ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【11/12】職場体験オリエンテーション

2学年の職場体験の取組が始まりました。1月27日、28日に実施される職場体験では,自分の将来の進路や職業生活に対する心構えを身につけるとともに、労働の喜びややりがい、社会人としてのマナーなどを身をもって体験することにより、職業生活に対する関心と理解を深めてることを目的に行います。
今日のオリエンテーションでは、様々な職業が日本や世界に存在することを知り知識を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【11/12】3年生 日本の伝統文化の発表会

日本の伝統文化について学年で発表会を行いました。生徒自身全く知らないことから、知っていること、実際に生徒自身が取り組んでいることまでそれぞれの視点から伝統文化について理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【11/12】寺子屋2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も30人を超える生徒が残って自習に取り組んでいます。

【11/11】寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言も開けたことにより、地域の協力が得られるようになりました。今日の寺子屋は見守りの方々に7名ついていただくことができました。生徒も40人弱の参加があり、図書室は非常に盛況です。数学学習室も使用しました。

【11/11】朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2.3学期の朝学習の取組のめあては「書く力」の育成です。これからは2回ワンセットにして与えられたテーマについて (1)テーマに対して、賛否両方の立場の考えをまとめ、自分の立場を明確にする。(2)自分の立場、意見をもとに、指示された形式で意見文を作成する。
このような作業を今後9つのテーマで行っていきます。今回のテーマは「中学生は大人だ」という意見に対して自分の意見を考えてもらいます。
論理的に話す力、書く力の養成を目指していきます。

【11/10】明日から寺子屋が開催されます

画像1 画像1
テスト前恒例の寺子屋が11/11(木),11/12(金)の2日間開催されます。毎回たくさんの生徒が図書室に集まって自習を行います。時間は17時までとなります。参加する人はおうちの方にあらかじめ伝えて参加してください。

【11/10】アメリカ大使館からのお礼状が届きました

画像1 画像1
10月25日にアメリカ大使館に、アメリカ応援新聞を贈りました。
今日それに対するアメリカ大使館の文化・スポーツ交流担当官 シャノン・ドーシーさんからのお礼状が届きました。

【11/9】マンデイ数学

今日から期末考査一週間前となりました。そしてまたマンデイ数学が開催されました。地域の方のサポートも復活し、各学年それぞれの教室で活気ある勉強風景が見られました。この調子で学校全体が期末考査に向けて落ち着いて学習する雰囲気が一段と高まってくれることを期待します。
さて、今回で3年生は数学のマンデイが終了となります。3年生一人一人にサポーターの方から修了証書が手渡されました。また最後にサポーターの方から3年生に「このマンデイは参加してとても楽しかったです。先日の音楽祭の3年生の合唱(大地讃頌)に本当に感動しました。」とお褒めの言葉を頂きました。その教室にいた全員がとても幸せな気持ちになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11/5】図書館へ行こう!

画像1 画像1
図書館では明るく落ち着いた環境の中でゆっくり本を選んで借りることができます。昼休みはもちろん、放課後も週3日(月・木・金)に地域のボランティアの方がお手伝いをしていただき、本の貸し出しや返却を行うことができます。また週に1回、司書の方が来て図書館の整備やそのタイミングに合ったディスプレイを作っています。今回の目玉はなんといっても「先生方のおすすめ本コーナー」です。先生方の選んだ本がすべて展示されており、もちろん借りることができます。先生方の意外なチョイスに驚かされることもあるでしょう。
皆さん、図書館へ行こう!

(上の図書館のタブをクリックしてみてください。)

【11/4】2学年 落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
本日放課後,2年生の整美委員と有志で学内の落ち葉掃きを行いました。自分達の学校を自分達できれいにする取り組みを、みんなで協力して行うことができました。

【11/3】バドミントン部 7ブロック大会

画像1 画像1
7ブロック大会において男子団体の部で準優勝。
男子シングルスの部で優勝という素晴らしい結果を残しました。

【11/2】2年生パラアスリート講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラバドミントン選手の豊田まみ子選手にお越しいただき、2時間にわたって講演をしていただきました。豊田選手のこれまでの競技への関りや障がいとどう向き合ってきたのかなどのお話をしていただきました。腕に障がいがあっても健常者と変わらずなんでもできる(靴ひもを結ぶ、雑巾を絞る、リコーダーを吹く)、最初にパラバドミントンの大会に参加することを勧められた時に断ってしまったことに触れ、恩師から言われた言葉により参加を決めたこと、自分が大切にしている4つのこと、などについてお話をしてくださいました。
また、後半は六中の生徒や先生とバドミントンを行っていただきました。また本校バドミントン部の生徒たちともゲームをしていただきました。さすがは世界のトップレベルの選手、実力の一端を見せていただきました。

【11/2】後期活動方針の読み合わせ(オンライン)

画像1 画像1
今回の読み合わせが最後になります。さすがに3回目となると非常にスムースに校内での配信ができています。

【11/1】3年生の今

画像1 画像1
 3年生は三者面談期間の真っただ中にあります。3年生の皆さんは自分の進路選択に向けて迷ったり悩んだりしている人も多いと思います。進路に思い悩むことは、この時期の3年生は誰しも通る道でもあります。他人に流されることなく、ご家庭で進路についてのお話をしっかり行ったうえで面談に臨んでください。
 さて、そんな中ですが3年生の学級委員会では朝清掃の企画を提案し、今朝もたくさんの3年生が参加しています。日々遅くまで勉強している皆さんが早起きしてこの取り組みに参加することは簡単ではないはずです。しかし自発的にたくさんの3年生が来ているということはとても素晴らしいことです。
 3年のホールには上の写真のような大きなポスターが掲示してあります。3年生のスローガン 「巣立つ小鳩 最後まで全力を尽くし輝く学年へ」が見事に表現されています。日々の学校生活を大切に全力で過ごしているこの3年生は、「輝く学年」の実現に向かって進んでいるといえるでしょう。

【10/29】1年生の落ち葉掃き

整美委員会の呼びかけに応じて集まった1年生のボランティアの皆さんが落ち葉掃きを行ってくれました。一生懸命に楽しくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10/29】2年生高尾山移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山するときには全班リフトを利用しました。慣れない乗り降りに少し怖さがありましたが、素晴らしい景色を堪能しました。

【10/29】2年生高尾山移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山頂付近で昼食をとりました。大変人が多かったので山頂を少し越えた場所まで下がって班ごとに食べました。富士山もとてもきれいに見えました。

【10/29】2年生高尾山移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
6号路では険しい道をしっかりとした足取りで歩き、高尾山の自然を全身で体感しました。
また、1号路では薬王院などを参拝し、高尾山の歴史を感じました。
どの班も予定時間以内に山頂に到達し、広い場所で昼食を取りました。

【10/29】2年生高尾山移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の天気に恵まれ、2年生の高尾山移動教室がスタートしました。高尾山口駅から既に多くの登山客で朝早くから賑わっています。駅を出てすぐにチェックを受けて各班行動を開始しました。班員同士で助け合いながら山頂を目指します。

【10/28】落ち葉拾い

3年学級委員会が主催して落ち葉拾いの呼びかけをしました。それに応えてたくさんの3年生が落ち葉拾いに参加してくれました。朝早くからありがとう。
この取り組みは10月25,28日、11月1,4,8日の8:00〜8:15に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