山登り―小さな山を乗り越えて、大きな山に挑戦する力の育成を目指して―

令和3年 3月25日(木) 修了式

 薄曇りの3校時、令和2年度の修了式が行われました。最初に、各学級から代表1名が全校児童の前に出て、修了証を校長から手渡されました。
 そして、校長からの話がありました。最初に、校外で活躍した子供たちの紹介です。先週の朝会でも頑張っている子供たちの紹介がありましたが、今日も全国大会に参加する子供の話が講話の中でありました。練習した成果を、ぜひ発揮してもらいたいですね。
 次に卒業式の報告がありました。「今日の校庭に並ぶ列に6年生はいません。昨日卒業式があり、131人の6年生が立派に卒業していきました。卒業式では、5年生はリモートで参加しました。前撮りした呼びかけと合唱はとても素晴らしかったです。来年度は、今の5年生が学校のリーダーです。4月からの活躍を期待しています。」との話がありました。
 最後は、通知表と春休みの過ごし方についてです。「今日修了証と共にもらう通知表は、家に持ち帰って、お家の人と今年度の頑張りを振り返りながら、来年度の新しい目標を立ててほしいと思います。そして、明日から始まる春休み、交通事故にあわないように気を付けてください。そして、休み中に困ったことや悩みがあったら、いつでも学校の方に相談してください。」と言って講話が締めくくられました。
 6年生の列がぽっかり空いているのを見て、寂しさを感じるとともに、在校生が1年間で心も身体も成長しているのを実感しました。コロナ禍の中、自由に活動できないこともありましたが、どんな状況でも工夫すれば何かができる!楽しく過ごすことができることを実感した1年間だったように思います。708人の全校児童が元気に学校生活を送れたのも、保護者や地域の方々が見守ってくださったおかげです。本当にありがとうございました。4月6日の始業式に、元気な顔で会うことを楽しみにしています。

〜3月23日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「本日のイチゴは「あまおう」です。

〜3月23日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・赤飯
・愛媛真鯛の香り揚げ
・お祝いすまし汁
・青菜の辛子和え
・いちご
・牛乳

「今日は6年生の卒業をお祝いして、赤飯を炊きました。お祝いごとのある日に食べます。また、愛媛から届いた新鮮な真鯛を揚げものにしイチゴをそえました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 本年度も安心安全な給食運営にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。保護者の皆様には、給食の白衣の洗濯やほつれの直しなど、ご協力ありがとうございます。来年度も引き続きおいしい給食作りに精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。」

〜3月22日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・やきとりどんぶり
・くずきりスープ
・じゃこ大根
・牛乳

「今日は、子どもたちの大好きなやきとりどんぶりです。八王子産の立派なネギが届いたので、オーブンで焼き色をつけて、鶏肉とあわせました。」

〜3月19日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・きなこ揚げパン
・ウインナーポトフ
・豆入り海藻サラダ
・清見オレンジ
・牛乳

「今日は、6年生の先生方からの元気応援メニューです。みんなの大好きな揚げパンとポトフがおすすめです。きなこは「大豆」からできています。大豆は畑の肉と呼ばれているようにタンパク質や食物繊維が豊富に含まれています。また、ポトフには野菜がたっぷり入っていて、食べると心も体も温まります。今年度の給食もあと2回です。味わって食べてくださいとのメッセージを頂きました。」

〜3月18日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・カレーライス
・福神漬け
・ABCスープ
・牛乳

「今日はカレーライスです。カレーライスのルーは小麦粉とバターを炒めて、給食室で手作りしています。また、福神漬けも大根、れんこん、生姜を使い給食室で作っています。無添加で安心安全な給食のカレーライスです。」

令和3年3月17日(水) 全校朝会【2】〜青少対の方の話から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、青少対の方からのお話がありました。今年はコロナ禍で、思うような活動ができなかったそうです。それでも、何とか子供たちのために何かできないかとお考えになって、クリアファイルを制作されたそうです。葉っぱのイラストを児童に募集し、応募した全員のイラストを表面に構成して素敵なクリアファイルをつくってくださいました。今日、全校児童全員に配られます。ぜひ、ご鑑賞ください。
 今年度最後の全校朝会は、春の暖かさが漂う気持ち良い日でした。全校児童の聞く姿勢は、一年間を通して素晴らしかったことは言うまでもありません。
 これからもこの聞く姿勢の素晴らしさを継続しつつ、学校内外の子供たちの活躍をどんどん紹介し称えていきたいと思います。

令和3年3月17日(水) 全校朝会【1】〜様々な活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、臨時に全校朝会をして、学校外で活躍した児童の表彰をしました。最初は、ピアノコンクールに参加した4年生、5年生の児童各1名を紹介し表彰しました、次は、野球チーム「アンギラス」が、セガサミーカップに出場し優勝したことを伝え表彰しました。総勢19名でした。全校児童の前に立つ姿が、とても眩しく見えました。

〜3月17日(水)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・魚のネギ塩焼き
・五目煮豆
・豆腐とえのきのごまみそ汁
・牛乳

「大豆には、タンパク質や食物繊維が豊富に含まれます。今日は五目煮豆です。大豆や野菜をダシを使って、朝からコトコトとじっくり煮込みました。沢山食べて元気な身体を作りましょう。」

6年生社会科見学パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校でも、頑張ります!!

