3・4年生高尾山遠足 実施の判断は5月19日(日)午後6時に行います

日光移動教室14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日光移動教室13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜は「ふくべ細工」体験をしました。思い思いの絵を描くことができました。今日はこれで就寝です。
明日は6時起床。

日光移動教室12

画像1 画像1
画像2 画像2
 

日光移動教室11

画像1 画像1
画像2 画像2
宿での初めての食事です。みんなで仲良く楽しく食べました。

日光移動教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
避難経路を確認後、楽しみにしていた温泉。今日は男子が露天風呂に入りました。

日光移動教室9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥日光湯元温泉に着きました。開校式が終わり、いよいよ集団宿泊体験です。

日光移動教室8

画像1 画像1
天気が良く、男体山がよく見えたので、学年集合写真を撮りました。

日光移動教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろは坂を通り、中禅寺湖畔まで行き、華厳の滝を見学しました。

日光移動教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日光移動教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日光移動教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は日光東照宮を見学しました。

日光移動教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りに昼食場所に着きました。

日光移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
羽生PAで休憩です。20分早めに着きました。

日光移動教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ楽しみにしていた日光移動教室当日になりました。出発式を終え、バスに乗り、いざ日光へ。

挨拶運動 7月12日

 今朝、各クラスの廊下に代表委員が立ち、挨拶運動を行いました。
「おはようございます。」
と6年生に声をかけられ、元気よく
「おはようございます。」
と答えられる1年生がたくさんいました。挨拶をさらに定着させて、気持ちの良い一日をスタートしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 7月11日

 まず、校長より、ロシアワールドカップにおいて、61位の日本が3位のベルギーと互角の試合ができたことから、日本人の特性について話がありました。一人一人の力が劣っていても、チームワークによって大きな力を生み出すことができるので、みんなも協力する心を忘れないで頑張ってほしいと伝えられました。
 次に、ベルマークとテトラパックを集め、そのお金で昨年度末購入したグローブと学級文庫各クラス2冊ずつの贈呈式を行いました。回収の仕事を頑張っているボランティア委員会委員長さんと、ベルマークボランティアの方から、代表して校長が受け取りました。
 最後に、代表委員会から、寸劇を交えながら挨拶について発表がありました。
 明日から挨拶運動が始まります。1〜3年生は、声をかけられたら必ず挨拶を返すこと、4〜6年生は、自分から挨拶ができるようにすることをめあてにして、意識して挨拶しようと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 7月9日

 7月の避難訓練は、昼休みに地震が起きたことを想定して行いました。校庭で遊んでいる子、廊下を歩いている子、教室で過ごしている子など、揺れが収まるまでどうすればよいのかを考えて行動し、放送の合図を聞いてから校庭に集合しました。
 校長からは、「いつも先生やおうちの人が一緒にいるとは限らない。自分のことは自分で守るにはどうしたらよいか考えよう。」「地震が起きたら高い壁から離れよう。」という話がありました。
 担当教員からは、「放送が流れたらしゃべらないで、放送をしっかりと聞く習慣を付けること」の指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんとん昔話 2年 7月6日

 6日に2年生が語り部の方の昔話を聞きました。
 一話目は、「天ぐつるし」
内容は、いわしが大好きな大工の男が高尾山に天狗様の嫌いないわしの丸焼きを持っていき、天狗に宙づりにされるお話です。男は、周りに説得され、いわしの丸焼きを投げ捨てると天狗が助けてくれました。
「やってはいけないことは、してはいけない。」
「改心すれば、天狗が助けてくれる。」という2点を学びました。
 二話目は、「華川の泣き地蔵」
日照りが続いたある村(今の八王子市泉町)。困り果てた村人は、地蔵に水を求めた。そして、地蔵自身が泉になり、村人を救ったお話です。
 子供たりは、どちらの話も八王子の話で、興味をもって聞いていました。身振り手振りを加え、目線、しゃべり方を工夫した語り部の方のお話に引き込まれていきました。また来てほしいと言っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

トウモロコシの皮むき 3年 7月5日 その2

 最後にみんなで協力して片付けをし、感想を書いて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき 3年 7月5日 その1

 食育として取り組んでいる、えんどう豆、空豆の殻むきに続き、5日は、3年生がトウモロコシの皮むきを行いました。
 まず初めに、栄養士さんから、2mを超えるトウモロコシの高い茎を見せてもらい、てっぺんにあるおしべやめしべの髭についての説明を聞きました。そして、皮のむき方を教えてもらいました。
 その後一人二本ずつ配ってもらい、においをかいだり、皮の手触りを感じました。
 いよいよ皮むきに挑戦です。「黄色いのがなかなか出てこないよ。」「何枚皮があるんだよ。」「ひげが髪の毛みたいですごいよ。」「粒は何個あるのかな?」「キノコのにおいがするよ。」「早く食べたいなあ。」
などと口々に言いながら、楽しそうに皮をむきましたでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

学校だより

学校評価(アンケート)

食育だより

学校経営計画

献立予定表

学校評価(結果)

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育