5月9日 3年生 50mタイムの計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あと少しだよ」 校庭から子どもたちの応援する声が聞こえてきました。 校庭に目を向けると3年生が50mのタイムを計測していました。 どの子も全力で走っています。 子どもたちの頑張る姿がとてもすばらしいです! 5月8日 1年生 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蛇口のところで水をいっぱいに入れている1年生に会いました。 「何してるの?」 「あさがおの種をうえたの」 「芽が出るのが楽しみだね」 「うん、楽しみ」 暖かい日差しの中、1年生がいきいきと活動しています。 5月8日 2年生 インタビュー その2![]() ![]() ![]() ![]() 担当の先生の名前を聞いたり、使える学年や音楽室にある楽器について聞いたりしていました。 学校探検、2年生のがんばりで1年生も楽しく学ぶことができそうです。 5月8日 2年生 インタビュー![]() ![]() ![]() ![]() それは、1年生に紹介するためです。 学校には、自分の教室以外にも多くの教室があります。 学校の特徴的な教室を自分たちで学び調べ、1年生に分かりやすく伝えるのが目的です。 令和7年5月8日![]() ![]() ![]() ![]() ・グリンピースごはん ・さばのおろしソースがけ ・なめこ入りみそ汁 ・茎わかめのきんぴら ・牛乳 今日は、2年生がさやむきを行ったグリンピースを使ったグリンピースごはんです! 今が旬のグリンピースは、甘くてホクホクです。 5月7日 3年生 町探検 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2列から1列に、時には列を崩してぎゅっと固まったりしました。 教員の指示をしっかり聞きながら歩くことができました。 5月7日 3年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校から南側の地域である八王子駅周辺を探検しました。 学校の周りと比べ建物がだいぶ違います。 気づいたことをメモしながら駅周辺の様子を調べました。 令和7年5月7日(水)![]() ![]() ・あんかけやきそば ・大学芋 ・レタスと卵のスープ ・牛乳 令和7年5月2日![]() ![]() ![]() ![]() ・赤米ごはん ・さわらの照り焼き ・たけのこのきんぴら ・端午のすまし汁 ・果物(美生柑) 今日の献立は、端午の節句献立です。 端午のすまし汁には、かぶとの形のかまぼこが入っています! 令和7年5月1日(火)![]() ![]() ・カレーピラフ ・豆腐ハンバーグ ・ABCスープ ・牛乳 豆腐ハンバーグは、調理員さんが一つひとつ心を込めて作りました♪ 令和7年4月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・鮭の塩焼き ・肉じゃが ・胡瓜と大根の南蛮漬け ・果物(清美オレンジ) ・牛乳 今日の献立は、野菜総重量105gで食べ応え抜群です。 胡瓜と大根の南蛮漬けは味付けに豆板醤を使用しており、ピリ辛味でごはんが進みます! 令和7年4月28日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・キムチたまごチャーハン ・新たまねぎのスープ ・まめナッツ黒糖 ・牛乳 4月28日 4年生 ひょうたんの水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのかなと見ると、ひょうたんに水やりをしていました。 「先生、見て見て、芽が出たの」 「私も芽が出たの」 「僕も」 とても嬉しそうです。 「私のは、まだ出てないの」 「これからだね。心配しなくて大丈夫だよ」 ひょうたんが大きく育ちますように。 十小の子たちも大きく成長しますように!! 4月28日 3年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑片手に名前を調べたり、色を丁寧にぬったりとどの子も楽しそうに活動していました。 4月28日 春を感じる その2![]() ![]() ![]() ![]() きれいなものをきれいと感じる心を大切にしたいです。 4月28日 春を感じる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、鉢に植えられた花を紹介します。 きれいな花を色とりどりに咲かせています。 心が和みます。 4月25日 4年生 マット運動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足を大きく開いて立ち上がります。 どの子も新しい技に意欲的に取り組んでいました。 新学期3週めアーカイブス5
1年生は、初めての放課後子ども教室への参加です。
ボランティアの方々が参加の仕方やランドセルの置き方等を優しく教えてくくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 4年生 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの声だけでなく、担任の先生の声も聞こえます。 「みんなができるようになることが大切です!!」 後転の練習をしていました。 回転しやすいようにマットを重ねて坂道を作っていました。 回転する感覚を身に付けて、坂道がなくてもできるように工夫していました。 子どもたちからも 「できた!」 と喜びの声も聞こえました。 みんなができるように、できたと嬉しい気持ちを味わうことができるように1つ1つの授業を大切にしていきたいと思います。 新学期3週めアーカイブス4
6年生理科の実験です。
気体の性質をとらえます。 見えないけれど、(ある)。不思議ですね。 条件が変わらないように慎重に! ![]() ![]() ![]() ![]() |