご多用の中、たくさんのご参観ありがとうございました。今回の学校公開では、避難訓練を行い、日頃から真剣に取り組んでいる児童の様子を見てもらえたのではないでしょうか。保護者の方々に参加していただきましてありがとうございました。このような機会に地域のつながりが深まっていくといいなと感じております。また、各教室の廊下には書き初めが展示されておりました。どの子も一生懸命書いた作品をみていただき、子供たちもうれしかったのではないかと思います。

1月21日の給食

画像1 画像1
○ゆかりごはん
○ホッケの塩焼き
○筑前煮
○茎ワカメとひたし豆のサラダ

今日の給食のサラダには、茎ワカメ・キャベツ・コーン・青大豆が入っています。ホッケは旬が11月から1月のアイナメ科の魚です。

1月20日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○ふりかけ
○豆腐の旨煮
○変わり金平

今日の給食のふりかけは、アーモンド粉・かつお節粉・白炒りゴマをみりんと醤油で調味した手作りのものです。変わり金平には、スパゲティー・大豆・鶏肉・人参・ごぼう・糸こんにゃく・さやいんげんが入っています。

1月16日の給食

画像1 画像1
○ごはん
○ブリの照り焼き
○炒り鶏
○3色ナムル

今日の給食の3色ナムルは、野菜たっぷりの中学校給食メニューです。小松菜・もやし・人参をそれぞれ茹で、ゴマ油でニンニクを炒めたところに茹でた野菜・乾煎りしたゴマを入れて調味したものです。

1月15日の給食

画像1 画像1
○ミルクパン
○白菜のクリーム煮
○花野菜サラダ
○キャンディー豆ナッツ

今日の給食にも使っている白菜は冬が旬です。生ではシャキシャキとした歯ざわりで、煮込むとトロトロやわらかくなります。風邪予防効果や便通にもよく、美肌効果もあると言われていますので、たくさん食べてくださいね。

1月14日の給食

画像1 画像1
○中華炊き込みごはん
○くずきりスープ
○カラフルポップビーンズ
○みかん

今日の給食のカラフルポップビーンズは、大豆と青大豆を揚げて塩味をつけたものです。みかんは和歌山県産でした。

1月8日 始業式

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました。3学期はそれぞれの学年まとめの学期であり、次の学年への準備の学期です。52日と少ない日数ですが、学習面も生活面も職員一同スクラムを組んで、教育に取り組んでいきます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

1月13日の給食

画像1 画像1
○けんちんうどん
○白玉あずき
○ベイクドポテト

今日の給食の白玉あずきは、鏡開きの日(11日)の行事食です。白玉には白玉粉のほかに豆腐も入っています。けんちんうどんの具の長ねぎは八王子産です。

1月9日の給食

画像1 画像1
○七草雑炊
○豆腐の田楽焼き
○うま煮

今日から3学期の給食が始まりました。1月7日に食べる七草粥は、「今年も健康でよい1年を過ごせるように」願いをこめて、春の七草を入れたお粥ですが、今日は七草雑炊です。今年も元気に過ごせるように、しっかり食べてくださいね。

12月25日 終業式

画像1 画像1
体育館で終業式が行われました。校長先生から、2学期を振り返ったお話がありました。振り返るとたくさんの行事や活動があったのだなと感じます。児童代表の言葉では1年生が何も見ずに堂々と発表してくれました。4月に入学したばかりの1年生がこんなにも成長するんだなと感心してしまうような発表でとても素晴らしかったです。
インフルエンザや感染性胃腸炎などが少し流行りはじめているようです。手洗いうがいをしっかりし、健康に楽しく冬休みを過ごしていただければなと思います。来年の1月8日にみんなに再会できることを楽しみにしています。

12月24日の給食

画像1 画像1
○マーガリンパン
○タンドリーチキン
○コールスローサラダ
○コーンチャウダー

今日の給食は、クリスマス献立です。タンドリーチキンはカレー粉とヨーグルト、にんにく・生姜・ケチャップ・塩コショウで味付けし、スパイシーに焼きあがりました。2学期の給食が無事に終わりました。ありがとうございました。

12月22日の給食

画像1 画像1
○ほうとううどん
○油揚げの春巻
○金時豆の甘煮
○茎ワカメの生姜炒め

今日の給食は、冬至の行事食で南瓜の入った ほうとううどんです。油揚げの春巻は一人1/2枚の油揚げの中に、調理した豚肉・干し椎茸・筍・長ねぎ・ニラ・もやし・エビ・春雨を入れ、鉄板で焼いたものです。

12月19日の給食

画像1 画像1
○豆入りドライカレー
○わかめスープ
○花野菜のカップ焼き

今日は副菜リザーブ給食で、花野菜のブロッコリーかカリフラワーを選んでのカップ焼きでした。今回はブロッコリー 64.3%、 カリフラワー 35.7%でブロッコリーの方が人気がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 避難訓練
2/3 避難訓練
小中一貫教育の日
2/4 小中一貫教育の日 船田小公開授業
小中一貫教育の日
2/6 2年生活科見学