山登り―小さな山を乗り越えて、大きな山に挑戦する力の育成を目指して―

しゃぼん玉遊び 2年 8月29日

2年生は、図工で描く「しゃぼん玉をふくぼく・わたし」に向けて、しゃぼん玉遊びを行いました。始めは、「しゃぼん玉は透明だよ!」「丸い形をしてる!」と言っていた子供たちでしたが、色や形を調べるというポイントをもって遊ぶことで、光に当たって様々な色があることや形の変化について気付いていました。今後の、作品作りへ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童代表の言葉(4年生)8月28日

 今日は4年の児童が代表して、1学期を振り返りながら2学期に向けてのめあてを発表しました。地域の方とも挨拶をしたい、漢字の学習や水泳を頑張りたい、分からないことがあったら聞くようにし、てきぱきと行動したい、給食の時間には食べたことのないものにもチャレンジしたい、と様々なことに意欲が向けられていました。
 2学期には大きな行事、作品展もあります。十小の子供一人一人の豊かな表現力が開花するのも今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 8月28日

 楽しかった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今日は、あの猛暑の頃とは比べものにならない過ごしやすさで、体育館での始業式を行うことができました。
(校長の話)*夏休みのプールは、昨年に比べると多く実施することができました。2学期も引き続き頑張りましょう。
*明日からまた、30度を超える暑さが戻ってくるようです。休み時間には水分補給をしっかりして体調に気を付けて過ごしましょう。
*2学期は<あとしまつ>を頑張りましょう。例えば、今学期は校外での学習に出かける学年が多いですが、その際、お弁当を食べた後に、来た時よりもきれいにして帰ってくることができるようにしてみましょう。また、作品展に向けて作品を作った後の片付けにもしっかり取り組みましょう。

画像1 画像1

芝生作業 8月26日

 8月も下旬を迎え、朝晩はほんの少し過ごしやすくなりました。
 今日は地域やPTAの方々にもご協力いただき、芝刈りの作業を行いました。この夏の猛暑で校庭の芝ものび放題でしたが、大勢で協力して作業を進め、あっという間にきれいになりました。
 残り数日で夏休みも終わります。きれいになった校庭でまた元気に遊ぶ姿が見られるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ゴーヤが育っています

画像1 画像1
 皆さん、お元気ですか?
 夏休みもあと1週間となりました。少しずつ生活リズムを整えて、元気に来てくださいね。
 さて、学校の畑には4年生のゴーヤがたくさん実っています。冷夏から一転、暑さが厳しくなり、ゴーヤにとっては良い気候になったのでしょう。まだゴーヤの実を収穫していない子は、気を付けて取りに来てください。そして、ご飯のおかずにしてみてはいかかがでしょうか。
画像2 画像2

親子料理教室(その3) 8月1日


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室(その2) 8月1日


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子料理教室(その1) 8月1日

 今日は27組の方が参加した親子料理教室が行われました。メニューは、夏野菜カレーライス、野菜スープ、桑の葉白玉フルーツで、材料の中には八王子産の野菜も入っていました。
 まず、6つのグループに分かれ、自己紹介をした後、早速作り始めました。最初は、何からやるのかな、包丁使えるかな…と遠慮がちの子供もいましたが、次第に、切る作業や混ぜる作業、使ったものを洗う作業と率先して体を動かしていました。
 自分たちで作ったおいしいご飯を食べてお腹いっぱいになった後は栄養士による紙芝居、八王子の食育キャラクター<三食はっちくん>を見ました。
 時間がたっぷりある夏休み。ご家庭でも親子で料理にチャレンジしたり、栄養のことを話題にしてみたりするのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

食育だより

学校経営計画

献立予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育

八王子市教育委員会より

新型コロナウイルス感染症関係