ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【4/30】セイフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの皆さんが使っているスマホやパソコンはとても便利な反面、一歩使い方を間違えるととても危険なものになってしまいます。自分でスマホの使用をコントロールできないと、常にスマホを触っていないと我慢できない状態(スマホ依存症)になってしまうかもしれません。また世の中にはいろいろな人がいて、悪意を持ってネットの情報をもとに近づいてくる人が、少なからずいるのが現実です。セイフティー教室の動画の中ではスマホトラブルが紹介されていましたが、これは現実に起こった事例をもとに作られたものです。自分の情報も他人の情報もむやみやたらにネットに公開してはいけません。一度アップした情報はもう消すことができません。その情報はどのように利用されるかもわかりません。連休中にスマホやパソコンを使う機会が多くなると思いますが、今日のお話をしっかりと心にとめておいてください。

【4/28】1学年学級懇談会

 緊急事態宣言の発令に伴い、1学年の保護者会は全体会を取りやめ、学級懇談会のみ、クラスごとに時間差をつけて実施いたします。1年生は入学してからおよそ1か月が経ちます。1年生も学校生活にも慣れてきたことと思います。わずか30分間の学級懇談会ですが、お子様の教室を見ていただき、担任からの話を聞いて、少しでも学校生活の様子を知っていただければ幸いです。

 なお部活動保護者会も本日は行いません。各部より今後資料が配布されますのでそちらをご覧ください。
画像1 画像1

【4/23】1年生による「先輩方ありがとう」の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して間もない1年生は入学式当日には教室まで案内してもらいました。また部活動や委員会の紹介では丁寧な説明を受けました。また部活動に入部した人たちはさっそく先輩方のお世話になったことと思います。このように先輩たちからしていただくことが下級生たちにはたくさんあります。
 そこで先輩たちに感謝の気持ちを示そうという取り組みが行われました。1年生からの感謝のメッセージが代表生徒の手によって北校舎に掲示されました。2.3年の「頼りがいのある先輩」の人たち。ぜひ目を通してください。

【4/23】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1校時に体育館で離任式が行われました。3年生は久しぶりに会う先生方との別れを惜しみ、また離任された先生の中には感極まる場面もありました。最後は3年生全員による心のこもった校歌の合唱が行われ、離任した先生方を送り出しました。1,2年生は教室にて配信された映像を見るという形で参加しました。

【4/22】種芋の植え付け作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに種芋の植え付け作業を行いました。

【4/22】身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目から3時間目に身体計測が行われました。計測は身長、体重、視力です。視力に関しては計測機器も進歩しておりデジタル化が図られています。昔ながらの「C」の」文字がたくさん並んだ表は使わず、デジタル表示となっています。各学年とも集合場所ではしっかりと落ち着いた態度で計測を受けていました。

【4/21】2学年総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎の花壇がきれいに整備され畝(うね)が作られています。これから農作業体験学習の一環としてジャガイモの栽培を行います。この後の種芋の植え付け、そして成長の様子が楽しみです。

【4/20】生け花教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度の生け花教室第1回目が図書室で行われました。講師の先生の指導の下、きれいな作品が出来上がり、校内の各所に飾られました。

【4/20】第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第1回目の避難訓練は火災の想定で校庭に避難をしました。避難指示から校庭に出るまでが3分18秒ほど、点呼が完了するまではさらに時間がかかりましたが、無駄な話をせず、落ち着いて素早く避難ができました。校庭で待機しているときの姿勢や態度がとても立派で、先生方からほめられました。今年もしっかりと防災頭巾をかぶって自分自身の身を守る行動をしてください。

【4/20】 地域からの贈り物

 地域の天神町会の皆様からうれしいプレゼントが届きました。段ボールにいっぱいのマスクとアルコールスプレーです。六中での感染防止対策のため活用させていただきます。
画像1 画像1

【4/20】1年生学年レク 「大縄跳び大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して初めてのレク、「大縄跳び大会」が行われ、クラス男女別に競い合いました。どのクラスも、声を掛け合いながら盛り上がっていました。

【4/16】いじめ防止講演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は6校時にいじめ防止講演を行いました。生活指導担当からのプリントを使用しながら丁寧にお話をしました。密を避けるため各クラスでオンライン配信を行いました。
いじめはいつでも起こりうることです。あなた方自身が自分の問題としてとらえていくことが大切です。自分がいじめをしていなかったとしても、クラスの中のからかいやふざけからいじめに発展することもあります。「これってもしかしたらいじめじゃないか?」と気づいたとき、勇気をもって行動を起こせるようになってください。

【4/12】部活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時に部活動説明会が行われました。体育館に集まった1年生に対して各部活動の先輩たちがパフォーマンスを披露し、自分たちの部活動をアピールしました。なお上級生はその様子を各教室でTeamsを使って見ていました。
 各部活動の発表を1年生はとても真剣に見ていました。この説明会を参考に、仮入部期間にいろいろな部を体験して、自分に合った部を見つけていきましょう。

【4/12】生徒会説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に対して六中の生徒会の説明会が行われました。説明は上級生生徒から行われ、本校の生徒会本部、および各委員会の説明が行われました。1年生も委員会や係の役割を分担して行っていくことになります。

3年生メッセージボードより

画像1 画像1
3年生のボードには「志高く、胸を張って生活しよう!というメッセージとともに、先生方からのメッセージも書かれています。

2年生メッセージボードより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のメッセージボードには、学年の先生方一人一人から漢字一字のメッセージが書かれています。またホールのホワイトボードには学年目標と昨年度から示された「み・そ・あ・じ・は」が掲示されています。

【4/9】1年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は各クラスで学級づくりのための学活が行われています。
しおりを読み合わせたり自己紹介などをしています。自己紹介では先生や友達の紹介にみんなが笑顔になっていました。

【4/8】全校集会 (校内オンライン配信による)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4校時は全校集会が行われました。
本校では密を避けるため、体育館やくわの実ホールで集会を行う場合、原則として1つの学年の生徒数を超えない人数で行う方針を取っています。本来であれば全校生徒309名が体育館に集合して行う集会ですが、今回は1年生は体育館、2年生はくわの実ホール、3年生は各クラスでTeamsを活用してお話を聞いています。
 集会ではまず校長先生からのお話、続いて生活指導担当からのお話がありました。

【4/8】1学年メッセージボードより

本日より本格的に1年生の中学校生活が始まります。

登校したらまず健康チェックカードを提出することから始まります。もし検温を忘れてしまったら職員室の先生に申し出るか、昇降口付近にいる職員に声をかけてください。

下駄箱の前に1年生の先生からのメッセージが書かれたボードが置かれています。ぜひゆっくり見ていってください。

今日の予定は1校時は学活、2校時は写真撮影と教科書配布、3校時は学年集会、4校時は体育館で全校集会となっています。1年生にとっては、とてもあわただしい1日になり気疲れすることもあると思いますが、ご家庭で今日1日の様子をぜひ話題にしてください。
画像1 画像1

【4/7】入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は91名の新入生を迎えることができました。
新入生の皆さんは呼名の時にはとても大きな声で返事をしてくれました。
式中の姿勢も素晴らしく、とても立派な態度で入学式に臨んでくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