学校選択制に関する調査結果について

<学校選択制に関する調査を実施しました>

 導入から9年が経過した学校選択制について、小学校1年保護者・中学校1年保護者・中学校1年生徒及び学校長を対象に調査を実施しました。調査の概要及び調査結果は次のとおりとなります。

1 保護者・生徒への調査
(1)調査の目的
 平成16年度新入学から導入した学校選択制について、生徒・保護者の意向を調査するとともに、地域コミュニティとの関わりを把握し、今後の学校選択制を考える上での参考とする。

(2)調査期間
 平成24年10月17日から31日まで

(3)回収率
 小学校1年保護者84.7% 中学校1年保護者81.8% 中学校1年生徒83.2%

2 学校長への調査
(1)調査の目的
 学校選択制について、導入効果や学校の意向を把握することで、今後の学校選択制を考える上での参考とする。 

(2)調査期間
 平成24年12月6日から14日まで

(3)回収率
 小・中学校長ともに100% 

学校選択制に関する調査報告書(保護者・生徒)
学校選択制に関する調査集計結果(学校長)




学校選択制に関する調査結果について(八王子市役所ホームページ)

平成24年度八王子市学力定着度調査の結果について

ご寄贈ありがとうございます(寄附内容・寄付者氏名一覧)

学校では市民の皆様や団体の方などから、物品をご寄贈いただくことがあります。本年度の寄附内容について紹介いたします。ご寄贈いただいた物品につきましては、大切に有効に学習活動に活用していきます。ありがとうございました。

 ご寄贈いただける場合は、お近くの学校にお申し出ください。受入につきましては、ご寄贈品が有効に使用できるよう調整させていただくこともありますが、ご了解ください。

寄附一覧については八王子市役所ホームぺージをご覧ください。

平成24年度寄附一覧(八王子市役所ホームページ)



災害時における情報提供について

<学校からの情報提供>

災害用伝言ダイヤル(171)のご利用を

 災害発生時には、多くの人が一斉に家族や知人などに連絡を取るため、電話がつながりにくくなります。そんな時、重要な安否確認ができるよう、NTTから「災害用伝言ダイヤル」が提供されます。市立小・中学校では、災害時に子どもたちの状況や保護者へのお知らせなどを録音します。学校が録音をした伝言を聞く手順は、以下のとおりです。いざという時のためにぜひ利用方法をご確認ください。


学校の録音を聞く場合

1.「171」にダイヤル

2.「2」をダイヤル

3.「学校の電話番号(市外局番から)」をダイヤル

4.伝言を聞く


<関連情報>
災害用伝言ダイヤル(NTT東日本)(外部リンク)
八王子市防災情報(八王子市ホームページ)
八王子市Twitter公式アカウント(八王子市ホームページ)
東京都防災ホームページ(外部リンク)
東京都防災マップ(外部リンク)
東京都防災Twitter公式アカウント(外部リンク)

災害時における情報提供について(八王子市ホームページ)

八王子市第二次特別支援教育推進計画の策定について

 八王子市教育委員会では、平成18年10月に『八王子市特別支援教育推進計画』(以下「第一次計画」という)を策定し、次世代を担うすべての子どもたちが、将来に渡って自分の能力を発揮できる安定的で持続可能な体制を目指し、本市の特別支援教育体制の整備を進めてきました。第一次計画策定後5年が経過し、その間、特別支援学級のニーズの増加、通常の学級で特別な支援を必要とする子への対応の複雑化、障害に関する法律の改正や条例の制定など、子どもや学校を取り巻く社会状況が大きく変化しています。
 そこで、これらの現状を適切に捉え、本市における支援体制をさらに整備・充実していくために第二次計画を策定するものです。


<八王子市第二次特別支援教育推進計画(素案)のご意見を募集します>

 「八王子市第二次特別支援教育推進計画(素案)」は 今年度7月から「策定委員会」を設置し検討してきました。この度、素案をとりまとめましたので皆様の意見を下記のとおり募集します。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。


【募集期間】

 募集期間は、平成25年2月15日(金)から平成25年3月19(火)まで(必着)です。頂いたご意見については、市の考え方と合わせて後日公表いたします。
個別の回答は行いませんのでご了承ください。


【提出できる方】

 市内在住・在勤・在学の方


【ご記入(提出)いただく事項】

 次の5項目をご記入ください。
 ※市内在住在勤の方は、4の記入は不要です。
 1.案件名 「八王子市第二次特別支援教育推進計画(素案)」について
 2.住所
 3.氏名
 4.市内在住在勤の方は、会社名又は学校名
 5.ご意見