6年生社会科見学

3月11日(木)小学校生活最後の社会科見学でした。
国会議事堂、新国立競技場、江戸東京博物館に行ってきました。
国会議事堂では、衆議院の傍聴席に座って中の会議席の様子を見学しました。

新国立競技場では、本校の先輩である萩生田光一文部科学大臣から、励ましの言葉をいただきました。コロナ禍の中、大変なことも多くありましたが、うれしい思い出ができました。

お昼過ぎに江戸東京博物館に到着し、お昼は雲一つない青空の下、広場でお弁当を食べました。

博物館では班ごとに分かれて見学しました。
臨場感のある模型や当時の資料から、江戸時代・昭和の暮らしについて学ぶことができました。

小学校生活の締めくくりに、楽しく貴重な経験ができた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3月16日(火)の給食〜

画像1 画像1
☆献立名☆
・スパゲティミートソース
・ジュリエンヌスープ
・ヨーグルトのピーチソース
・牛乳

〜3月15日(月)の給食〜

画像1 画像1
☆献立名☆
・ビビンバ
・たまごのスープ
・まめナッツ黒糖
・牛乳

〜3月12日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ミックスピラフ
・イカの香草パン粉焼き
・ミネストローネ
・清見オレンジ
・牛乳

 「今日はイカにバジル、パセリ、にんにくなどを混ぜ下味をし、パン粉にチーズを混ぜ上からふり、オーブンで焼きました。イカも柔らかく綺麗に仕上がりました。」

〜3月11日(木)の給食〜

画像1 画像1
☆献立名☆
・三陸わかめごはん
・ささかまぼこの南部揚げ
・八杯汁
・ゆず香和え
・牛乳

「平成23年3月11日に発生した東日本大震災から10年経ちます。今日は復興の支援を願って給食を作りました。あの大震災を記憶に残し防災の重要性を見つめ直し、あたりまえをありがたいという気持ちを持ち感謝しながらいただきましょう。」

〜3月10日(水)の給食〜

画像1 画像1
☆献立名☆
・メキシカンライス
・白菜のクリームスープ
・ツナドレサラダ
・オレンジジュース

 「今日は6年生を送る会がありましたね。卒業式まであと少し、小学校で食べる給食もあと9回です。今日は白菜のクリームスープです。白菜にはビタミンCが豊富で風邪の予防にとても役立ちます。沢山食べて元気な身体を作りましょう。」

〜3月9日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名☆
・ごはん
・焼きししゃも
・磯香和え
・新じゃがのピリ辛煮
・牛乳

〜3月8日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ミルクパン
・カチャトーラ
・ペペロンチーノ
・イタリアンサラダ
・牛乳

「今日は世界ともだち献立です。イタリアの料理を紹介します。カチャトーラとは、「狩人風」といういみです。鶏肉をオーブンにいれ焼き色をつけ、トマトと玉ねぎを炒めたソースとあえて作ります。ペペロンチーノは唐辛子をオリーブオイルで炒めた、使った少しピリ辛のパスタです。」

〜3月5日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごはん
・しらす入り卵焼き
・ころころ煮
・小松菜の煮浸し
・清見オレンジ
・牛乳

「今日は五つの輪で体力アップ献立です。今回は骨を作ろうがテーマです。しらすや小松菜、大豆といったカルシウムを多く含む食材を使って給食を作りました。成長期は骨がどんどん大きくなっています。「カルシウム」やタンパク質」「ビタミン」が多い食べ物をとりましょう。」

〜3月4日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・八王子ラーメン
・ポテト餃子
・きよみ
・牛乳

「今日は子供たちの大好きな八王子ラーメンです。給食では鰹節と昆布で濃厚なダシをとり、醤油ベースのスープに刻み玉ねぎをちらします。麺はのびないように蒸し中華麺を別に配膳しつけ麺風でいただきます。子供たちも沢山食べてくれました。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

親子で挑戦!給食レシピ

教育課程

いじめ防止基本方針

子ども見守りシート

新型コロナウイルス感染症関係

臨時休業中の課題【1年生】

臨時休業中の課題【2年生】

臨時休業中の課題【3年生】

臨時休業中の課題【4年生】

臨時休業中の課題【5年生】

臨時休業中の課題【6年生】

図工の教材

音楽の教材

家庭への連絡【1年生】

家庭への連絡【4年生】

時程表

YouTubu運用ポリシー

習得目標値未満の学力向上の取組

オンライン学習コンテンツ

GIGAスクール構想関係