1・2年生 遠足 その63つの活動を終えた子供たちは、公園の奥に進みお弁当を食べました。 朝早くから、子供たちのためにお弁当をご用意いただきありがとうございました。 どの子も嬉しそうにおいしく食べました! エネルギー満タン!! 1・2年生 遠足 その5「小宮公園はたくさんの生き物が住んでいるだよ」 「たぬきやアライグマが住んでいるんだ」 「アライグマがもともと小宮公園に住んでいたカエルを全部食べてしまったんだよ」 「だから、小宮公園にカエルがもう一度住めるようにしているんだ」 1・2年生 遠足 その4レンジャーの方が子供たちに話します。 「大きくて強い葉を探そう」 子供たとは夢中になって葉を探しています。 2つ目のお題は、「面白くてかわいくて連れて帰りたくなる葉を探そう」 「どれがいいかな」 「あの葉は、誰も持ってきてないかな」 1・2年生 遠足 その3小宮公園の方やボランティアの方が育てた花を根っこから摘み取ります。 ポピーやなでしこヤグルマジクを摘み取りました。 「うわー、きれいにとれたよ!」 「大きくとれたー!!」 1・2年生 遠足 その2この後は、3つのアクティビティを行います。 1 花摘み体験 2 葉っぱ選手権 3 小宮公園に住む生き物について どんな活動かな、ワクワクドキドキ! 1・2年生 遠足 その1どの子も元気いっぱいです!! 5月16日 昼休み2
逃げ切ったもんねー
のんびりー(^▽^)/ 5月16日 昼休み1
追いかけろー
こんなこともできるよー イエーイ 支える力(たてわり班活動)
昼休み、校庭から活発な声が聞こえてくる中、たてわり班活動のリーダーが「みんなで楽しめるたてわり班」のために活動しています。
陰で、支え、貢献する姿。 十小の宝です。 5月15日 子供が創る十小4
6年生が目標を意識して率先垂範し、後輩たちに事実(姿)と言葉(思い)で伝えることで子供の力で十小が創られていきます。
5月15日 子供が創る十小3
6年生発表の一部を紹介します。
↓ ↓ ↓ 〇新年度が始まって、一か月が経ちました。1年生にとっては初めての学校生活で、不安な1か月だったと思います。僕はお世話をするときに、不安そうな顔で登校した1年生がいたので、「おはよう」と挨拶をしました。1年生は一瞬戸惑っていましたが、「おはよう」と笑顔で返してくれました。僕は、その笑顔をみることができて安心し、うれしかったです。この体験を通して、僕は「挨拶のもつ力」とは何か調べてみることにしました。挨拶には、「人を元気にする」「礼儀が自然と身に付く」「人間関係をよくする」という3つの力があることが分かりました。 〇友達と登校しているときに、ボランティアの方が挨拶をしてくれていました。友達は挨拶をしましたが、自分は挨拶を返すことができませんでした。せっかくボランティアの方が挨拶をしてくれたのに、挨拶を返さないのはよくないと思ったので、翌日ボランティアの方に大きい声で先に挨拶をしました。そうしたら「よい挨拶だね!」と話してくださったので、ずっと続けています」 5月15日 子供が創る十小2
しっかりと準備をして臨んだ全校朝会。
第一声は 「誰にでもあいさつができる十小をつくっていきましょう」 です。大賛成!! 5月15日 子供が創る十小1
5月の全校朝会です。
最高学年の6年生が今月の生活目標である「あいさつをしよう」「十小のきまりをまもろう」をもとに全校の子供たちで共通実践ができるよう働き掛けをします。 まずは、「心を動かす」ことができる話し方、姿勢を磨き上げるところから! 5月14日 1年生に伝えるね!
2年生の子供たちが1年生へ、職員室や保健室、図工室といった学校施設を紹介しています。手をつないで、目線を合わせて、分かりやすく、やさしく、いいお兄さん、お姉さんです。
3・4年生交流タイム3
うわー、このカードひいちゃった。
考えてるもんねー! さらにチームワークが高まりました。 来週は、ハイキング日和になーれ!! お弁当の御準備をありがとうございました。 3・4年生交流タイム2
おいしいね。
来週は行けるね。 この後、みんなで何をしようか。 3・4年生交流タイム1
高尾山への遠足が延期となりましたが、お弁当や昼休みは交流タイムにしました。
班で楽しみにしていたお弁当を食べます。 5月13日 私たちの力で十小づくり13
よりよい十小のために
「十小高学年サイコー!」 5月13日 私たちの力で十小づくり12
協力、進行、支え合い
今日の交流を通して共有した体験や感情をエネルギーに、チームの仲間で気持ちを一つにして本番のたてわり班活動が進められます。 2024年の十小は、5・6年生の力でつくります。 5月13日 私たちの力で十小づくり11
活動で心と身体が十小チームとして温まり、分かり合えた後は、たてわり班活動の実務を一緒に行います。
班のマークと名札づくりです。 |