 ※様式は自由です。必要事項が記入されていれば、様式を問わずご提出いただけます。
 下段に掲載している参考様式(意見書)もご利用下さい。

【提出方法】

 次のいずれかの方法で提出してください。
  郵送の場合
  〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
  八王子市教育委員会 指導課 支援教育担当宛

  FAXの場合
  042-627-8811

  Eメールの場合
  b301400@city.hachioji.tokyo.jp


  直接持参の場合
  八王子市役所 7階 教育委員会 指導課 支援教育担当



【八王子市第二次特別支援教育推進計画(素案)の閲覧場所】

 八王子市役所  7階 教育委員会 指導課 
 教育センター
 各事務所
 各図書館
 市のホームページ

<関連情報>
 第二次特別支援教育推進計画(素案)第1章
 第二次特別支援教育推進計画(素案)第2章
 第二次特別支援教育推進計画(素案)第3章
 第二次特別支援教育推進計画(素案)第4章
 参考様式(意見書)


 八王子市第二次特別支援教育推進計画の策定について(八王子市ホームページ)






市立小・中学校におけるインフルエンザ様疾患による学級閉鎖状況

今季における学級閉鎖等の臨時休業状況を公開しています。

市立小中学校学級閉鎖状況(八王子市役所ホームページ)



学校におけるインフルエンザ対策 (八王子市役所ホームページ)


<サイエンスドーム八王子>1月19日(土)〜プラネタリウム新番組!「宇宙兄弟 〜 一点のひかり 〜」

画像1 画像1
<宇宙兄弟 〜 一点のひかり 〜>
 宇宙へ行くことを誓った、あの夏。あの高台を吹き抜けた、二人とあのコの物語。

<あらすじ>
 少年時代、二人で宇宙へ行こうと約束した弟・日々人と兄・六太。
 十数年後、夢を叶えた日々人が宇宙飛行士として脚光を浴びる一方、六太は無職となっていた・・・
 そんな中、六太は日々人と約束した当時のことを思い出す。

 あの夏、夢を誓った高台に、UFOを探しに通っていた二人は、一人の少女と出会った。
 やがて明らかになる少女の『願い』。
 果たして日々人と六太はその願いを叶えることができるのか!?

宇宙兄弟〜 一点のひかり〜 Youtube動画(第3回 国際科学映像祭より)※1/19(土)〜本館でも投影いたします。(外部リンク)


<宇宙兄弟 〜一点のひかり〜 の投影時間>
 一回の投影時間は、「今夜の星空解説(約30分)」とあわせて、約60分です。

プラネタリウム投影時間・内容(八王子市役所ホームページ)



サイエンスドーム八王子ご案内 (八王子市役所ホームページ)

いじめの対応状況把握のための調査の結果について

<調査の趣旨>

八王子市教育委員会では、「いじめはどの学校にも、どの子どもにも起こり得るものである」という基本的な認識に立ち、各学校と連携して、いじめの未然防止、早期発見、早期解決に取り組んでいます。

 本調査は、東京都の依頼を受け、市立小・中学校を対象として、平成24年4月から7月までの間における、いじめとその疑いがあると思われる状況について実態を把握するために実施し、その後9月に対応状況の追跡調査を行ったものです。

いじめの実態把握のための緊急調査の結果について(7月調査)
いじめの対応状況把握のための調査の結果について(9月調査)


<八王子市役所ホームページ>


学校におけるインフルエンザ対策

 手洗いやうがい、咳エチケット(咳がでる場合はマスクを使用する)など、ご家庭での感染予防を徹底していただくとともに、お子様に発熱等の体調不良がある場合は、無理をせず登校を控え、速やかに医療機関を受診する等の対応をお願いいたします。

<インフルエンザ関連情報>
インフルエンザに関する情報を公開しています。
平成23年度1月7日「保健所リーフレット」
平成21年度7月10日「保健所リーフレット」
平成21年4月30日 正しいマスクの使い方、正しい手洗いの方法

<インフルエンザの最新情報について(リンク)>
厚生労働省 インフルエンザ情報 (外部リンク)
東京都福祉保健局 インフルエンザ対策関連情報(外部リンク)
東京都教育委員会「都立学校における新型インフルエンザ対応マニュアル(暫定版)」 (外部リンク)
八王子市保健所 小児感染症発生状況 (外部リンク)


<八王子市役所ホームページ>学校におけるインフルエンザ対策
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
-->