4月24日 水 1年保護者会は14時開始です。くわの実ホールにお越しください。

5月2日 2年生詩

2年生の廊下に、子どもたちが国語の時間で作った詩が掲示されています。オリジナルの詩なので、とても面白くユーモアにあふれたものとなっています。
画像1 画像1

5月2日 1年英語

1年生の英語も少人数での授業が始まりました。自分のことを友達に紹介する活動をペアや3人組でやっています。様々なデジタルコンテンツを活用して学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 1年社会

1年生の社会科の授業です。世界の地理を学んでいます。先生から世界の国の様々なランキングが示され、その国がどこにあるのか確かめ、どのようなことがそこからわかるかをグループで考え発表しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日 2年社会

2年生の社会科です。第三次産業についての学習です。授業の最後には、今年度からデジタル配布となった「わがまち八王子」を端末で見て確認しました。八王子では86パーセントを超える人たちが第三次産業に従事しているとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 引き渡し訓練2

 2年生はくわの実ホール、3年生は、クラスごとに学習室、視聴覚室、技術室に分かれて待機して、保護者の引き渡しを待っています。
 今日は、基本、14時まで待って下校します。お子様と災害発生時の行動についてあらためて確認してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 引き渡し訓練1

今日は、三小と合同で引き渡し訓練を行っています。
大きな地震が発生したとき、お子さまを確実に保護者に引き渡すための訓練です。
1年生は、体育館に集まり、お見えになった保護者の方を確認して引き渡します。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 2年英語

2年生の英語の授業です。
小学生に絵本を読み聞かせるという場面をもとにどのように英語で読んだらよいかという学びをしています。ペアでお互いにやってみてアドバイスしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月になりました。

 今年は、季節の進行が早く、例年の5月中旬のような状況です。春の草花はそろそろおしまいで、初夏へ向けて入れ替わる時期になってきました。木々の緑も例年は淡い緑のところ、今年はもう深緑に近づいてきました。
 ゴールデンウィークの間の2日間ですが、子どもたちもアグレッシブに活動できる時期になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 1年美術

1年生の美術の授業です。デッサン等に必要な線を描く技術である「ハッチング」について学んでいます。線をまっすぐに描くこと、その線を描きながら濃淡などを表現することの前提です。端末も活用して学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日 2年理科

2年生の理科です。教室にて、植物では水分がどのように体内を流れ、外に出ていくのかということを学んでいます。ペアで考えたり、考えたことを発表したりとポイントをおさえて授業を受けています。
画像1 画像1

4月28日 3年英語

3年生の英語の時間です。オールイングリッシュによる授業が行われています。生徒ペアーでの活動を中心に英語でのコミュニケーション活動を行っています。ペアを変えながら、「何かをし続けていること」について質問したり、その期間を尋ねたりすることがねらいの活動を行いました。
画像1 画像1

4月28日 子ども見守りシートの活用について

保護者の皆様へお知らせです。1年生は、26日の保護者会で、2・3年生は本日の学活で、子ども見守りシートを配布しました。これは年度当初の段階で、いじめの早期発見、対応を期して行うものです。必ずシートを一読していただき、ご記入ください。八王子市教育委員会の文書には、締切が5月2日(火)となっておりますが、8日(月)までに学級担任へ提出くださいますよう、よろしくお願いします。

なお、詳細につきましては、こちらのリンクもしくはホームページ内の「学校からのお知らせ」をご確認ください。
子ども見守りシートの活用について


4月27日 セーフティ教室

 6時間目にセーフティ教室が行われました。八王子警察から2名の方が来校して、最初に今、起きている少年犯罪のことについてお話がありました。続いて、SNSでのトラブルについてのDVDを見て、最後に注意することをあらためて確認しました。
 スマホに関しては、保護者との話し合いや相談が何より重要とのことです。日ごろからお子さまの様子を見ていただき、使い方や気になることをコミュニケーションしていただくことが犯罪に巻き込まれないことにつながるそうです。
 最後に、ご来校いただいた保護者の方と協議会をもちました。あらためて保護者とお子さまの関係をしっかりと築くことの重要性が話し合われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 1年技術

1年生技術の授業です。
これから制作する道具箱について、制作の準備として様々なことを学びました。これからの作成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 1年数学

1年の数学の最初の部分です。+と−の意味、絶対値について学びました。今まで小学校の算数でやってきたことをあらためて数学として意味を確認することがとても大事ですね。教科書の問いを黒板に出て答えて、クラスみんなで確かめています。
画像1 画像1

4月25日 1年理科

1年生理科の授業です。顕微鏡の使い方、倍率の求め方を学び、オオカナダモ(アナカリス)の葉を観察しました。顕微鏡はとても高価な器具なので持ち運びも気をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 2年国語

2年生の国語の時間です。「タオル」という重松清の有名な作品についての導入です。「白」のイメージをできるだけあげてみる活動をしています。この作品は、心情を深く理解するための活動です。最後に、新しく出てくる語句や表現の意味を端末を使って調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 3年社会

3年生の社会科の授業です。近現代史の明治維新後の庶民の暮らしに焦点を当て、苦しかった生活を改善するために当時の人々がどのように考えたのかを学ぶ授業です。班ごとに話し合いをして、考えたことを発表しています。
画像1 画像1

4月24日 マンデイクラス開始

今年度も六中教育サポーターさんのご協力により、マンデイクラスを開催しています。今回は、英語での取組。各学年の参加生徒は、英語の基礎学習プリントの問題に早速取り掛かり、サポーターさんからチェックを受けていました。この1年間で、英語・数学ともに10回ずつ開催していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月21日 離任式

 今日の5,6校時は、昨年度末で六中を去られた先生方に感謝の気持ちを示す離任式が行われました。8人の先生方が六中を去られましたが、そのうち5人の先生をお迎えすることができました。それぞれの先生方に、代表生徒から感謝の言葉と花束が贈呈され、そのあと先生からのお話がありました。新たなスタートを切った先生方からは、その様子や六中の時の思い出、そしてこれからの六中生に期待することなどを話していただきました。
 最後に、六中の校歌を歌って先生方を送り出しました。
 お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学校経営計画

PTAからのお知らせ

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

スピーキングテスト