5月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パエリア
・空豆のポタージュ
・野菜とジャコのサラダ
・みかんジュース

今日のおすすめメニューは『空豆のポタージュ』でした。
茹でた空豆を甘皮ごとミキサーにかけて牛乳と混ぜ合わせます。
空豆のきれいな緑色は薄くなりましたが、滑らかにおいしいポタージュが出来上がりました。
運動会の練習も大詰めです。
今日も朝から全学年元気よく動いていたせいか、給食もとてもよく食べていました!


5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフサンド(いちごジャム)
・ポークビーンズ
・キャベツとアスパラのソテー
・牛乳

今日の主食は、教室でパンに具をはさむセルフサンドでした。
今日はイチゴジャムでしたが、低学年はパンにジャムをぬる作業も大変です。
ジャムの係りに当たった給食当番は、苦戦しながら一生懸命パンにジャムをぬっていました。

キャベツとアスパラのソテーには、今が旬のアスパラがたくさん使われています。
今日は北海道から、とても新鮮なアスパラが届きました!
アスパラには疲労回復に効果のあるアスパラギン酸という栄養がたくさん入っています。
運動会まであと3日。
よく運動し、よく食べ、よく寝て、体調を整えていきましょう☆

5月29日の給食

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・かつおのかりんと揚げ
・かきたま汁
・果物 (びわ 愛媛県産)
・牛乳

今日は初夏を感じる献立でした。
1番のおすすめメニューは『かつおのかりんと揚げ』です。
この時期にとれるかつおは初がつおといい、さっぱりとした味が特徴です。
片栗粉をつけて揚げた後に、アーモンド入りの甘辛いたれをまぶしています。
食べやすかったのか、どのクラスもほとんど残りはありませんでした◎

びわも今が旬の果物です。
1年生は食べたことがない子が多かったようですが、食べてみるとおいしさがわかったようで、どのクラスも残ることなく完食していました!
旬の食べ物を食べることで、季節を感じてくれると嬉しいです。


5月28日の給食

画像1 画像1
・豚肉のしぐれご飯
・きのこスープ
・クリームポテト
・牛乳

運動会まであと5日です!
朝から放課後まで練習する子ども達にたくさん給食を食べてもらうため、運動会近くになると献立にも工夫をしています。

豚肉のしぐれご飯には、食欲を増進させる効果のある生姜をたくさん使っています。
また、きのこスープにはスタミナのつくにんにくを隠し味として使っています。

その効果があったのか(?)、今日はとてもよく給食を食べていました。
このままの勢いで給食をたくさん食べて、元気に運動会の日を迎えられるといいですね☆

【運動会全校練習】

画像1 画像1
5月24日(木)に運動会の全校練習を行いました。
エールの交換の練習では、本番さながらの大きな声で互いの健闘を称えていました。
来週の土曜日は、運動会本番です。どの児童も全力で取り組んでほしいと思います。

【集団下校】

画像1 画像1
5月23日(水)に集団下校を行いました。大型の台風が来たという想定で、地区班に分かれて下校しました。これから台風の季節になってきます。訓練を重ね、命を守る手立てを学んでいきたいと思います。

5月25日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・新茶ふりかけ
・肉豆腐
・果物 (黄桃缶山形県産)
・牛乳

5月24日の給食

画像1 画像1
・チャーハン
・えびのチリソース
・中華スープ
・果物 (デコポン熊本県産)
・牛乳

5月23日の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・わかめスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

【金環日食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本では25年前の沖縄で観測された以来の金環日食が、5月21日(月)に日本各地で観測されました。この日は、みんなで金環日食を観察するために、1時間早く登校しました。
太陽を直接見ないように遮光板を使い、だんだんと月の陰に隠れる太陽を観察しました。その様子を見た子供たちからは、感動の声が聞こえてきました。

【たてわり遊び】

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(木)にたてわり遊びを行いました。たてわり班で遊ぶのは、今回が初めてです。低学年から高学年までの児童が楽しめる遊びを上級生が考えてきてきました。
これからも異学年同士で、交流を深めて、相手を思いやる心を育ててほしいと思います。

5月22日の給食

画像1 画像1
・ひじきご飯
・塩肉じゃが
・絹さやとコーンの卵とじ
・牛乳

5月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ツナピラフ
・ミートローフ
・トマトスープ
・牛乳

1枚目の写真は金環日食!?
ではありません。
今日のピラフに使われていたマッシュルームです。
船田小ではマッシュルームも缶詰ではなく、生の新鮮なものを頼んで使用しています。
今朝、船田小の校庭ではとてもきれいな金環日食が見えたので、似ているマッシュルームを表紙の写真にしました。

