10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・きのこスパゲティ
・ボルシチ
・メープルホットケーキ
・牛乳

今日は洋食献立でした。
ボルシチはロシアの煮込みスープで、野菜がたくさん入っています!

どのメニューも、まんべんなくよく食べていました◎
今月の献立表の裏には、今日の『メープルホットケーキ』のレシピが載っていますので、ご家庭でもぜひお試しください☆

10月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯
・のりの佃煮
・ホッケの塩焼き
・里芋の旨煮
・牛乳

今日の主食は白いご飯です!
おかずも、ご飯が進むものをたくさん出しました♪



10月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ミニ食パン(ほうれんそう)
・えびドリア
・トマトスープ
・りんごヨーグルト
・牛乳


10月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごぼう寿司
・のっぺい汁
・ししゃもの磯部フライ
・牛乳

今日の主食は、今が旬のごぼうをたっぷり使った『ごぼう寿司』でした!
子どもたちは手巻きのりに巻いて、おいしそうに食べていました。

ししゃもの磯部フライは、パン粉に青のりを混ぜた衣をつけて、ししゃもを揚げたものです。
これは高学年ほどよく食べていました。
クラスを回っていると『ししゃも、1年生の時は食べられなかったけれど、今は食べられるようになったよ!』と報告してくれた3年生がいました。
少しずつでもいいので色々な物を食べて、食べられる食品を増やしていってくれると嬉しいです☆


10月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・チキンカレーライス
・わかめスープ
・チャプチェ
・牛乳

寒い1日でしたが、今日も船田小の子どもたちは元気によく給食を食べました!
どのメニューも残りは少なかったですが、その中でも今日はチャプチェのレシピをご紹介します。

チャプチェは春雨の炒め物です。
ほとんどのクラスで残りがありませんでした。
ご家庭にある野菜を入れて、ぜひお試しください!

〜チャプチェ(4人分)〜 
・豚もも肉  40グラム
・にんにく  1かけ
・しょうゆ  12グラム(小さじ1)
・砂糖    3グラム(小さじ1) 
・酒     6グラム(小さじ1強)

・春雨    80グラム 
・にんじん  40グラム(1/4本)
・ピーマン  40グラム(1個)
・きくらげ  4グラム
・塩     3グラム(小さじ1/2)
・こしょう  少々
・油     8グラム(小さじ2)
・ごま油   少々

1、春雨は茹でておく。水で戻したきくらげ、野菜は千切りにする。豚肉は千切りにし、 すりおろした(またはみじん切りにした)にんにく、しょうゆ、砂糖、酒で下味をつけておく。
2、フライパンに油を熱し、下味をつけた豚肉を焼く。豚肉に火が通ったら、野菜ときく らげを入れて更に炒める。
3、野菜に火が通ったら春雨を入れて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。仕上げにごま油を回し入れたら出来上がり。





10月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・大豆ピラフ
・ポテチサラダ
・果物(ロザリオビアンコ 長野県産)
・牛乳

運動会明けの火曜日でしたが、子どもたちは相変わらず元気よく、給食もとてもよく食べました!
大豆ピラフは、チキンライスの中に茹でた大豆が丸ごと入っている料理です。
ポテチサラダは千切りにしたじゃが芋を油で揚げ、温野菜の上にぱらぱらとかけて食べます。
今日の給食は、(牛乳も含め)全てのメニューで残りが5%以下でした。
素晴らしい食べっぷりですね☆

【クリーン集会】

画像1 画像1
11月10日(木)にクリーン集会を行いました。
各学年が力を合わせ、校庭に落ちている枯葉やごみを拾いました。
10分程度の活動でしたが、どのクラスもゴミ袋いっぱいになるほど拾うことができました。

【11月 避難訓練】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)に地震を想定した避難訓練を行いました。
今回の避難訓練には、市の防災課の方からのお話があり、起震車の体験もしました。
震度7の揺れを子供たちは体験しましたが、あまりの激しい揺れに驚いていました。
いつ地震がきてもいいように、心構えはしっかりとしていきたいです。

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・お赤飯
・鯖のおろしソース
・変わりきんぴら
・ぶどう豆
・牛乳

今日、11月1日は船田小学校の開校記念日です!
というわけで、給食でもお祝いの意味を込めてお赤飯を炊きました。
船田小は今年で38歳になるそうです。
いつもみんなの成長を見守っていてくれる学校に感謝の気持ちを持って、みんなでたくさん食べました◎

【ゲーム集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)のゲーム集会で「タオルしばりリレー」を行いました。
たてわり班ごとに円になり、配られた細長い布に団子結びをして、その数を競います。
これまで何回か練習したかいもあり、スムーズにゲームに取り組むことができました。
優勝したチームは4枚の布に合計52個もの団子を作っていました。
これからも、異学年同士が協力して活動できるように支援していきたいです。

【全校朝会】

画像1 画像1
10月24日(月)に全校朝会を行いました。
学校栄養士さんから、給食を残さず食べることの大切さのお話を伺い、給食を残さず食べているクラスからワンポイントアドバイスを貰いました。
最近風邪が流行っています。好き嫌いせずに食べて、強い体を作ってほしいです。

【3年 スーパーマーケット見学】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)に3年生たちは、社会「わたしたちのくらしと商店のしごと」において、スーパーマーケットに見学をしに行きました。
お店には、旬の物を目立つところに置いていたり、大きな看板があったりと様々な工夫を見つけることができました。

【児童集会(図書)】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)に図書委員による児童集会を行いました。図書委員の子供たちが読書週間にお勧めする本を紹介したり、模様替えした図書室の使い方を教えてくれました。読書週間にたくさんの本に触れて、心を耕してほしいと思います。

【避難訓練】

画像1 画像1
10月11日(火)に避難訓練を行いました。
今回は職員室から出火という設定で、避難経路も変わる学年もありましたが、皆スムーズに避難することができました。
訓練を重ね、防災意識を高めていきたいと思います。

【ゲーム集会】

画像1 画像1
10月6日(木)にゲーム集会を行いました。
集会委員が出す質問に○×で答えました。
「船田小は過去に児童数1000人を超えたことがある」「昔音楽室が2つあった」
など、船田小学校について深く知ることができました。

【球技大会】

10月4日(火)に球技大会を行いました。船田小学校と長房小学校で、ソフトボール・サッカー・バスケットボールで交流試合をしました。
スポーツの秋です。様々な経験を積んで、日頃から運動に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

【第38回運動会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、さわやかな晴天の下、10月1日(土)に秋の運動会を開催しました。結果は、白組が優勝・紅組が準優勝でしたが、どの子供たちも練習の成果を存分に発揮できたようでした。

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チリコンカンライス
・野菜のミルクスープ
・きゅうりといかのウイング
・みかんジュース

明日はいよいよ運動会です!
運動できる体を作るためには、バランスの良い食事をしっかりととることが大切です。
しっかりと食べてほしかったので、今日は比較的箸の進みやすいメニューにしました。
スープの中にも野菜をたっぷり入れています。

たくさん食べて、明日の運動会、元気いっぱい頑張りましょう☆




9月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ひじきご飯
・ごまあえ煮
・にらたま焼き
・果物(プルーン 長野県産)
・牛乳

今日は和食献立でした。
運動会の練習で体をよく動かしているため、どのクラスもいつも以上によく食べていました。
野菜たっぷりのごまあえ煮もよく食べるところが、船田小の子どもたちのいいところです◎

運動会まであと2日!
バランスの良い食事をして、万全の態勢で本番に臨みましょう!


9月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・しょうゆラーメン
・豚の角煮
・黒ごまケーキ
・牛乳



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式、入学式