ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【3/5】1学年 横浜校外学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はくわの実ホールに集合して、事後学習の発表会を行いました。発表をした人は各クラスの代表の班員です。みな大きくはっきりした声でしっかりと堂々と発表を行ってくれました。スライドにも見やすくなるような工夫がされていました。クイズ形式にして途中で当てたり、横浜ランドマークタワーと八王子駅南口のサザンスカイタワーを比較したりとても興味深かったです。途中で聞いているみなさんから笑いも起こる楽しい発表会となりました。

【3/4】(いのちの授業)あかちゃんふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生に対して助産師会の協力を得て、いのちの授業「赤ちゃんふれあい」が行われました。昨今の感染状況から、実際に赤ちゃんとのふれあいはできませんでしたが、現場で働く助産師さんのお話にはとても説得力がありました。スライド、妊婦体験ジャケット、赤ちゃんの人形、エコー写真、胎児の心音や胎児の聞いている音などを紹介した授業は大変わかりやすく、生徒の心に訴えるものがありました。妊婦ジャケットを着ると妊婦さんの大変さがすべてではありませんが伝わってきましたね。また生命誕生の神秘についても学ぶことができました。義務教育の終わりに際し、これからいのちのバトンをつないでいく皆さんにとってとても大切な内容であり、感動を与えてくれる授業内容でした。

【3/3】ロシア&ウクライナってどんな国?

連日、ウクライナへの軍事進攻のニュースが報じられています。
一日も早く平和が戻りますようにと、祈るばかりです。
ところで、ロシアやウクライナって、どんな国なのでしょう?
どうして紛争が起こってしまうのでしょうか?
図書館前の廊下に、ロシアやウクライナについての本を展示しましたので、読んでみてくださいね。

画像1 画像1

【3/3】横浜の本コーナー

画像1 画像1
3年生の修学旅行が近づいてきました。
鶴岡八幡宮、高徳院の大仏など、楽しみですね。
事前に、行先に関することが書かれている本を読んでおくと、理解を深めることができます。
中学校生活最後の大きな行事です。充実した2日間になりますように!

【3/2】音楽の授業(タブレットの活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の音楽の授業はテスト返却に引き続き、調べ学習を行っています。授業のめあては「地方に伝わる祭り・芸能について調べ、歴史や背景を知って良さ(魅力)をプレゼンしよう」というものです。皆さんにとって一番身近な祭りはなんといっても八王子祭りだと思います。生徒はグループを作り分担して作業を行いました。
そばで見ていると生徒はひたすらコンピューターに向かっている光景ですが、一斉授業の場合は授業者の話を一方的に聞く受け身の形の授業展開がこれまで一般的だったと思います。しかし一人一台パソコンの導入によって個人がより主体的に動き、自ら調べて、まとめ、さらに人前で発表するという授業の形が多くの教科で取り入れられています。

【2/28】今年度最後のマンデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のマンデイ数学は今年度最後のマンデイでした。
いつものように参加者は真剣に学習に取り組み、サポーターの方は熱心に教えていただきました。参加した皆さん、1年間よく頑張りました。
サポーターの皆さん、保護者のお手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。また来年度も宜しくお願いいたします。

【2/25】2学年 職場体験 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月27日、28日に実施された職場体験の発表会を行いました。昨今の感染状況の中でしたが、生徒にとってかけがえのない経験になる行事ですので実施させていただきました。地域の皆様のご協力に感謝いたします。
さて、2年生もスライドを使って職場体験で学んだこと、その職業に就く方法、その仕事のやりがいや向いている人など次々と発表を行ってくれました。
今回の発表の中で選抜された班の人たちには、3月8日(火)に第三小学校を訪問して、4年生に今回の発表を披露する予定です。

