雪遊び

今週、月曜日の降雪により外遊びが出来ませんでした。久々にグランドに出て遊びました。
画像1 画像1

校庭はあっという間に真っ白

昼の12時から本格的に雪が降り始め、校庭はあっという間に真っ白になってしまいました。子ども達は6時間目まで授業を受け、放課後の活動はなしで今日は帰宅します。明日は、平常登校・平常授業を行う予定でが、登校時、路面凍結、樹木の倒木、電線に垂れ下がりなど危険個所があると思いますので、時間に余裕をもって登校してください。
画像1 画像1

バスケ部トヨタ杯

本日、バスケ部はトヨタ杯に出場しました。日頃の練習の成果を充分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック推進教育 シリア編

地図上でシリアの場所の確認や言葉と文字の歴史を紹介してもらいました。また、日本の映画の舞台になったお城についての説明もありました。留学生のみなさん今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック推進教育 セルビア編

セルビア人は、果物がとても好きだそうです。スイカの値段が200円には子ども達もビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック推進教育 中国編

異国の文化や風土、習慣に触れることが出来ました。その国の食文化について説明を受け、異国の文化を理解することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック推進教育

セルビア、中国、シリアからの留学生を先生として招き1年生と3年生でオリンピック・パラリンピック推進教育の一部として国際理解教育を行いました。事前に各国のことを調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南海トラフ地震について

今日、全校で南海トラフ地震についてのビデオを観ました。23年前の今日阪神淡路大震災がありました。早朝の大地震で火事がとても多くあったことを覚えています。今日のビデをの中にもありましたが火を消すことや家具の固定、家族で避難所の確認などをしておきましょう。
画像1 画像1

表彰

卓球、バドミントンで市内大会やブロック大会で優秀な成績を修めました。都大会での活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 その3

思いやりの気持ちを持っていても、それを行動にあらわすことは難しい。「行為の意味」を通して、思いは行為になってこそ意味があることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その2

人として自分だけが弱いのではないということ、それと同時に人間が強さや気高さを持った存在でもあることに気付かせ、理解させることが重要である。人は誰でも人間らしいよさを持っていることを知り、そのよさを見いだしていこうとすることについて今日は考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その1

本日、道徳授業地区公開講座が行われました。1年生は、中学に入学して友人関係に悩むこともある中でよりよい人間関係を築いていくために、友人との関わり方を改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの活躍

冬休み中にバドミントン部は市内冬季大会がありました。優秀な成績を修めました。
画像1 画像1

3学期 各学年の決意

1年生 1学期より気が緩んでいた部分ががあると思うのでしっかり考えて行動することが出来る。そして自立した2年生になれるよう何事にも取り組みたい。
2年生 不要物の持ち込みや公共物の破損、授業態度が悪いなどがある。課題を1つでも解決していくために一人一人が何をすべきなのか、また物事の善悪を考えて行動に移さなければならない。また、3学期は次の学年の準備する学期とも言える。日々の行動をもう一度考えながら残り少ない2年生を楽しみつつも気を引き締めていく。
3年生 冬休みの2週間は受験に向けてのラストスパートとなった。次の3つのことに注意して生活していきたい。、「授業を大切にしていく。」「最上級生としての自覚をもち学校生活を送る。」「残りの中学校生活を気を引き締めてやっていく。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

本日から3学期が始まりました。校長先生の講話がありました。平成30年の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」です。似たような字が2つ重なりますが、どちらも「茂」という字と関連があります。たくさん茂った枝や葉を剪定して、さらに成長できるようにという意味があると言われています今年のキーワードは、あらたな成長のための「変化」です。新年を機会にぜひ必要なところはリセットし、新しい成長のために「変化」してほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/26 春季休業日(始)

学校便り「糸ぐるま」

授業改善プラン

学校要覧

学校経営計画

教育課程

学校評価

学校からのお知らせ

ハーモニーからのお知らせ

保健室からのお知らせ

PTAからのお知らせ