ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【3/10】卒業おめでとうコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館前に、一足早く、桜の花いっぱいの「卒業おめでとう」コーナーを作りました。
早いもので来週は卒業式。
きっと色々な思い出が詰まっている3年間だったと思います。
これからも多くの人に出会い、楽しいことや悲しいことなど様々なことがあると思いますが、いつでも元気よく笑顔で過ごせますように!
ずっと応援しています。

【3/3】ロシア&ウクライナってどんな国?

連日、ウクライナへの軍事進攻のニュースが報じられています。
一日も早く平和が戻りますようにと、祈るばかりです。
ところで、ロシアやウクライナって、どんな国なのでしょう?
どうして紛争が起こってしまうのでしょうか?
図書館前の廊下に、ロシアやウクライナについての本を展示しましたので、読んでみてくださいね。

画像1 画像1

【3/3】横浜の本コーナー

画像1 画像1
3年生の修学旅行が近づいてきました。
鶴岡八幡宮、高徳院の大仏など、楽しみですね。
事前に、行先に関することが書かれている本を読んでおくと、理解を深めることができます。
中学校生活最後の大きな行事です。充実した2日間になりますように!

【2/17】学年末考査応援コーナー

画像1 画像1
2/22(火)から学年末考査が始まります。
最後のテストで悔いが残らないように、頑張ってくださいね!
これまで、うまくいかない教科があった人は、勉強法を見直してみるのもいいかもしれません。
「学年末考査応援コーナー」には、勉強法の本が集めてあります。
教科別の勉強法・攻略法や、『やる気を起こすには?』『集中力を上げるには?』などが紹介されていますよ。手に取って見てみてください。

【2/10】今日は雪

画像1 画像1
2月に入り、立春も過ぎましたが寒い日が続いています。
六中図書館は、図書サポーターの方達が月・木・金の放課後に来て開館をしてくださっています。季節感のある装飾をしてくださっているのもサポーターのみなさんです。
美しい雪の結晶と雪だるまの切り紙、ぜひ見に来てください!

【2/10】今年度の貸出は、2/21(月)まで!!

画像1 画像1
しおりキャンペーンに本を借りに来てくれた人!ありがとう。

今年度の貸出は2/21(月)が最後になります。
借りた本は、3/7(月)までに すべて返却してください。
残りの期間が少なくなってきました。
読みたい本がある人は、早めに借りに来てくださいね。

【2/10】Let's try English books !

画像1 画像1 画像2 画像2
易しい英語を絵本で読んでみませんか?
『はらぺこあおむし』『がまくんとかえるくん』など小学校の時に読んだことがある絵本の英語版です。
六中では、中学英語で読めるディズニーコレクションシリーズの『アナと雪の女王』『美女と野獣』がよく借りられています。
星野富弘さんの花の詩画集も英語版があります。

【1/27】学校図書館での職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生3名が学校図書館で職場体験をしました。
本に透明なブックカバーをかけたり、仕事に関する本を集めておすすめ本コーナーを作ったりしてもらいました。

【1/20】新しい本が入りました

画像1 画像1
新しい本が届きました。
2021年の本屋大賞を受賞した『52ヘルツのクジラたち』は、八王子市立図書館では600人以上の人が予約をして待っている本ですが、学校ではすぐ借りられます!
数学の先生によるおすすめ本『数学ガール』・『零の発見』や、文豪の作品、世界の国々の本などもあります。
しおりキャンペーンもやっていますので、ぜひ本を借りに来てください。
今年度の本の購入は今回で最後です。
来年度はどんな本が入るか、お楽しみに!

【1/18】図書委員会しおりキャンペーン開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会では1/19(水)〜2/4(金)まで図書館にてしおりキャンペーン開催します。図書委員が心を込めて作った世界に1枚だけのオリジナルのしおりを本を1冊借りるごとに1枚差し上げます。ぜひ図書館に本を借りに来てください。

【1/13】図書委員会のおすすめ本コーナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図書委員のおすすめ本コーナー」が新しくなりました。図書委員発行の図書だよりで紹介された本を展示しています。
図書だよりでは、各学年で工夫して、テーマごとに本を紹介してくれました。1年生は「部活に関する本」、2年生は職業体験に関連して「仕事の本」、3年生は「2学期に新しく入った本」を特集しています。どの本も面白そうですね。ぜひ読んでみてください。
図書委員会では、3学期に「しおりキャンペーン」を計画しています。お楽しみに!
(学校司書 岡田)

【1/13】1月の図書館の新しい展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。今年もぜひたくさん図書館を利用してくださいね。
1月の展示コーナーは「日本の古典や伝統文化に親しもう!」です。古典や伝統文化といえば、どんなものを思い浮かべるでしょうか?伝統行事や美味しい和菓子、美しい文様の本など展示しています。日本のことを英語で紹介している本もあります。あらためて日本の良さを見直してみましょう。
今月中に、新しい本がまた入る予定です。お楽しみに!
(学校司書 岡田)

【12/9】冬休み中に読むための図書の貸出について

冬休み中には図書館の開館はしませんが、冬休み中に読むための図書の貸出を行っています。12/2〜12/22の間に借りた本の返却期限は来年の1/14までとなります。通常は3冊までの貸出ですが、この期間中は4冊まで借りることができます。
普段忙しくてなかなか本が読めない人も、長いお休みを利用して読書を楽しんでください。
(学校司書 岡田)
画像1 画像1

【12/9】12月の図書館の新しい展示コーナー

12月の展示コーナーは「名作を読む!」「クリスマスコーナー」「英検&漢検応援コーナー」です。
今年ももうすぐ終わりですね。皆さんはどんな年だったでしょうか?
来年も良い年になりますように!
(学校司書 岡田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