ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【2/17】筝曲二重奏発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2-1の音楽の授業で琴の発表を行うというお知らせがあり、音楽室にお邪魔しました。正月になるとテレビでよく流れるお琴の音色が聞こえてきます。8張の琴をすべて使用して「さくらさくら」の二重奏の演奏会が始まりました。聞くところによると琴の授業は2年目だそうで、皆さんなかなかの腕前を披露してくれました。考えてみると音楽の授業で扱う楽器は西洋のものが中心で、和楽器を扱う機会はほとんどありません。琴の響きを自分で奏でられたのは日本人として、本当に良い体験になりましたね。

【2/4】2年キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方とオンラインで結んで、キャリア教育講演会が行われました。
第一の質問は「人はなぜ働くのでしょうか」というものでした。もちろんお金を得るため、という回答が思い浮かんだことでしょう。しかしこの質問に対する回答は将来の自分の職業を選択する上で大切なものです。仕事で得られるものはお金だけではありません。様々な場面での勉強や経験から学びを続け、自分の答えを見つけていってください。

【2/2】2年教室に「鬼」現る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分です。皆さんのおうちでは豆まきするところも多いと思います。
さて、なんと2年生の帰りの学活の最中に、7匹の鬼が各クラスに現れました。
ところが皆さんは怖がるどころか大喜びでしたね。

【1/28】職場体験 電話対応練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年で行う職場体験はキャリア教育としてとても重要な行事です。しかしこの状況下では残念ながら、職場体験を行うことができませんでした。そこで少しでも体験的な活動をさせるため、職場に訪問するための約束を取り付ける電話をかける練習を実施しました。Teamsの会話機能を活用して、職場の人に扮した学年の教員と生徒の間でパソコンを使って会話をしました。2年生の皆さんは、言葉遣いに気を付けながら真剣に取り組んでいました。

【12/21】2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生学級委員会が企画して学年レクが6校時に行われました。体育大会が中止になってしまったので、そこでできなかった種目をやりたいという声が上がり、大縄跳びを実施しました。大縄跳びはとにかく事前に練習しなければほとんど連続して飛ぶことはできません。生徒たちは四苦八苦しながら静かにタイミングを合わせて跳んでいました。結果は3組が好成績を残しました。とても盛り上がった楽しい時間を過ごすことができました。

【12/9】 2年学級委員会主催 落ち葉拾い

画像1 画像1
2学年学級委員会の発案で朝(8:00〜8:20)の落ち葉拾いの企画が行われています。
毎週水曜日の朝、参加してくれる2年生を募集しています。今日は初回でしたが、たくさんの2年生が参加してくれました。次回は12月16日(水)です。

【11/27】2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も学級委員が企画した昼休みの鬼ごっこを楽しんでいます。先生飛び入り参加しています。企画してくれた学級委員の皆さん、ありがとう。

【11/26】 夢★未来プロジェクトが報道されました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日に行われた「夢★未来プロジェクト」の様子が読売新聞で報道されました。ネメシュさんのサインとともに新聞記事が2年生のホールに展示してありますので、三者面談でご来校の際はぜひご覧ください。

【11/20】夢★未来プロジェクト アスリートとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後はハンガリー出身のハンドボール選手で日本代表のコーチの経験を持つネメシュ・ローランド・ヤノシュさんのお話と実技指導を受けました。
 ネメシュさんは大変日本語が堪能で、スポーツを通じて学んだことをその後の人生に生かすことが大切なのだ、ということを力説されていました。また後半のスポーツ体験では一緒に体を動かしながら指導をしてくださいました。みんなとても楽しんでいました。
 

【11/20】夢★未来プロジェクト マナー講習の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マナー講師として江上いずみ様をお招きしてマナー講習会を行いました。お話は客室乗務員としての経験談を交えて、来年開催予定の東京オリンピックで多くの外国の方を「おもてなし」の心をもってお迎えするためにはどうしたらよいか、握手、挨拶、ノック、のマナー、障がいを持った方との接し方、国による文化の違いなど多岐にわたるものでした。オリンピックだけでなく、今後世の中に出た時のマナーの学習としても参考になるお話でした。講師の江上さんは、話し方、立ち振る舞い、姿勢、そして笑顔がとても素晴らしくお話にみんな引き込まれていました。

【10/27】2年リハーサル

 2年生は1年生の時よりも確実に成長をした合唱を作り上げています。
あと2日間でさらに成長することでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/16】 2学年総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は貧困と児童労働の問題点について、映像を交えた授業の中で勉強しました。今、学校で当たり前に勉強ができることが、世界の中を見渡した時、それは普通ではなく、とても幸せなことであると痛感させられました。

【10/15】2年生 オリエンテーリングの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高尾山オリエンテーリングに向けて、3時間目にオリエンテーリングの練習をしました。雨が心配されましたが、みんなの日頃の心がけがよいおかげで雨も降らず、無事実施することができました。活動内容は、校庭と、ある先生に設置されたポストを見つけ出し、そこに書かれたアルファベットを探し出すというものです。
生徒たちはとても楽しそうに活動していました。この調子で当日も事故なく楽しい行事にしていきましょう。

2年生の分散登校

感染防止のための分散登校。今日は2年生です。
先生方が大きな声であいさつをして出迎えます。昇降口で健康チェックをしたのち教室へ。教室では教科書等を受け取り、提出物を出しています。
たった10分間しか教室にいることができませんが、元気な皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法

東京都教育センターからのお知らせ

新入生保護者説明会(3学期)

おおるり展

心の教室 市からの配布文書