ようこそ八王子市立第六中学校ホームページへ!
TOP

9月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さはまだまだ残っていますが、最近はだいぶ日が短くなってきました。校舎では朝日が差し込む瞬間はとてもきれいです。うまく写せないのが残念です。今日の予定としては放課後に英検対策講座が組まれています。チャレンジする生徒がもっともっと増えるといいですね。

いじめに関する講習会

画像1 画像1
本日、6時間目は
いじめに関する講習会が開かれました。

弁護士の方を講師に招き
いじめをしてはいけない3つの理由を
ご自身の体験を通してお話していただきました。

六中の教育目標の1つに
思いやりをもつ
とあります。

講演を通して思いやりをもつ生徒が
増えるといいなと思います。

9月12日の給食

画像1 画像1
9月12日の給食の紹介
パン ポークと豆のトマト煮込み ペペロンチーノ 
ジャーマンポテト
キャベツスープ 果物 牛乳
です。

今日は朝礼があります

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝礼があります。いつもより少し早めの登校をしましょう。
放課後は専門委員会です。

体育館のライン引き

バスケットボールの試合での新ルール導入に伴って
六中の体育館も新しくラインが引かれました。

3ポイントラインが50cm遠くなり
制限区域が台形から長方形になりました。

バスケ部の顧問の先生は朝早く学校へ来て
新しい3ポイントラインから3ポイントを決めたそうです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳地区公開講座をおこないました。ご参観ありがとうございます。
来年度また新たな道徳を準備し、挑戦したいと考えています。是非お越しください。

授業参観週間3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだん夏の暑さが和らいできましたね。

本日で授業参観週間も3日目です。
明日まで授業参観週間を行っておりますので
ぜひ、お越しください。

また、PTA文化部の方により
本日と明日英検の申込を行っております。
朝早くからPTAのみなさん、ありがとうございます。

授業参観週間です。

画像1 画像1
今日から金曜日まで授業参観週間となります。
また明日は移動教室説明会と修学旅行説明会が組まれています。
さらに金曜日の午後は道徳地区公開講座を予定しています。

どうぞ六中にいらっしゃってください。

集団下校訓練

本日、地震警戒宣言発令を想定した集団下校訓練を行いました。

放送の指示で校庭へ行き、地区ごとに並び、点呼等して報告。
スムーズにできたのではないでしょうか。
その後、集団下校をしました。


接近撮影モードで撮影してしまったので
画像が荒くてごめんなさい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
今日から2学期が始まります。
一年の中で一番成長できるときです。
自分にある力をしっかりと伸ばしていけるように一生懸命努力していきましょう。
(六中から見える富士山)

ペンキ塗り 実現!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじ部会がかねてから考えていた階段横の壁のペンキ塗り。ついに実現、実行しました。8月16日は当初足場を組む予定でしたが事前に親方が組んでくれたため初日からペンキ塗り開始となりました。風通りの悪い中、蒸し風呂状態での作業でした。これを日曜日まで行います。17日18時から行います。

テスト!

画像1 画像1
中学一年生にとっては初めてのテスト!
中学二年生、中学三年生も今学期初のテスト。

勉強してきたこと確認しよう。やった分だけの力を発揮しよう!

がんばれ!

画像1 画像1
先日の台風4号の強い風で60周年記念桜の木が倒れてしまいました。よく見ると土の下に固い砂利の層があり、根っこが下に伸びることができなく、支えるだけの根がはれなかったのだろうということがわかりました。地域の方がすぐに(感謝です!)写真のように植えなおしてくれました。あとは桜の木ががんばって固い土の層に負けずに根を張って復活してくれることを願うだけです。

おやじの会

画像1 画像1
5月6日(日)24年度 第一回おやじの会が開かれました。今回は西門周りの清掃、テニスボールの穴あけ、飛散防止フィルムの貼り付けを行いました。今後2階3階のフィルム貼り、南側校舎の階段横ペンキ塗りを計画しています。

第65回体育大会 実施です!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れました!本日予定通り第65回体育大会実施。体育大会を盛り上げていきましょう。

5月8日(火)本日は交通安全教室

画像1 画像1
廊下にはられている標語。お互いに気持ちよく挨拶をして、笑顔を増やしていきましょう。今日は午後から安全教室が予定されています。生徒全員が毎日安全に生活を送ってほしいと思う教育活動の一環です。絶対に事故に巻き込まれない、事故を起こさないという気持ちをもって勉強しましょう。

5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
しとしと降る雨の朝 校門にはたくさんの花が散っていた。
この雨が木々の緑を鮮やかにしていく。今日は地区別集会。しっかりと自分のグループを確認しましょう。

5月スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
五月のスタート。早朝の雨が学校をきれいに洗い流してくれ、生徒を迎えてくれる。
今日は一年生の保護者会と部活動保護者会が予定されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31