山登り―小さな山を乗り越えて、大きな山に挑戦する力の育成を目指して―

4月28日 委員会紹介集会

 今朝は委員会紹介集会がありました。6年生の委員長と副委員長が、各委員会の活動内容と、お願いやお知らせを発表しました。今朝早くからリハーサルを行い、準備してきたことをしっかりと全校に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 クラブ活動

 昨日は第2回のクラブ活動がありました。先日決めた目標に向けて、各クラブで本格的な活動が始まりました。
 校庭では強風のため砂嵐が度々起きていましたが、子供たちは強風や砂嵐に負けず、熱中して取り組みました。校内では作品作りや実験などが行われ、あちらこちらで子供たちの楽しそうな笑顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日 避難訓練

 本日の3校時、給食室からの出火という想定で今年度最初の避難訓練を実施しました。速やかに校庭に避難しようと、多くの児童が真剣に取り組みました。
 副校長の講話では、「避難訓練は常に全員が100点でなければならない。」とありました。一人一人がその都度状況を考え一刻も早く安全に避難できるように、今年度の避難訓練を引き続き行ってまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 表彰と交通安全朝会

 今朝の朝会では、3年児童の表彰がありました。ティーボールの都大会において、所属するチームが第3位という成績をおさめたので、賞状とメダルが授与されました。これからの活躍も楽しみです。
 交通安全朝会では、地域の交通安全に携わってくださる3名の方々にお越しいただき、安全に登下校をするための約束についてお話していただきました。「運転手の目を見る」「右左を確認する」「道路に飛び出さない」ことなどを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月までお世話になっていた先生方とのお別れの会、「離任式」が行われました。懐かしい先生方との対面に、子供たちからは笑顔がこぼれていました。
 関わりがあった代表児童がお礼のお手紙を読み、去られた先生方からはお別れの挨拶がありました。十小の素敵な伝統を引き継いで頑張ってほしい、というお褒めの言葉とエールをいただきました。
 離任された先生方、今までたいへんお世話になりました。どうぞ、これからもお元気で!

4月14日 1年生を迎える会(その3)

 最後に、今日の1年生を迎える会の舞台裏をお届けします。
1年生のために、在校生たちが頑張りました!
・これまでアサガオを大切に育ててくれた2年生
・昨年度から鉛筆立てを作り、準備をしてくれていた6年生
・限られた時間の中、素敵なアーチを用意してくれた5年生
・1年生を迎える会が終わった直後に振り返りをしていた代表委員
・各教室から大きな拍手を送ってくれた十小の皆さん
 そして何より、お兄さんお姉さんにお礼を立派に伝えることができた1年生の皆さん。これから素晴らしい小学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生を迎える会(その2)

 代表委員からの十小にまつわる3択クイズでは、正解するたびに「やったあ!」とガッツポーズをする1年生がたくさんいました。各教室でもクイズを楽しむ様子が見られました。
 1年生からは、お礼に「1ねんせいになったら」の曲に合わせて振り付けと歌のプレゼントがありました。カメラの向こう側にいる在校生にも、素敵な歌とメッセージがよく伝わりました。
「1年生100人よろしくね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生を迎える会(その1)

14日の3時間目に1年生を迎える会が行われました。1年生と代表児童は体育館で、その他の在校生は各教室でライブ配信を通しての参加となりました。
5年生が準備した色とりどりの花のアーチを通り、ドキドキしながらも笑顔で入場しました。
2年生からはアサガオの種を、6年生からは手作りの鉛筆立てをプレゼントされ、思わずにっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生 登校風景(下駄箱編)

6年生に教えてもらった「かかと揃え」。日に日に上手に入れられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年生以上の給食スタート

2年生以上の学年では、本日から給食が始まりました。
給食の良い香りに、子供たちは思わず笑顔!
1年生の皆さんも待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 1年 登校風景

待ちに待った小学校生活がスタートしています。
昇降口では、「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶が響き渡っていました。
初めてだらけの毎日ですが、6年生の温かいサポートを受けながら、1年生100名頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ピカピカのランドセルを背負って、6年生のお兄さんお姉さんたちに案内をしてもらいながら教室へ向かう1年生の皆さんの姿に、凜々しさを感じました。

校長からは、「健康に気を付けること」「挨拶、返事、後始末」についての話がありました。
自分から挨拶をすると友達がたくさんできることや、元気よく返事をすることなど、明日からの生活に大切なことを学びました。
100名の新入生の皆さん、これからの十小での生活を楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 6年 新1年生入学準備

新年度が始まり、新しい学年になりました。新6年生101名、最高学年として、第十小学校の顔になれるように頑張っていきます。

始業式の後、入学式のために登校してきた新1年生を教室まで丁寧に誘導をしたり、困っている1年生に優しく寄り添ったり、頼もしい一面が見られました。新入生が元気に学校に通えるように、6年生一同サポートしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 始業式

朝早くから校庭に集まった元気な子供たちと、令和3年度1学期の始業式を行いました。

校長の講話では、3つの大切なお話がありました。
「みんなで協力して問題を解決すること」
「我慢の中でも仲間と楽しみを見付けること」
「挨拶、返事、後始末」
他の人を思いやる優しさと助け合いの気持ちをもって、生活していきましょう。

また、十小の新たな最高学年の代表児童3名が、堂々と今年度の抱負を発表しました。
明日から、また元気に登校する十小の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

子ども見守りシート

YouTubu運用ポリシー

GIGAスクール構想関係