日光移動教室2日目 その4

菖蒲が浜から遊覧船に乗って立木観音へ。船からの男体山は、残念ながら頂上を雲に覆われていました。雨乞いをして飢饉から村を救った正道聖人のお骨が埋められている「こうずけ島」の由来について遊覧船のアナウンスで学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目 その3

その後、さかなと森の観察園へ。さかなと森の観察園では大きなマスやイトウを観察し餌付けもしました。また、触れ合いコーナーでマスの手づかみにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目 その2

午前8時。朝食を済ませ、バスで竜頭の滝上駐車場へ。間近に竜頭の滝を見ました。水量が多く大迫力!!滝の音にかき消されないように大きな声で竜頭の滝などのガイドを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目 その1

6月26日(金)。6時に起床し、ホテル前で朝の会。肌寒さを感じるため外に出るときは長袖。体育委員会が前に出てラジオ体操で体をほぐしました。その後、朝食。子供たちは食欲旺盛。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その9

子供たちの力作です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その8

午後8時から食堂でふくべ細工体験です。栃木県名産の夕顔の実に絵を描きました。講師の方から作り方の説明を伺って作業開始!!真剣に集中して取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その7

宿舎に到着し開校式。午後5時45分から早めの夕食。メニューはご覧の通り。おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その6

華厳の滝のガイドを聞いてから観瀑台へ。エレベータで降りた途端寒さに身震いしました。今日は、毎秒2.5トンの水量だそうです。水しぶきが小雨のように身体を濡らしました。観瀑台から滝の迫力を体感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その5

想像の像、三猿、眠り猫、鳴き竜等々事前に調べた課題を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その4

昼食後、徒歩で東照宮見学。学習課題で調べた担当者が資料を持って丁寧にガイドしてくれました。はじめは、日光とゆかりの深い千人同心。バスの車中から見学した神橋。輪王寺など聞いている子供たちも真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その3

12時10分、冨士屋観光センターに到着、昼食です。みんな食欲旺盛!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その2

バスの車内には、1年生から送られたテルテル坊主を飾り、二泊三日天候に恵まれることを祈りました。9時10分。さきたま古墳到着。さきたま史跡の博物館に入り学芸員の方から古墳群についての解説を伺って金錯銘鉄剣(キンサクメイテッケン)を含めたくさんの国宝を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その1

6月25日(木)。午前6時55分。日光移動教室の出発式です。早朝にもかかわらず多くの保護者の皆様や教職員にお見送りいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導開始

6月22日(月)。プールから子供たちの元気な声が聞こえてきました。水温23.5度、気温25.5度。3〜4時間目に3〜4年生が水泳指導を行いました。十分に準備体操をしてプールでの学習で守らなければならないルールやバディについて再度確認しました。水に入ると冷たさを感じますが、流れるプールを全員で作って、「ものすごく速い流れが出来て少しバタ足しただけでプールの半分まで流れることが出来ました。」と笑顔で報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(道徳)2

お母さんに引かれて、6番目になってしまったよし子の思い。お母さんが知らぬふりをしている横顔を見ながら、よし子の思い。などをつぶやきノートに書いて3人一組で意見交換。子供たちのきまりや規則を進んで守ろうとする心情の高まりを感じることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(道徳)1

6月18日(木)。5時間目、4年2組で教育実習生の道徳の研究授業を行いました。主題は、「ルール違反」 4−(1)規則尊重・公徳心。資料は、「雨のバス停留所で」(出典:私たちの道徳 文部科学省)。授業の初めに雨の日の外出の格好を実演。資料を読んで、一番心に残った所を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(算数)2

自分と違う考え方に注目して、二人一組で意見の交換です。次は、みんなの前で自分の考えた図をプロジェクターで映して説明です。様々な計算方法が出されました。最後に、計算で出された長さの紙テープを扉に当てて答えを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(算数)1

6月18日(木)。4時間目、3年1組で教育実習生の研究授業を行いました。教科は算数。単元名は「重なりに目をつけて」。授業のめあては、「図をもとに、いろいろな計算の仕方を考えて説明しよう。」です。教室の扉の高さをはかったら1メートルの物差しが20センチ重なってしまいました。教室の扉の高さを求めるためには、どのような計算が考えられるでしょう。という問題です。各自がワークシートに複数の計算方法を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 市内巡り2

恩方の次は、ニュータウンです。天気であれば上柚木公園の展望台で見学の予定でしたが、雨のため愛宕小の渡り廊下で周りの景色を見学です。22年前に愛宕神社を移転し山を切り開いて 高層マンションが次々と出来ました。子供たちは、サッカーコート1面とれるグランドの広さに驚いていました。その後、昼食場所として体育館をお借りして楽しいランチタイムです。市内巡りにご協力いただいた関係校の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 市内巡り1

6月12日(金)。3年生が社会科見学で、市内巡りに行ってきました。はじめに、夕焼け小焼け触れ合いの里の駐車場にバスを止めて、恩方第二小学校の4階から周りの景色を見学です。辺り一面緑に覆われ木ばかりが目立ちました。一小の学区域の景色と大きく異なるため子供たちは一生懸命メモをとっていました。駐車場に戻る途中、江戸時代甲州街道の裏街道の重要な交通要点として治安警備等のために設置された「口留番所跡」を発見しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29