ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ

バドミントン部 7.11

バドミントン部男子は、八王子市予選を勝ち抜き、都大会進出をかけブロック大会に臨みました。会場は「多摩市立総合体育館」。八王子のほか町田、日南(日野・南多摩)、北南(北多摩南)、武三(武蔵野・三鷹)と広範囲からの参加校です。

六中男子は、一回戦・府中六中と対戦しました。開会式のあとすぐの第一試合でした。
バドミントンの団体戦は、ダブルス2試合とシングルス1試合で2勝したチームが勝ちです。ダブルス1回戦はフルセットで、シングルスではストレートで勝ちをゆずり残念ながら敗退です。3年生の選手は最後までよく戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部男子 6.14

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット部男子は、女子と同じく六中会場で一回戦を戦いました。
相手は強豪校の川口中です。試合開始早々相手のオールコートプレスに押され、一方的な展開になってしまいました。

それでも我が六中バスケ部男子は、果敢に戦い続けました。
これで3年男子は「引退」になってしまいますが、1・2年生にはその「思い」を受け継いでほしいと思います。  

バスケ部女子 6.14

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット部女子は六中会場で館中を相手に戦いました。
ホーム会場の有利さを生かし、保護者の応援もばっちりでした。

ゲームは終始リードし、最後までくらいついてくる相手を、何とか振り切り2回戦進出です。今度は第二シードの甲ノ原中が相手で厳しい試合が予想されますが、こちらも最後の一秒まで全力で行きましょう。

テニス部女子 6.14

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテニス部女子の公式戦です。共立第二会場で、団体戦の一回戦目が行われました。
早朝の雨が残る中、開始時間も危ぶまれましたが、コートの2試合目に帝京大学中を相手に戦いました。

テニスは生徒審判で、大きな得点表示もないので観客側から試合進行がつかみにくいのですが、比較的優勢に進めているようでした。

3年生にとっては最後の大会です。敗れて涙を流すチームもありました。六中も最後までがんばれ!

野球部 多摩大会予選 6.13

画像1 画像1 画像2 画像2
13日 土曜日 野球部は夏休みの多摩地区大会に向けての予選です。
一中グランドで、対恩方中、11時プレーボールです。
負けてしまえば、3年生にとっては公式戦が終わってしまう試合の始まりです。

試合前のウォーミングアップから、気持ちの引き締まったチームプレーを見せつけていますが、いきなり初回、エラーもからみ相手に先制点を許してしまいました。

さて、最後まで粘りを見せてくれるか・・・。
(時間の関係でゲームセットまで取材できませんでした。)

柔道部 多摩地区大会(都大会予選) 6.07

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道部は、6月7日(日)府中市民体育館で行われた、多摩地区大会に出場しました。
7〜11ブロック合同の大会で、夏の都大会(選手権大会)の予選を兼ねたものです。
今回は、対抗戦(団体戦)で5人一組で戦いました。
1回戦から順調に勝ち上がり、準決勝で八王子の城山中に敗れましたが、多摩地区でベスト4になり、7月の都大会への出場権を得ました。
次は、21日に行われる体重別大会(個人戦)です。

サッカー部 夏季・選手権大会はじまる 5/10

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部は本年度から春季大会が研修大会になった関係で、早くも夏季・選手権大会の八王子支部予選が始まりました。
六中は、一中・楢原中・南大沢中・甲の原中とリーグ戦です。

5月10日はその初戦。楢原中会場で一中と戦いました。
試合開始から相手を押し、コーナーキックから先制点を挙げハーフタイム。
後半になると相手もメンバーを入れ替え逆に押され気味になり2点を奪われてしまいました。スコアは1−2。敗戦とはなりましたが、次の2試合目に期待を持たせるゲーム内容でした。

バレー部 多摩大会(5/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度になり、3学年そろっての部活動が順調に行われています。各競技部ともおおむね春季大会が終わり、早いところでは夏季大会(選手権大会)が始まり、3年生にとってはいよいよ「最後の大会」を迎えている部もあります。

さて、バレー部は、春季大会を終え、5月3日にはいわゆる多摩大会が六中会場で実施されました。多摩大会はバレーのほか、野球や柔道、バスケットなどいくつかの競技団体で行われていますが、バレーは毎年このゴールデンウィークから予選がはじまり、第7〜11ブロックまでのいろいろな地区のチームと対戦することになります。

六中ですが、鑓水中・東村山七中とのリーグ戦でした。初戦の鑓水中とはフルセットの接戦でしたが、残念ながらこれを落とし敗退してしまいました。
次は6月の選手権大会です。3年生、がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

授業改善プラン

教育課程

自己評価・関係者評価・教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

月行事予定表

保健室から