「今ここ」に全力で取組み、楽しめる子供たちを目指して!

自転車安全教室 3年 4月25日 その2

校庭では、一人一人自転車に乗りながら、一時停止や安全確認の仕方、横断歩道の渡り方などの実技練習をしました。
説明を真剣に聞いて取り組むことができました。初めて知ったことや改めて確認したことなどがたくさんあり、正しい自転車の乗り方を楽しく学習できました。
 これからは、地域で自転車に乗ることができます。学んだことを忘れないで、安全に乗れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室 3年 4月25日 その1

画像1 画像1
3・4時間目、警察や交通安全指導員の方々に来ていただき、3年生の自転車安全教室を行いました。
体育館では、お話を聞いたりDVDを見たりして、安全な自転車の乗り方について勉強しました。その後、習ったことの学科テストを行い、答え合わせをして確認しました。

画像2 画像2

交通安全朝会 4月24日

 今日は交通安全朝会がありました。1年生も今日の朝会から参加しました。今日のために、交通安全協会から、日頃児童の交通安全を見守ってくださっている5名の方々が来てくださいました。
・道路を渡るときには右・左・右を確認すること。
・(だろう)(かもしれない)と考えながら道路を渡ること。
・横断歩道は運転手さんの顔を見て渡ること。アイコンタクトが大事。
・青になってもすぐに歩き出さず、一呼吸おいてから横断歩道を渡ること。
  ・・・など、ルールを守って安全に過ごしましょうとお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 (その2)4月19日

お世話になりました。これからもお元気で!


画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 (その1)4月19日

 今日の6時間目に離任式がありました。懐しい先生との久しぶりの対面に、子供たちはにこにこでした。去られた先生に関わりのあった学年の児童がお礼の作文を読み、各先生からお別れの挨拶がありました。先生方からは、十小のことをたくさん褒めてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4月19日

 今日は今年度最初の避難訓練がありました。
(校長の話)避難訓練の約束を守れましたか?もしできなかった人がいたら、次回頑張りましょう。自分の命は自分で守りましょう。
(避難訓練担当の話)避難訓練の約束は…お(おさない) か(かけない) し(しゃべらない)も(もどらない) です。覚えておきましょう。訓練を真面目にやっていないと、本当に地震や火事があった時に行動できません。
 また、普段皆さんはハンカチを身に付けているはずです。ハンカチは手を拭くためだけでなく、火事が起こった時に煙から命を守ることができます。ハンカチを忘れずに持ってきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食開始(その2) 4月18日

 「おいしかった〜。」「おかわりしたよ〜。」・・・お腹いっぱいになりにこにこ笑顔の1年生。後片付けも上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食開始(その1) 4月18日

 1年生が待ちに待っていた給食が始まりました。今日のメニューは、チキンカレーライス・フレンチきゅうり・フルーツヨーグルト・牛乳でした。約束を守って、皆で協力して準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(その2) 4月17日

 最後に、1年生から「ドキドキドン!1年生」の歌を振り付けと共に発表しました。元気で可愛らしい発表に、お兄さんお姉さんから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(その1) 4月17日

 今日の3時間目に1年生を迎える会が行われました。代表委員の児童が花のアーチを持ち、その下を6年生と手をつないだ1年生が入場しました。2年生からアサガオの種をプレゼントされにっこり、6年生・児童会の出し物やクイズに大喜び、「あの青い空のように」や校歌を全校で歌い、あっという間に十小の仲間入りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 4月17日

今日は、今年度最初の全校朝会が行われました。
校長の話(その1)…地域の方から先日「挨拶が上手にできていた子がいました。」という嬉しい電話がありました。
校長の話(その2)…昨年は交通事故で3694人の方が亡くなったということでした。昨年は事故が今までで最も少なく、前年から210人減ったそうです。皆さんも登下校の時や休みの時など交通ルールを守ってください。5/11〜5/20は春の交通安全週間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による1年生のお世話 4月9・10日

 入学式の準備、入学式当日の手伝い、そして9日から始まった1年生のお世話。1年生が靴をしまう時、教室に向かう時、持ってきた荷物をロッカーや机の中にしまう時…6年生が優しく声をかけながらサポートをしています。6年生の活躍により、1年生が安心して学校生活をスタートすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の登校風景 4月9・10日

  9日はよい天気でしたが、10日は一転して雨天の中、大きなランドセルや様々な荷物を携えて頑張って登校してきました。昇降口には「おはようございます!」という元気な挨拶が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4月8日

 雨も止み、桜の花びらが舞う中、男子50人、女子68人の計118人の児童が十小の仲間入りをしました。少し緊張しながら自分の席に座り、お祝いの言葉等を静かに聴くことができました。
 校長からは、『挨拶…誰にでも挨拶ができるように。』『返事…大きな声で返事をしましょう。』『後始末…自分の使ったもの、そうでないものも片付けられるように。自分のことは自分でできるように。』という話がありました。
 最後に、在校生を代表して2年生が歓迎の出し物をしました。「1年生が来るのを待っていたよ」という気持ちを込めて呼びかけをしたり、十小の特色でもある縄跳びの技を披露したり、歌「小さな世界」・合奏「山のポルカ」の発表をしたりして、1つ上のお兄さんお姉さんとして大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4月8日(その2)

 新年度最初の児童代表の言葉は6年生でした。
 他の学年の憧れになるような最高学年として自覚をもって過ごしたい、縄跳びや挨拶など1年生にも優しく教えていきたい、クラブ・委員会・縦割り班活動をリードしていきたい、といった立派な発表でした。
 よりよい十小を築いていきたいという気持ちがあふれ、さすが6年生という発表でした。

画像1 画像1

始業式 4月8日 (その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成31年度新学期が始まりました。あいにくの雨のため、急遽体育館での始業式となり、1つ学年が上がった子供たちが新しい学年・クラスで並びました。校長からは、挨拶(相手の顔を見てできるように。) 返事(「はい。」の後にいろいろな言葉が続きますね。) 後始末(靴を両手でそろえて入れられましたか。)・・・これらの十小の約束を頭の片隅において生活していきましょうという話がありました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

食育だより

学校経営計画

献立予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育

八王子市教育委員会より

新型コロナウイルス感染症関係