【避難訓練・起震車体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(月)に避難訓練がありました。今回は、地震を体験できる起震車で、関東大震災と同じ震度7を再現しました。
大きな揺れの中では、立っていることも難しく、体験した子供たちは、必死に机の脚にしがみついていました。
訓練を積み重ね、本当の震災の時にも冷静に行動できるようになってほしいです。

【学校朝会】

10月25日(月)に学校朝会が行われました。
そこで、校長先生の学習発表会での思い出を聞きました。当時小学生だった校長先生は、「テレビと勉強」という演劇の主役に抜擢され、先生や同級生に励まされながら、立派に演じることができたのだそうです。
船田小学校の子供たちも校長先生をお手本にし、全力で取り組み、何年経っても心に残る学習発表会にしてほしいです。

画像1 画像1

【読書週間】

画像1 画像1
10月6日〜22日までの約2週間は、読書週間です。
朝会の時間を使って、図書委員がおすすめの本を紹介してくれました。
たくさんの本に触れて、心を耕してほしいと思います。

【6年生 陸上記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(木)に陸上記録会が行われました。
記録を取った種目は、「100m走」「800m走」「50mハードル走」「走り幅跳び」「走り高跳び」「リレー」です。
この日のために子供たちは一生懸命練習に取り組んできました。
どの子も全力を出し切ることができました。

【避難訓練】

10月7日に避難訓練が行われました。
子供たちは、真剣な面持ちで校長先生のお話聞くことができました。
災害は、場所や時間を選んではくれません。いつでも災害に対応できるよう訓練に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

【10月号学校だよりの訂正について】

先日配布しました「学校だより」に一部間違いがありました。

10月20日の時数ですが、1〜4年生・6年生は、4時間授業になります。5年生は、5時間授業になりますので、ご注意ください。

【市内球技大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(火)に市内球技大会が行われました。参加したクラブは、「サッカークラブ」「バスケットボールクラブ」「ソフトボールクラブ」です。どのチームも力を出し切り、他校同士の交流も深まりました。

【第37回運動会】

10月2日(土)に第37回運動会が行われました。
天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、運動会日和でした。
どの学年も練習の時以上の力を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先生紹介】

画像1 画像1
27日(月)に学校朝会が行われました。
そこで、校長先生から、新しい教育サポーターの先生と教育実習生の先生を紹介して頂きました。
これから運動会も始まる忙しい時期ですが、頑張ってほしいと思います。

【運動会全体練習1】

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(金)の1時間目に運動会全体練習が行われました。
開会式の入場の仕方や全校競技のルールを確認しました。
練習同様、本番でも立派な姿を見せて欲しいです。

【結団式】

画像1 画像1
9月21日(火)に運動会に向けて、結団式が行われました。
全校児童が紅白に分かれて、大きな声でエールを交換しました。
この行事を通して、チームの団結力が強まったと思います。

【音楽朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(月)の朝会は、音楽朝会でした。
音楽の先生の指示のもと、紅組白組に分かれて、「運動会の歌(ゴーゴーゴー)」を歌いました。
みんなの元気な歌声から、「優勝するぞ!」という気迫が伝わってきました。

【夏休み作品展】

9月3日(金)から9日(木)まで、ゆったりプレイルームと会議室において、夏休み作品展が催されています。
夏休みの課題として、子供たちは個性溢れる様々な作品を仕上げてくれました。作品を通して、子供たちが夏休みにどれだけ頑張ったかを知ることができました。
画像1 画像1

【給食朝会】

画像1 画像1
6日(月)に給食朝会が行われました。
みんなで栄養士の先生からの問題に挑戦し、規則正しい生活を送れているか確認しました。
暑い日が続いています。体力が落ちてしまうこんな気候だからこそ、規則正しい生活を送り、体力をつけて欲しいと思います。

【引き渡し訓練】

9月1日は、「防災の日」です。
今年は、大型台風が関東に接近したという想定のもとで、引き渡し訓練を行いました。
一人一人が協力し合い、スムーズに引き渡すことができました。
画像1 画像1

【2学期始業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(水)に2学期が始まりました。新しく2人の転入生が加わり、522名でのスタートです。
校長先生からは「一人がみんなのために みんなが一人のために」というお話をして頂きました。船田小学校みんなで協力して、元気に学校生活を過ごして欲しいです。

【1学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(火)に1学期終業式が行われました。
校長先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
そして、やまほうし学級の先生からは、安全指導のお話がありました。
いよいよ楽しい夏休みです。
様々な経験を通して、大きく成長してほしいと思います。

【落語】

7月16日(金)に読書ボランティアさんの方から落語を聞かせてもらいました。
題目は「たいらばやし」と「つる」です。
子供たちは普段あまり聞くことのない落語を体験し、おおいに笑っていました。
画像1 画像1

【「日光を調べよう・伝えよう」発表会】

15日(木)に6年生が5年生の後輩達に日光について調べたことや、移動教室で感じたことなどを発表しました。
5年生達は、この発表を聞いて、来年行くであろう日光について思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ選手活用体力向上事業の一環として、元ヴァンフィーレ甲府で活躍していた林健太郎選手を学校に招き、サッカーの指導をして頂きました。
まずサッカーボールでウォームアップをし、10人1組でチーム対抗ドリブルリレーを行いました。
この取り組みを通して、チームメイトとの絆の大切さなどを学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/6 始業式、入学式