【セーフティ教室】

画像1 画像1
11月29日(木)に高尾警察署の方を学校にお招きして、セーフティ教室を開きました。
子供たちに、万引きは犯罪であり、自分の家族も苦しむということを教わりました。そして、不審者対応の「いかのおすし」についてお話をしてもらいました。
いつでも身を引き締め、襟を正して生活していってほしいと思います。

11月30日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・ふりかけ
・焼きししゃも
・韓国風肉じゃが
・牛乳

今日は白いご飯を主食とした和食の献立でした。
おかずの中で最もよく食べていたのは「ふりかけ」でした。
今日はフードカッターで細かくした桜えび、かつお節粉、白ごま、青のりをしょゆとみりんで炒ったシンプルなふりかけでしたが、ご飯が進むようで、どのクラスもご飯とふりかけはきれいに空になって返ってきました!

今日の韓国風肉じゃがには、今が旬のかぶが入っていました。(気づいていたかな?)
かぶは11月から1月が旬で、寒くなるほど甘みが増しておいしくなります。
風邪や病気を防ぐビタミンAという栄養がたくさん入っているので、風邪が流行るこれからの季節には、お家でも積極的に取り入れてほしい野菜です。
韓国風肉じゃがも、とてもよく食べていました◎

11月29日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
画像2 画像2
・鮭レタスチャーハン
・ナムル
・五目ワンタンスープ
・牛乳

今日の給食は中華風献立でした。
どのメニューも人気があるため、今日はほとんどすべてのクラスが完食していました◎

その中でも今日は、今の季節におすすめの五目ワンタンスープのレシピを紹介します。
ご家庭にあるどんな野菜を入れても美味しくできます。
具だくさんのスープを飲んで、体を芯から温めましょう。

☆五目ワンタンスープ(4〜5人分)☆
・ワンタンの皮  100グラム
・豚もも千切り肉 40グラム
・玉ねぎ     1/2個
・にら      1/4束
・きくらげ    5個
・干ししいたけ  5個
★塩       小さじ1
★しょうゆ    小さじ2
★こしょう    少々
・ごま油     適量
・けずりぶし   15グラム
・水       3カップ
・片栗粉     小さじ1

1、けずりぶしと水でだしを取っておく。
  ワンタンの皮は一口大の短冊切り、玉ねぎはスライス、にらは2〜3センチに切る。
  きくらげと干ししいたけは戻してから千切りにする。
2、1でとっただし汁に豚肉、玉ねぎ、にら、きくらげ、干ししいたけを入れて煮る。
  野菜が煮えたら★の調味料を加えて味を整える。
3、ワンタンの皮をちらしながら入れ、くっつかないようにかき混ぜる。
  皮に火が通ったら同量の水で溶いた片栗粉を加え、仕上げにごま油を回し入れれば出  来上がり。
  


11月28日の給食

画像1 画像1
・開花丼
・つみれ汁
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日の主食は聞きなれない『開花丼』というメニューでした。
開花丼は、甘辛いしょうゆダレで玉ねぎ、豚肉などを煮て、最後に卵でとじた丼のことです。
文明開化とともに日本に入ってきた玉ねぎを使うことからこの名前がつきました。
給食なので、今日は玉ねぎ、豚肉の他に干ししいたけ、にんじん、白滝などを加えてボリュームのある丼にしています。

子供達もとてもよく食べていました◎




11月27日の給食

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・ベイクドポテト
・エスニックスープ
・牛乳

11月26日の給食(レシピあり)

画像1 画像1
・ビビンバ
・くずきりスープ
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日は雨の降る寒い1日でしたね。
船田小の給食室は昼でも12度までしか上がりませんでした。
冷蔵庫の中にいるような環境でも、調理員さんは一生懸命給食を作ってくれています。

寒さが一段と厳しくなってくる季節なので、今日は体が温まるくずきりスープのレシピを紹介します。
船田小での残りは毎回ほぼゼロの人気メニューです。
家にある野菜をたくさん入れて、ぜひ作ってみてください。

☆くずきりスープ(4〜5人分)☆
・鶏ももこま肉 50グラム
・にんじん   1/3本
・白菜     2〜3枚
・長ねぎ    1/2本  
・くずきり   40グラム
・塩      小さじ1/2
・しょうゆ   小さじ2
・白いりごま  小さじ2
・削り節 15グラム
・水      3カップ弱

1、にんじんは千切り、白菜は細めのざく切り、長ねぎは斜め切りにする。
  削り節と水でだしをとっておく。
2、1のだし汁の中に、鶏肉、にんじん、白菜を入れて中火で煮る。
  野菜が柔らかくなったらくずきりを入れ、かき混ぜながら更に煮る。
3、くずきりが柔らかくなったら塩、こしょうで味を整え、仕上げに長ねぎとごまを加え  て軽く混ぜれば出来上がり。



11月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナそぼろちらし
・焼きのり
・えびっこすいとん
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

