ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【2/21】2学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みを利用して学級委員会が企画した「どろけい」を行っています。一見すると鬼ごっこですが色分けのビブスをつけて全力で校庭中を走り回っています。表情からはとても楽しんでいることが伝わってきます。

【2/21】春遠からじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところ気温の変動が大きく、暖かい日があったかと思うと翌日はまた冬型に戻ったりというリズムを繰り返しています。今朝も冷え込んでいます。しかし確実に日の出の時間は早まり季節が進んでいることを感じさせてくれます。

あまり目につきませんが、本校の中庭には河津桜の木があります。まだまだ二から三分咲きといったところですがきれいな花を咲かせています。

本日は都立高校の入試です。皆これまでの努力の成果を発揮してくれることを第六中学校のみんなが応援しています。3年生の皆さん、辛い冬を乗り越えて、春を目指してくださいね。

【2/17】2学年オリパラ学習 パラアスリートをお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6校時にオリパラ教育(TOKYO2020レガシー)として、車いすバスケットボール選手・コーチの小田島さんと多智さんをお迎えしました。前半は多智さんと小田島さんの講演会。後半は生徒全員の車いす体験と選抜メンバーによる試合を行いました。
前半は主に小田島さんのお話でしたが、とにかく明るい小田島さんからは想像できないような過去の辛い体験、そしてそれを乗り越えてきた過去をお話してくださいました。
後半は特に試合が大変な盛り上がりを見せ、みんなの好プレーに大きな歓声が沸き起こっていました。
今回の講演会ではほとんどの生徒が元気をもらったことと思います。今現在皆さんも様々な悩みや困難を抱えていることでしょう。しかし小田島さんは言いました。「どんな経験もプラスに変えてすべてを良い経験にできる」と経験を交えてわかりやすく伝えてくれました。
小田島さん、多智さん、本当にありがとうございました。

【2/16】寺子屋

明日から学年末テスト一週間前になります。寺子屋は今日から始まりました。
図書館の中は集中した雰囲気がみなぎっており、参加した人たちはとても勉強がはかどったことでしょう。17日と20日にも寺子屋は開催されます。参加する人は必ず保護者の方に伝えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2/16】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2月16日。第六中らしく6のつく日はあいさつ運動の日です。
今朝はとても寒い朝でしたが元気にあいさつを交わしています。

【2/14】生け花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職員も飛び入り参加して生け花教室が行われました。

【2/14】生徒会朝礼 企画「この先生はだれ?」

本日の生徒会朝礼は委員会報告に引き続き生徒会による企画を行いました。先生方の幼いころの写真を映して誰かを当てるというものです。先生方の幼少時代のかわいい姿に歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2/13】新入生説明会 標準服の採寸について

★新入生保護者説明会及び標準服の採寸について

  本日(2/13)に予定通り行われます。
  
(くわの実ホールにて)
  受付   14:30〜
  説明会  15:00〜

(体育館にて)
  採寸   15:40〜

詳しくは「本校に入学予定のみなさんへ」をご覧ください。


※スマホで閲覧している方へ

一番下までスクロールしていただき「PCページを表示」という赤い文字をクリックしてください。その上で「本校に入学予定のみなさんへ」というバナーをクリックしていただくと関係ページを閲覧できます。

【2/10】漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定が実施され29名の生徒がチャレンジしました。
今回の検定で今年度の検定は全て終了いたしました。運営に協力していただいたPTA学習支援部の皆さん、どうもありがとうございます。

【2/10】2年がん教育 内視鏡についての体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はオリンパス株式会社の皆さんにお越しいただき、がん教育の一環としての体験授業を行いました。がんのリスクを下げるために早期発見・治療が大切であること、そして患者さんの負担をできるだけ少なくしたいという医療者の願いが内視鏡の開発のきっかけであったという歴史を学びました。後半は4つのグループに分かれて、実際に内視鏡やその他の器具を操作させていただきました。普通は絶対に触ることができない最先端の医療機器に生徒たちは興味津々でした。実際にポリープをつかんで取ったり、人形の口から胃カメラを挿入して胃をのぞく体験を行いました。

【2/8】ハンドボールゴールの修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭のハンドボールのゴールは体育はもちろん、部活動や学校開放の団体も活用している大切な本校の財産です。しかしながら雨ざらしの器具のため経年劣化は避けられません。学校の施設は常に点検をして生徒に危険が及ばないように目配りをしています。
本日は施設課の方に来ていただき、傷んだ箇所の溶接修理をしてもらいました。これからも大切に永く使ってほしいです。

【2/7】マンデイ数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も三小の先生がマンデイ数学に指導者として参加してくれました。小中一貫教育の一環として、地域だけでなく、小学校の先生方も見守り続けてくれています。

【2/7】朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送による朝礼が行われました。校長先生のお話の後、引き続き安全指導として自転車に安全に乗るうえでの指導を各クラスでプリントに回答する形で行われました。

【2/6】英検2次対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2
英検の2次試験は面接形式のスピーキングテストが行われます。本日(2/6)及び2/15に対策講座として同じ形式での練習が行われます。独特の雰囲気にも慣れるためには事前の準備が必要です。受験する人は友達同士でも練習してくださいね。

【2/6】安全指導

画像1 画像1
本日の安全指導は火災発生時の煙の怖さについて動画を見て学びました。

【2/3】2学年 がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
大学病院の先生をお招きして2年生に対してがん教育の講演会が行われました。
がんという病気に対して正しい知識を持つことは、若いみなさんにとっても大切なことですね。

【2/2】3年生への応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
進路決定のために忙しい毎日を送っている3年生へ、先日生徒会朝礼の中でエールを送りました。1.2年各クラスからのメッセージが3年生のフロアの廊下に掲示されています。後輩からの温かい贈り物です。

【1/31】生け花教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じっくりと時間をかけて丁寧に作成しています。
できた作品は校内に飾られて、皆さんの目を楽しませてくれます。

【1/31】生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒会朝礼は各委員会からの報告に加え、企画として3年生への応援メッセージを配信しました。事前に録画した下級生からの応援動画を上映しました。最後には応援団のような気合の入ったエールをもらいましたね。3年生にとってはとてもうれしい瞬間になったと思います。

【1/27】1年校外学習 浅草

画像1 画像1 画像2 画像2
仲見世から浅草寺にかけては大変な人出です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/23 天皇誕生日
2/24 学年末考査
2/27 学年末考査
2/28 学年末考査、生徒会説明会、学運協、小中一貫教育の日

学校からのお知らせ

学校だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育活動アンケート

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

スクールカウンセラーより

こどもの応援ページ

東京都教育センターからのお知らせ

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

部活動 年間計画

PTA実行委員会 議事録