ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ

【12/25】2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
代表生徒の話に引き続き、校長先生、そして生活面に関して生活指導担当から話をしました。

【12/25】2学期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式はいつものように放送で行われました。まず各学年の代表生徒の言葉を述べてもらいました。コロナ禍の中でも精いっぱい2学期を過ごしていたことが伝わりました。3人ともとても立派に学期について振り返って語ってくれました。

【12/23】朝学習 書く力 意見文 第六回

画像1 画像1
今回は「失敗や挫折は、すぐに忘れた方がいい」という意見に対する意見文を書くことが課題です。まず自分の立場を賛成か、反対かと決めて書き出さなければなりません。短時間に200字以内にまとめ上げることが求められています。

【12/22】生徒会朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各委員長からの報告・連絡がありました。各教室では静かにしっかりと話を聞いています。

【12/21】2年学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生学級委員会が企画して学年レクが6校時に行われました。体育大会が中止になってしまったので、そこでできなかった種目をやりたいという声が上がり、大縄跳びを実施しました。大縄跳びはとにかく事前に練習しなければほとんど連続して飛ぶことはできません。生徒たちは四苦八苦しながら静かにタイミングを合わせて跳んでいました。結果は3組が好成績を残しました。とても盛り上がった楽しい時間を過ごすことができました。

【12/21】トイレ工事進行状況

画像1 画像1
画像2 画像2
便器が取り付けられました。

【12/17】トイレ工事進行状況

画像1 画像1
画像2 画像2
白い床材が貼られたことにより、トイレ内が明るく感じられるようになりました。

【12/16】 生徒会主催 地域清掃

今回の地域清掃は校内に限定した清掃活動を行いました。全くの自発的な参加だったのですが、本当に多くの生徒の皆さんが参加してくれました。まず参加生徒は体育館に集合して生徒会役員の簡単な説明の後、分担場所に散らばって1時間ほどの活動を行いました。やらされてる感の全くない、とてもすがすがしい一生懸命な皆さんの姿はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12/16】 2年学級委員会主催 落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水曜日に引き続き、今週もたくさんの生徒が寒さに負けず、落ち葉拾いに参加してくれました。

【12/15】生け花教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の生け花教室はいつもより多くのメンバーが集まりにぎやかに活動しています。今回はいつもの生け花ではなく、クリスマスを意識したフラワーアレンジメントを作っています。いろいろな飾りを使って、楽しく会話しながら工夫して作品を作っています。これらの作品は各クラスに飾られるそうです。教室の雰囲気が変わりそうですね。

【12/15】トイレ工事進行状況

画像1 画像1
画像2 画像2
天井がついて照明の配線が付きました。

【12/14】Teams接続テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで行ったTeams接続テストは、家庭とパソコン室を結ぶものでした。今回はパソコン室の生徒と教室にいる担任の先生をつないで行いました。皆さんにとっても、また先生方にとっても、Teamsを使い慣れて授業を行うことができるようになるための練習として実施しました。実際にいろいろな操作を行うと、双方ともに不慣れな操作に戸惑う場面が多く見られました。多少の混乱はありましたが、徐々に操作に慣れていくことを実感できたと思います。

【12/11】朝学習 書く力 第3回

画像1 画像1 画像2 画像2
12月からの朝学習は書く力の育成をつけることを目標に、意見文に取り組んでいきます。

学習方法
 (1) テーマに対して、賛否両方の立場の考えをまとめ、自分の立場を明確にする。
 (2) 自分の立場、意見をもとに、指示された形式で意見文を作成する。

たった10分間の学習ですが、継続は力となります。しっかりと取り組むことにより必ず力になります。頑張っていきましょう。

【12/9】アメリカ大使館職員によるオンライン講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にTeamsを利用したオンライン講演会を実施しました。本来であれば本校に直接来ていただき交流するところですが、画面越しの交流となりました。
 3年生はくわの実ホール、1.2年生は各クラスで参加しました。講演会は生徒の司会で進行し、大使館の文化交流担当官補のケルシー・デリナルディスさんのお話、アメリカに関するクイズ、大使館日本人職員の留学体験談、質疑応答、そして最後には記念写真(スクリーンショット)というものでした。ケルシーさんの満面の笑みがとても印象的でしたね。この体験を機に語学の学習への興味や海外への関心を高めてくれたら、よりグローバルな発想につながることでしょう。

【12/9】 2年学級委員会主催 落ち葉拾い

画像1 画像1
2学年学級委員会の発案で朝(8:00〜8:20)の落ち葉拾いの企画が行われています。
毎週水曜日の朝、参加してくれる2年生を募集しています。今日は初回でしたが、たくさんの2年生が参加してくれました。次回は12月16日(水)です。

【12/7】トイレ工事進行状況

トイレ工事は土日も続いています。(騒音が出る工事をできるだけ休日にしてもらっています)
今朝3階のトイレを見ると壁板が取り付けられていました。トイレの中のイメージがだんだんはっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12/6】サッカー部市長杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市長杯には4中との合同チームで出場し、この日は準決勝と5位決定戦の2試合を戦いました。結果は残念ながら2試合とも敗戦となりましたが予選の結果より6位となりました。皆、精一杯戦っていました。

【12/3】朝清掃の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三者面談が昨日より始まりました。この期間中は4時間目が終わると、学活をしてすぐに下校となります。すると教室掃除ができない日が続いてしまいます。
 そこで生徒会本部役員が、私たち自身の手による清掃活動を企画してくれました。今日から12/8までの間、出席番号ごとに日を決めて各クラスの朝清掃を行うことになりました。今日はその初日だったのです。
 3年生の教室をのぞくと、そのメッセージに応えてクラスの清掃が行われていました。


「生徒会からのメッセージ「」

 教室がきれいだと1日気分よく過ごすことができると思います。自分たちの力で教室を美しく、みんなできれいな学校を作り上げていきましょう!!

【12/2】税の標語 見事入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
『豊かさの 社会福祉に 消費税』

これは本校1年生瀬藤君の税の標語の作品です。
この作品が見事「全国間税会総連合会 入選」に選ばれました。
この状況の中ですので、全校生徒の前での表彰とはなりませんでしたが、校長より表彰状が手渡されました。おめでとうございます。

【12/2】生け花の作品を展示中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では六中教育サポートセンターの主催、六中PTA教育サポート特別部会の後援を受けて月に2回ほどの割合で、希望した生徒に講師の浅見さんから生け花の手ほどきを受けています。校舎内各所にはその作品が置かれていますので、面談でお越しの際はぜひご覧ください。上の写真以外の作品も展示されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法

東京都教育センターからのお知らせ