ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!

【10/29】Teamsを活用した議案書読み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3回にわたって朝学活前の短い時間を使って、Teamsによる議案書の読み合わせを行いました。今回の議案書読み合わせの教室への配信は今日で一区切りになります。
 ICTの活用は今後様々な場面で広がっていくことになります。
 
 

【10/28】「歌う」とは

画像1 画像1
 3年生のリハーサルでの本校音楽講師の先生の講評がありましたので紹介します。各クラスの講評に続いて、3年生全体に向けて次のようなお話をしていただきました。

 〜あなた方の歌声で聞いている人の魂を揺さぶってください。「歌う」の語源を知っていますか? 「歌う」の語源は「訴える」なんです。あなた方が歌う曲で、聞く人にあなた方の思いを訴えかけてください。〜


誰もが六中の皆さんを応援したい気持ちです。当日に向けて悔いのない準備を進めてほしいと思います。

【10/28】3年リハーサル

3年生はどのクラスも甲乙つけがたい合唱の仕上がりを見せてくれました。当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/28】 2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生英語のクラスの様子です。toを使った形容詞的な表現を勉強しています。
ちょうどハロウィーンの時期でもあり、ハロウィンの定番ゲームの紹介をしています。水にりんごを浮かべて、手を使わず、口だけ使ってリンゴを競争して取るもので、200年以上前からあるアメリカのアップルボビングというゲームだそうです。
 このゲームに先生は目隠ししてチャレンジしました。その結果、見事キャッチに成功し、拍手喝さいを浴びました。

【10/27】2年リハーサル

 2年生は1年生の時よりも確実に成長をした合唱を作り上げています。
あと2日間でさらに成長することでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/27】1年リハーサル

 3.4校時に音楽祭のリハーサルが行われました。まずは音楽祭に向けての気持ちを作り、入退場について確認を行いました。そして4時間目はいよいよ実際に合唱を行いました。体育館には良い緊張感が満ちていて、とても立派な態度で1年生はリハーサルを行っていました。音楽祭当日は1年生らしい元気いっぱいの歌声を聞かせてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/27】Teamsを活用した議案書読み合わせ

本日も朝の短い時間を使って議案書の読み合わせを行いました。
昨日に比べると非常にスムースに準備を行うことができました。スタジオとなった視聴覚室からは各クラスの様子が見られます。落ち着いて議案書を呼んでいる姿がモニター越しに伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【10/26】 3年数学課題学習

3年標準コースの授業より。
「ハノイの塔」というパズルゲームがあります。フランスの数学者エドワード・リュカが1883年に発売したゲームがルーツとなっています。このゲーム題材にパソコンを使った授業を行っています。内容は関数の内容として扱っており、高校の内容にもなっていくものでちょっと難しかったかもしれませんが、なかなか面白い内容でした。興味をそそられた人はぜひ自分でさらに調べてみるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/26】Teamsを活用した議案書読み合わせ

 新型コロナウイルス感染予防対策のため、全校単位での集会がまだできない状態なので、朝礼などは現在は校内放送で行っています。しかし話をする人の姿を見た方がよい場面もあります。今回は後期生徒会の議案書の読み合わせをTeamsを活用して、各クラスに映像を映し出して行うことになりました。生徒会本部役員のみなさんは先週の金曜日の放課後に、それこそ学校中を駆け回りながら接続テストを行いました。その甲斐あって本日の議案書読み合わせの配信はとてもうまくいきました。

 ↓視聴覚室から配信   ↓教室で投影    ↓委員長が読み上げ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/24】土曜日授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学の時間の様子を紹介します。
1年生は現在、1組と3組を3つの少人数クラスに、2組は2つの少人数クラスに分けて授業を行っています。そのクラスの実態に合わせた指導を行っています。現在の単元は「方程式」で、2.3年生の学習にもつながる大切な単元です。ゆとりコースには学習サポーターの方にも入っていただいています。

【10/23】 卒業アルバム 写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバムの個人写真とクラス写真の撮影を行っています。
体育着の姿を見慣れているせいか、制服をしっかりと来ている3年生の姿からは、大人びた印象を感じます。
 個人写真を撮る場面では、写真屋さんが皆さんをリラックスさせ自然な表情を撮ろうと盛んに声をかけて笑顔を引き出していました。完成が楽しみですね。

【10/23】朝学習 書く力 要約 第12回

画像1 画像1
各段落の中心文に線を引く課題です。

【10/22】音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生有志5名で、音楽祭のめくりプログラムを作成しました!
とても集中して作業をしてくれました。ありがとう。

JOCジュニアオリンピックカップ制覇

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(日)に日産スタジアムにおいて行われたJOCジュニアオリンピックカップ全国中学生陸上競技大会2020に出場した3年生 森崎優希さんが走り高跳びに出場し、見事優勝しました。記録は1m69cm。大舞台にも関わらず、森崎さんは緊張せずに競技に臨めたそうです。おめでとうございます。

【10/22】合唱を練り上げていこう

画像1 画像1
音楽室の黒板に次のように書かれていました。

(めあて) 合唱を練り上げていこう

「練り上げる」とはどういうことなのでしょうか?

本格的にクラス練習が始まり、今まさに様々な課題に直面していることと思います。そもそもクラス合唱の練習を行っていく中で、全く問題なく進むことはありません。

皆さんが直面している課題に対して、決してあきらめることなく、工夫に工夫を重ね、みんなで協力して考え、困難を乗り越えてそれぞれのクラスの合唱を作ってください。これが合唱を練り上げる、ということだと思います。

 今年は例年と違い、マスクをしての合唱、隣と距離を取っての並び方など困難さが増しています。それでも皆さんはそれぞれのクラスでの合唱を練り上げていってください。


【10/21】「中学生の考えたバランス献立」に採用されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「中学生の考えたバランス献立」の募集に応募した2年生の高野さんの献立が学校給食のメニューに見事採用されました。10/15(木)の給食の時間に市の職員の方から取材を受け、引き続き教室で表彰されました。高野さんの考えたメニューは他の中学校の生徒の皆さんにも大変好評だったそうです。このメニューの詳しい内容や表彰の様子は八王子市の食育のHPにも掲載されました。ぜひそちらもご覧ください。

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadogu...

【10/20】 トイレのカラーをデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
工事中のトイレですが、壁・床・個室の仕切り・便器・その他の場所の色をたくさんのサンプルの中から決めなければいけません。今回その重要な任務を生徒会役員の皆さんにお願いしました。今後何十年にもわたって使用するトイレです。その責任を感じながらも役員の皆さんはしっかりと色を選んでくれました。

【10/20】生け花教室

生け花教室ではいつものように平和な時間が流れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/20】 合唱練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生方の気合を感じます。

【10/20】放送朝礼

今日の朝礼は校長先生からのお話がありました。

感染予防に皆さんが大変まじめに努力してくれていること。
3学年が一堂に会する行事である音楽祭で、皆さんが素晴らしい姿を見せてくれると信じているということを述べられました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

PTAからのお知らせ

部活動月予定

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法