【2年生】タンバリンの特別な音を探して・・・12月17日(金)

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2年生は音楽の時間、「特別な音を組み合わせて音楽を作ろう」
という授業をしました。
1回目は10のグループに分かれて音探し。
一つのタンバリンで、いろいろな音を探しました。
皮を指でこすったり、2枚組のジングルの間に指を入れて
揺すってみたり、いろいろ試して、
クラス全体では30種類以上の出し方(すなわち音)を発見しました。

2回目は、それらの音から各グループで一つ選び、
グループの代表児童が一列に並んで、
順番に音を出し、ひとつながりの“曲”にします。

そして3回目。
並び順を変えてみたり、間をあけてみたりしながら
曲の完成度を高めました。
(もちろんこれも、児童の意見で進めました。)
最後は録音したり、担任の先生に披露したりして学習を終了。

感想で「森の中の音のよう」と発言した児童がいました。

・・・今度はホンモノの落ち葉を踏みしめたときの音で5種類、
見つけられるかな。

22年度から完全実施される学習指導要領に、
これまで以上にはっきりと示された「音楽作り」、
その授業のひとこまです。

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