【2/25】1学年 横浜校外学習 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はテストが終わった4時間目の総合的な学習の時間に、1月28日に実施した横浜校外学習の事後学習の発表会を行いました。クロムブックのスライドソフトを利用し、この校外学習で学んだことや感想などを班員が次々に発表を行っていました。クイズ形式で問題を出すなど発表にも工夫が見られました。聞く方も楽しんで発表の時間を過ごしていました。

【2/25】学年末考査3日目

画像1 画像1
いよいよテスト最後日です。最後の頑張りを見せてください。
なお4時間目は総合的な学習の時間となります。
また午後に本校生徒会役員が第三小学校を訪問し、生徒会説明会を小学生に対して行います。

【2/24】学年末考査2日目

画像1 画像1
2日目の試験が行われます。
今日も頑張りましょう。

【2/22】学年末考査1日目

画像1 画像1
今日から学年末考査が始まります。
これまでの努力の成果をぜひ発揮してください。

【2/17】寺子屋1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館と数学学習室を使用して寺子屋が開催されています。見守りの方に来ていただいて勉強の質問にも答えてくれます。時折先生方も回ってきてアドバイスを送っています。約40人ほどの生徒が参加しています。とても集中して自学自習しています。

【2/17】体育館前の「すのこ」設置

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館横の水飲み場の「すのこ」が老朽化していたので、用務主事とスクールサポートスタッフが協力して「すのこ」を手作りしてもらいました。先日完成し、本日体育館横に設置しました。体育の後や部活動の休憩時間に利用する人も多いと思います。大切に使ってください。

【2/17】学年末考査応援コーナー

画像1 画像1
2/22(火)から学年末考査が始まります。
最後のテストで悔いが残らないように、頑張ってくださいね!
これまで、うまくいかない教科があった人は、勉強法を見直してみるのもいいかもしれません。
「学年末考査応援コーナー」には、勉強法の本が集めてあります。
教科別の勉強法・攻略法や、『やる気を起こすには?』『集中力を上げるには?』などが紹介されていますよ。手に取って見てみてください。

【2/16】2/17,18に寺子屋開催

画像1 画像1
いよいよ学年末考査が近づいてきました。
週末の2日間、いつものように寺子屋(放課後自習教室)が開催されます。
時間は17時までとなります。
参加する人は保護者の方に帰りが17時以降になることを伝えて参加してください。

【2/15】新入生説明会、採寸

画像1 画像1
当初の予定を変更して、新入生説明会は書面配布の形に変更させていただきました。受付は三小の1組は15時50分、2組は16時05分、3組は16時20分、その他の小学校は16時35分からとなります。
入学予定連絡票を必ずお持ちになり、お子様と一緒にご来校ください。


【2/14】2学年校外学習(TGG)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国にいるようなリアルな空間の中で、様々なプログラムを行いました。
新しい「英語」や「文化」に触れ、多くの挑戦を楽しんでいる様子でした。

【2/14】2学年校外学習(TGG)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれのグループでセッションが始まりました。英語だけでのコミュニケーションに戸惑いもありましたが、だんだんと慣れてきた様子です。

【2/14】2学年校外学習(TGG)

2年生は体験型英語学習施設(Tokyo Global Gateway)を活用した学習を本日行います。日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境のなか、グローバルな世界を存分に体験して、グローバル社会で活躍するための第一歩を踏み出します。
降雪が心配されましたが、無事予定通り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2/10】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時は火災を想定しての避難訓練を実施しました。
あいにくの天候だったので避難は廊下までとし、点呼を取りました。このような訓練を静かに集中してできるのが六中生の素晴らしいところです。身を守るための防災頭巾もみなしっかりと着用しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/5 授業参観(中止) 学習発表展 12年保護者会
3/7 学習発表展片付
3/8 朝礼【安】専門委
3/9 朝学
3/10 中央委 3年修学旅行
3/11 【避】 3年修学旅行

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

教育課程

教育サポートセンター

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

新入生保護者説明会(3学期)

心の教室 市からの配布文書

GIGAスクール関係

校歌