今日は主食のピラフが多めに出来上がりましたが、朝早くから学校に来ていてお腹が空いていたのか、どのクラスもあまり残さずとてもよく食べていました◎




5月18日の給食

画像1 画像1
・豚丼
・なると汁
・いんげんのごまみそ和え
・果物 (清美オレンジ 愛媛県産)
・牛乳

今日のおすすめメニューは『いんげんのごまみそ和え』でした。
いんげんの旬は夏で、今の時期が一番栄養が多くおいしくなります!
今日は甘めの味噌だれ(みそ1:砂糖1:しょうゆ1:酒0.5の割合)とごまを使って、ごまみそ和えを作りました。

いんげんは苦手かと思いきやほとんどのクラスが完食していたので、驚くとともに嬉しくなりました。
『食べてみたら意外とおいしかった〜。』と言っている子が何人かいました。
旬の食べ物のおいしさを感じてもらえたようで良かったです◎



5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかたけご飯
・豆鯵の香り揚げ
・のっぺい
・金時豆の甘煮
・牛乳

今日は和食献立でした。
のっぺいはとろみのついた煮物のことで、今日は7種類の具を入れて作りました。
豆鯵はサイズの小さい鯵のことで、頭からしっぽの先まで食べられます。

給食の様子を見に行くと、豆鯵と金時豆に苦戦している子が多いようで、低学年になるほど残りが多くなっていました。
特に豆鯵は、骨が嫌でなかなか箸が進まないようでした。

煮物も魚も和食の基本です。
少しずつ食べられるようにしていきましょう。

5月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・こいのぼりパン
・サーモンポテトグラタン
・カレースープ
・果物 (セミノール 和歌山県産)
・牛乳

今日のおすすめメニューは『サーモンポテトグラタン』でした。
じゃが芋と角切りの鮭がごろごろ入ったグラタンで、今日は鮭17キロ、じゃが芋38キロを使いました!
580人分を作るのは一苦労ですが、1年生の教室に行くと『鮭好き!』『朝も食べたよ!』と言いながら、おいしそうに食べていたので嬉しくなりました◎

主食のパンは、5月なので『こいのぼりパン』を注文してみました!
こいのぼりに見えましたか…?
こちらも、よく食べていたので一安心でした。


5月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・磯ごはん
・豆腐の真砂揚げ
・根菜のごま汁
・牛乳

今日のおすすめメニューは『豆腐の真砂揚げ』でした。
絞り豆腐に、えび、鶏肉、ひじき、たまねぎ、にんじん、たまごなどのたくさんの具を混ぜ、成形して揚げたものです。
1人分はなかなか大きかったのですが、ご飯や汁物とともにとてもよく食べていました◎

運動会の練習が本格的になってきました。
たくさん体を動かす分、たくさん食べないと体が持ちません。
あと2週間、いつも以上にしっかり給食を食べて体力をつけてくださいね☆

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・グリンピースご飯
・鶏肉の七味焼き
・花ごぼう
・みそ汁
・牛乳

今日のおすすめメニューは『グリンピースご飯』でした。
冷凍や缶詰で1年中見かけるグリンピースですが、生のものが出回るのは春から初夏にかけての時期だけです。
生グリンピースは香りがよく、ほのかな甘みがあるのが特徴です。

今日はふっくらつやつやに茹でたグリンピースをコーンと一緒にご飯に混ぜ込みました。
グリンピースが苦手な子も多いですが、今日は上に刻みのりも乗せたので、よけることなくおいしそうに食べていました。
この時期ならではの旬の味、ぜひ覚えておいてほしいです☆

5月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・黒砂糖パン
・白身魚のプロバンスソースがけ
・エリンギ入りペペロンチーノ
・ペイザンヌスープ
・牛乳

今日は洋風の献立でした。
ペイザンヌスープのペイザンヌはフランス語で『田舎風の』という意味で、四角く切った野菜が入った野菜スープのことです。
プロバンスソースは『トマトソース』のことです。
今日は白身魚のフライにかけましたが、豚肉や鶏肉のソテー、ハンバーグにかけてもおいしい万能ソースです。
たくさん作って色々な料理にお試しください☆

〜プロバンスソース(5人分)〜
・玉ねぎ    40グラム(1/5個)
・セロリ    5グラム
・ホールトマト 40グラム
・しょうゆ   小さじ1
・砂糖     ひとつまみ
・ケチャップ  小さじ1
・サラダ油   小さじ1/2
・ガラスープ  15グラム

1、玉ねぎ、セロリはみじん切り、ホールトマトもつぶしておく。
2、材料を全て混ぜ、火にかける。
  温度が上がれば出来上がり。


       

5月9日の給食

画像1 画像1
・ドライカレーライス
・ポテチサラダ
・ミックスフルーツ
・牛乳

今日は人気のドライカレーライスでした!
新玉ねぎがたくさん入っているので、普段より甘めの味に仕上がりました。
季節によって野菜の味が変わるので、それによって給食の味も多少変化します。
いつもと同じ分量でしたが、『いつもより甘い!』と感じた人もいたかもしれませんね。

ポテチサラダは千切りにしたじゃが芋を油で揚げ、それをボイル野菜の上にかけて食べる料理です。
パリパリとした食感が後を引くサラダで、ほとんどのクラスが完食していました◎

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31