朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

1年生 ぼく・私はTシャツデザイナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で絵の具の学習をしました。Tシャツの形に切り取られた型に絵の具で色を塗っていきました。その上にクレヨンで模様を描いていきました。あっという間に世界で一枚だけのTシャツの完成です。自分の顔を描いて作品にしました。

1年生 算数の学習で使った箱で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、算数の学習で使った箱を使い「せかいで一つだけのバック」の学習を行いました。箱の上に色画用紙を貼っていきました。この後、飾りをつけていきます。完成が楽しみです。

1年生 6年生と一緒にシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にシャトルランの測定をしました。
 まず、しっかり準備運動をしてやり方を教えてもらいました。優しい6年生の励ましてどんどん記録を伸ばすことができました。

静岡移動教室 2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌー体験が終わり、昼食を食べています。
全員元気ですが、カキの貝殻で手や足を切ってしまう子がいました。
これから予定通りエスパルスドリームでお土産を買って学校に戻ります。
16時30分頃に帰校する予定ですが、交通状況で変更する場合は、メールでお伝えします。

静岡移動教室 カヌー体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよカヌーに乗りました。
最高の笑顔です。とても嬉しそうです。
移動教室でカヌー体験をさせたかったので、私たちも最高の思い出ができました。

静岡移動教室 カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カヌーのパドルの動かし方を教えてもらいました。指導員の説明を聞いて活動している姿に成長を感じました。

静岡移動教室 これからカヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り宿舎を出発し、ゴーシーズホテルに到着しました。これからカヌー体験をします。
大きく体調を崩した子がいないので、全員カヌー体験をします。
よく晴れているので、熱中症対策としてアクエリアスを配り水分補給をしながら活動をします。

静岡移動教室 鉢巻石 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三保の松原で鉢巻石を見つけた後、美味しい朝食を食べました。お腹がすいていた子が多くしっかり食べていました。
天気がとてもいいので、これからカヌー体験をします。晴れているので宿舎の方に運がいいですねと声を掛けてもらい嬉しそうでした。

静岡移動教室2日目 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
三保の松原で朝会をしました。
富士山は見えませんでしたが、鉢巻石を見つけながら気持ちのよい朝を迎えました。
水平線を見て嬉しそうでした。

静岡移動教室 夜のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後に全員でトランプ大会をしました。
いろいろな友達とババぬきをして盛り上がりました。
全員が検温を終え保健係が報告に来ました。
今のところ発熱している子はいません。

静岡移動教室 夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入り終わり、夕飯を食べています。
お腹がすいているので、感謝しながらたくさん食べています。食欲があり、みんな元気です。

シャボン玉遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のチャレンジタイムの様子です。大きなシャボン玉を作る子もいれば、小さくたくさんのシャボン玉を作る子がいたりと友達同士で見せ合いながら楽しむことができました。

静岡移動教室 開室式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り宿舎で開室式を行いました。疲れた様子が見られましたが、話を聞き靴を揃えて部屋に行くことができました。
これから生活班で過ごします。
今のところ体調を崩したりケガをしたりする子はいません。みんな元気ですが、今後発熱することもありますので、連絡ができるようご協力をお願いします。

静岡移動教室 松葉かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三保の松原の自然を守るため、枯れた松葉を集めるボランティア活動を進んで取り組んでいます。三保の松原保全研究所の方の説明もよく聞いて活動しています。

静岡移動教室 茶摘み茶揉み体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
貴重な体験をし、たくさんの笑顔が見られました。お土産ができたと喜んでいました。
お店の方の説明もしっかりと聞けていました。立派です。

静岡移動教室 茶摘み茶揉み体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れた中、茶摘み茶揉み体験をしました。
一生懸命に茶摘みをした茶葉を持ち帰るので、ご家庭で天ぷらにして食べてみてください。

静岡移動教室 冷凍庫体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しらすと桜エビを冷凍保管している冷凍庫に入ってマイナス35度を体験しました。
子供たちは、大喜びしながら作業をする大変さも感じていました。質問をした後、漁港の方にあいさつもしていました。

静岡移動教室 しらすの天ぷら作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理員の話をよく聞いて安全にしらすの天ぷらを作りました。グループごとに協力してた姿が印象的でした。調理員の方にあいさつもしていました。移動教室を通して、成長することでしょう。

静岡移動教室 由比漁港

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに酔うこともなく、由比漁港に到着しました。間近に海を見てとても嬉しそうでした。
これから、しらすの天ぷら作りに挑戦します。

静岡移動教室 バスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ車窓から富士山がきれいに見え歓声が上がりました。レク係がイントロクイズなどをして楽しんで過ごしています。
須走でトイレ休憩をした後に、バスの中で班長が担任に人数報告をする姿を見て嬉しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

川口小だより (PDFファイルです)

年間行事 (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

学校便り

学校経営計画

学校評価

いじめ防止基本方針・体罰防止

子ども見守りシート

地域運営協議会

2学年だより

3学年だより

4学年だより

学校生活10のやくそく