三保の松原!
羽衣の松の下で天女の羽衣伝説の話を聞きました。
鉢巻き石を探そう! 海を見に行こう! 富士山もうっすら見られました。名所を満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 閉校式
閉校式
お世話になったマリン体験の方々、ホテルの方々に心を込めてお礼の気持ちを伝えました。 その後、三保の松原へ ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会(2)!
「きれい!」
「見て!きれいな石を見つけたよ。」 ホテルに戻って朝食です。 みんなしっかり食べて、後半も安全にみんなで頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会(1)!
6時30分 朝の会
「今日も一日楽しみましょう!」 「はい!」 その後はみんなで、海で朝の空気を吸い込みました。 「気持ちいいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕食・ナイトハイク(2)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャー!暗いよぉ〜… 盛り上がりました。 夕食・ナイトハイク(1)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでレッツゴー! マリン体験(2)!![]() ![]() ![]() ![]() 待っている子も水辺遊びを楽しんでいます。 マリン体験(1)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 波は穏やかです。 はじめにパドリングの練習をして、準備運動をしてから、いざ!海へ! 昼食・展望台・開校式!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は展望台から素晴らしい景色を眺めました。 今、ホテルに着きました。 開校式です。 お世話になる宿の方にしっかりと挨拶できました。 これからマリン体験です。楽しみです。 初めての習字!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で、初めて筆に墨をつけて、習字に取り組みました。 初めての習字は、半紙に直線や曲線を丁寧に書きました。 初めての習字に緊張しながら、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。 毛筆(習字)の学習を意識しながら、硬筆(鉛筆)での文字が書けるようになるといいですね。 お茶摘み体験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶の歴史についてお話を聞きました。しっかりと調べ学習をしてきているので、会館の方の質問にもしっかり答えています。すごい! はじめての茶摘み体験です。「どこから摘めばいいの?」「柔らかい葉っぱがいいんだって。」と頑張っています。摘んだお茶の葉っぱは、洗ってから天ぷらにしてもらってね。とレクチャーをいただきました。 茶揉み体験では、お茶ができるまでの行程を教えていただき、実際にやってみました。「手がお茶の香りでいい香りがするよ。」と楽しみながら学びました。 「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、4年生に向けて読み聞かせボランティアの皆さんに、読み聞かせをしてもらいました。 読んでいただいた本を紹介します。 「みずをくむ プリンセス」 「うれない やきそばパン」 「さよなら 田中さん(Dランドは遠い)」 水道キャラバンにちなんで、「みずをくむ プリンセス」を読んでくださいました。 また、「さよなら 田中さん(Dランドは遠い)」は、作者の鈴木るりかさんが小学校4年生の時に書いた物語だそうです。 子どもたちは、本の世界に引き込まれて、静かに聞き入っていました。 バスレク、スタート!![]() ![]() 到着時刻当てクイズの次は、静岡クイズです。 静岡名産の海老はどれでしょう?(1)車エビ(2)桜エビ(3)テナガエビ 正解は! みんな盛り上がっています。 正解は、今日の夕食に出ますよ。楽しみですね。 静岡移動教室に出発しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方々に見送られて、みんな笑顔で出発しました。 すてきな思い出をたくさん作ってく来てくださいね。 6月4日(水)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・かりかり抹茶ふりかけ ・いかのまつかさやき ・具沢山汁 ・ピリ辛きゅうり ・くだもの(清美オレンジ) ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ、大根、きゅうり ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)の給食
〈メニュー〉
・二色丼 ・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・大根ときゅうりの風味漬け ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ、きゃべつ、大根、きゅうり ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・ゆのす香るネギ塩チキン ・のっぺい汁 ・じゃこと野菜のおかか和え ・牛乳 〈八王子産の食材〉 大根、きゃべつ 高知県の100年フード「ゆのすの恵み料理」献立です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力の向上を目指して(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <単元名> 「大きく そだて わたしの野さい」 2年生では、ミニトマトを育てています。 子どもたちは、自分たちがミニトマトを育てることで、様々な疑問が生まれているようです。 「ミニトマトはどんな育ちをするんだろう?」 「ミニトマトには、どんな種類があるのかなぁ?」 「ミニトマトを元気に育てるためには、どうしたらいいのだろう?」など… 似ている疑問をもった友達と一緒にグループをつくり、自分たちで疑問を解決するために調べ学習に取り組んでいます。 子どもたちは、調べ学習を行うことで、さらにミニトマトについての愛着が深まっているようです。 これから、子どもたちがどのように疑問を解決していくのか、楽しみです。 「東京都統一体力テスト」の実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力・運動能力に関する調査は以下の8項目です。 ・握力 ・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横跳び ・20mシャトルラン ・50m走 ・立ち幅跳び ・ソフトボール投げ 1年生の体力テストは、6年生がソフトボールの投げ方を教えたり、シャトルランの記録をとったり、手伝ってくれました。 授業力向上を目指して(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみ野君田小学校では、全教員が年に3回(学期に1回)授業力向上を目指した取組を行っています。 本日は、1年2組の国語の授業を参観しました。 授業は、「へんしんボックス」の登場から始まりました。 子どもたちは興味津々です。 「かき(柿)」の絵を「へんしんボックス」に入れて、子どもたちが「3、2、1」と掛け声をかけると、「へんしんボックス」から、「かぎ(鍵)」が出てきました。 「わかった!」「てんてんがつくんだ!」など、様々な声が上がりました。 本日のめあては、「てんてんが つくことばを あつめたり、よんだりしよう」です。 「食べ物の中で、てんてんがつく言葉を見つける」課題が出ました。 まずは、「お一人様タイム」。一人で答えを考えてみることが学習内容の定着につながります。 一人で考えた後に「グループ交流」です。自分達で学びを深める時間です。 それぞれのグループで自分達が考えた「てんてんのつく食べ物」を発表し合っていました。 「一人で考える」→「グループで学び合う」ことで、自ら学ぶ主体性を育んでいます。 |