ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【10/15】音楽祭 3年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-2
友〜旅立ちの時


3-1



3-3


【10/15】音楽祭 2年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-3
地球の鼓動


2-1
明日へ


2-2
虹色の未来

【10/15】音楽祭 1年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1-2
My own road 〜僕が創る明日〜

1-1
変わらないもの

1-3
未来へのステップ

【10/15】音楽祭 開会式〜全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会の言葉、校長先生のお話に引き続き、諸注意、審査についての説明がありました。
また全校合唱として校歌を歌いました。

【10/15】音楽祭 3年生の朝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで朝練習が行われています。本番当日だけあってどのクラスも気持ちの入った練習をしています。特に3年生の歌声にはこの行事にかける気持ちを感じます。

【10/15】音楽祭

いよいよ当日を迎えました。素晴らしい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/13】3年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のリハーサルの様子です。まずは声出しで全員合唱を行い、引き続き各クラスの合唱の発表を行いました。3年生はさすがにこの行事にかける思いが強く、リハーサルとはいえ一生懸命に歌う3年生の姿、そして一生懸命他のクラスの合唱を聴こうとする姿に心打たれました。
「合唱曲は作った人からの手紙だと思ってください。皆さんはそこにあなた方の思いを乗せて歌ってください。」音楽担当からのお話を聞いた皆さんは、当日さらに思いのこもった合唱を聞かせてくれるものと信じています。

【10/12】1年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めてのリハーサルに緊張しながらもしっかりと取り組んでいました。

【10/12】2年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱、入退場の動き、各クラスの合唱練習を行いました。

【10/11】週末の音楽祭に向けて

放課後練習の様子です。音楽室や体育館、くわの実ホールの割り当てをもらっているクラスは主に全体で合わせた合唱練習を行っています。また教室が練習場所となっているクラスでは廊下なども使って、パート練習などを行っています。
明日は1.2年生、明後日は3年生のリハーサルがあります。リハーサルで他のクラスから受ける刺激は相当なもので、リハーサルを機にぐんと伸びるクラスがあります。いよいよ今週末は音楽祭です。ここからがいよいよ本番ですね。各クラスの指揮者、伴奏者、実行委員、バートリーダーを中心とした頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/8】英語検定

画像1 画像1
4級、3級、準2級に30人ほどの生徒が挑戦しています。

【10/8】歌えよ! 〜共につくり上げた想い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の音楽祭のスローガンは

 歌えよ(うったえよ)!
   〜共につくり上げた想い〜

「歌うとは想いをうったえることなんだよ」

 これは音楽担当の先生から教わった大切な教えです。生徒たちはそれをしっかりと受け止めて、今年度のスローガンの中に組み込んでくれました。
美術部の皆さんは、このスローガンをイメージ化し、みんなで図案を考えて、横断幕の制作に打ち込んでいます。この横断幕は当日、舞台の上に掲げられます。細部にまでこだわった細やかな描写が目を引きます。当日まで楽しみにしていてください。

【10/8】図書館10月の企画

画像1 画像1
図書館ではおおよそひと月ごとに特別展示の模様替えを行っています。10月は特に「映画の原作本の紹介コーナー」と「音楽祭特集コーナー」見どころです。詳しくは図書室へGO!
(HPの図書館も見てください。)

【10/7】2学年 志 発表会

画像1 画像1
体育館に2年生が集まって学年での志発表会が行われました。各クラスの代表生徒が自筆の志を拡大して投影し、発表を行いました。聞く生徒もとてもしっかりとした態度で聞くことができました。中学2年生の時に抱いた自分の志を、これからも忘れないでください。今後いろいろな経験を経て志に変化があるかもしれません。それはそれでいいのです。「今」感じたことを人前でしっかりと発表する。そしてそれを学年のみんなは受け止める。とても貴重な経験を持てたと思います。

【10/7】音楽祭まであと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室を訪れると後の壁に音楽祭に向けての掲示物が貼ってあります。
まずはカウントダウンカレンダーが目につきます。あと一週間ほどに迫っていることがわかります。この残された日数はクラスの合唱曲を仕上げるために十分とは言えないかもしれません。しかし条件はどのクラスも同じです。実行委員を中心にこれからさらに練習を盛り上げてください。
また掲示物の中にはクラスの合唱曲について調べた2、3年生のレポートも展示してあります。ただうまく歌うのではなく、その曲に込められた作者の思いも知ったうえで、曲に気持ちを乗せて歌っていきましょう。

【10/6】1年美術科より

1年生の美術の授業でポップアートの制作をしました。50種類の写真サンプルから自分の好きなものを選び、自分の感性でアクリル絵の具を使用し、何度も塗り直しや修正を積み重ねて時間をかけて作品を作りました。この作成を通して、着色の技術や色について理解を深めることができました。優秀作品はおおるり展に出品する予定です。また、来年の3月4日、5日の学習発表展では1年生全員の作品を展示いたします。

下のスポーツ新聞風のポスターは美術担当が作成したPRポスターです。
美術準備室に掲示してあります。

              ↓
画像1 画像1

【10/6】オリンピック応援新聞展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生の教室前と2階渡り廊下に各学年の夏休みの課題でもあった「オリンピック応援新聞」が展示されています。日本以外の自分の興味を持った国について調べた新聞で力作ぞろいです。この新聞の作成を通じて、世界に対して興味・関心が広がった人もたくさんいることと思います。授業参観週間に合わせて展示をしていますので、まだご覧になっていない方はぜひ六中まで足を運んでいただければ幸いです。

【10/5】音楽祭練習の様子(3年生)

今日は3年生の放課後練習(教室)の様子です。2階の廊下はすでに3年生が端までいっぱいで通ることすらできない状態です。一番手前の1組の様子を見ると、担任は見守るだけ、リーダーが中心となって練習を仕切っています。それに応えるかのようにクラスのメンバーもしっかりとした姿勢を作り練習に向かっていました。さすがに今までの2年間の経験を生かしていると感心し、成長を感じました。今年の最上級生も後輩たちに良い手本を見せてくれることを確信しました。
画像1 画像1

【10/5】生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にて新役員の認証式が行われました。校長先生から1人1人に委嘱状が手渡されました。これから1年間、より良い六中を創るため頑張ってください。

【10/4】音楽祭練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭へ向けてのクラスでの練習が始まったばかりです。各クラスではまだ歌う気持ちを作る段階です。素早く並び、指揮者をしっかり見て、まず声を出そうとすることが必要です。指揮者、伴奏者、実行委員が声掛けをしてクラスの雰囲気を高めていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