えびっこすいとんは、白玉粉と小麦粉、卵、牛乳を入れたすいとんの生地に、細かく砕いた桜えびを混ぜたものです。
桜えびを混ぜることで、ピンク色のきれいなすいとんができます。
1年生はえびの臭いやすいとんの食感に慣れていないせいか、少量残りがありましたが、2年生以上の子供達はよく食べていました。

感染性胃腸炎が流行ってきています。
よく食べて体力をつけるとともに、食事の前には手洗いうがいも忘れずしてくださいね。

11月21日の給食

画像1 画像1
・かてめし
・焼き芋
・きのこ汁
・牛乳

今日の主食は八王子の郷土料理『かてめし』でした。
『かて』『混ぜる』という意味の八王子の方言で、混ぜご飯のことです。
白米が貴重だったころ、野菜や雑穀などを入れて量を増やしたことがかてめしの始まりだそうです。

今日は鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃく、ちくわ、油揚げの8種類の具が混ざったボリュームのあるものでしたが、子供達はとてもよく食べていました◎

11月20日の給食

画像1 画像1
・ダイスチーズパン
・鯵の香草焼き
・ペペロンチーノ
・ボルシチ
・牛乳

11月19日の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・棒ぎょうざ
・コーンとたまごの中華スープ
・牛乳

【マラソン朝会】

画像1 画像1
11月19日(月)にマラソン朝会を行いました。音楽に合わせて、自分のペースでトラックを走りました。これから冷え込みがいっそう厳しくなってきます。寒いからといって部屋にこもるのではなく、元気に体を動かして、強い体を作ってほしいと思います。

11月16日の給食

画像1 画像1
・バターライス
・えびクリームソース
・トマトスープ
・フルーツコンポート
・ヨーグルト

2年生 秋探し探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、秋探し探検に行きました。陵東公園でどんぐり、赤いはっぱ、黄色いはっぱ、虫の鳴き声など、たくさんの秋を発見しました。行き帰りに通ったバス通りの木々の紅葉がとてもきれいで、子供たちから「きれいだね!」という声がたくさん聞こえてきました。

11月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・丸パン
・主菜のリザーブ給食【フィッシュフライ または トンカツ】
・コンソメスープ
・オニオンドレッシングサラダ
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

今日は主菜を2種類から選べる【リザーブ給食】でした!
フィッシュフライかトンカツから選んでもらいましたが、船田小ではフィッシュフライが214人、トンカツが355人という結果になりました。
どちらを選んだ子も「おいしい〜!」と言いながら、自分の給食を満足そうに食べていました。

主菜は食事のメインになるおかずのことを言い、主菜になる食べ物は筋肉や皮膚、血液を作ります。
しっかり食べて、病気やけがをしにくい強い体を作りましょう!!

写真1枚目:フィッシュフライを選んだ給食
写真2枚目:トンカツを選んだ給食

【ゲーム集会】

画像1 画像1
11月15日(木)にゲーム集会を行いました。今回取り組んだゲームは「マグロとあみ
」です。
ルールは、あみ役の人に捕まらないように、マグロ役の人が逃げる鬼遊びの一種です。
全校児童が、一斉に走り出す様子は、力強く泳ぐマグロの姿を彷彿させました。

11月14日の給食

画像1 画像1
・五穀ご飯
・鯖の韓国風味噌煮
・ラー菜
・豆腐と木耳のスープ
・牛乳

今日のおすすめメニューは、今が旬の鯖を使った『鯖の韓国風味噌煮』でした。
いつもの味噌煮は味噌と生姜をベースに煮込みますが、今日はその材料ににんにくとトウバンジャン、長ねぎを加えています。
いつもよりしっかりした味付けで食が進んだのか、今日はご飯も味噌煮もほとんど残りはゼロでした!

11月13日の給食

画像1 画像1
・吹き寄せおこわ
・揚げごぼう
・なめこ汁
・果物 (みかん 熊本県産)
・牛乳

吹き寄せおこわの”吹き寄せ”とは、風で木の葉が1箇所に吹き寄せられた様子を表した言葉で、秋の煮物などにつけられる日本料理名です。
今日は栗、油揚げ、にんじん、しいたけ、しめじなどの具材を混ぜて、秋らしいおこわにしました。

【学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、10日に学習発表会を行いました。題目は、
1年生「ブレーメンの音楽隊」2年生「かさこじぞう」3年生「モチモチの木」4年生「ごんぎつね」5年生「時をこえ」6年生「世界を見つめて」です。
どの学年も、子供たちの熱意が伝わる素晴らしい発表をすることができました。

【クリーン集会】

画像1 画像1
すっかり校庭の木々も色づき、落ち葉が目立ってきました。そこで、11月8日にクリーン集会を行いました。
1〜6年生の子供たちが、広い校庭を手分けしてきれいにしました。今月からマラソン週間も始まります。きれいな校庭で、汗を流して、風邪をひかない丈夫な体を作ってほしいと思います。

【避難訓練】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。
子供たちは、安全に校庭に避難することができました。今回は、起震車が学校に来ていて、揺れの体験をすることができました。実際に震度5を体験して、地震の怖さを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31