6月4日(水)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・かりかり抹茶ふりかけ ・いかのまつかさやき ・具沢山汁 ・ピリ辛きゅうり ・くだもの(清美オレンジ) ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ、大根、きゅうり ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)の給食
〈メニュー〉
・二色丼 ・たまねぎとじゃがいものみそ汁 ・大根ときゅうりの風味漬け ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ、きゃべつ、大根、きゅうり ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・ゆのす香るネギ塩チキン ・のっぺい汁 ・じゃこと野菜のおかか和え ・牛乳 〈八王子産の食材〉 大根、きゃべつ 高知県の100年フード「ゆのすの恵み料理」献立です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業力の向上を目指して(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <単元名> 「大きく そだて わたしの野さい」 2年生では、ミニトマトを育てています。 子どもたちは、自分たちがミニトマトを育てることで、様々な疑問が生まれているようです。 「ミニトマトはどんな育ちをするんだろう?」 「ミニトマトには、どんな種類があるのかなぁ?」 「ミニトマトを元気に育てるためには、どうしたらいいのだろう?」など… 似ている疑問をもった友達と一緒にグループをつくり、自分たちで疑問を解決するために調べ学習に取り組んでいます。 子どもたちは、調べ学習を行うことで、さらにミニトマトについての愛着が深まっているようです。 これから、子どもたちがどのように疑問を解決していくのか、楽しみです。 「東京都統一体力テスト」の実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力・運動能力に関する調査は以下の8項目です。 ・握力 ・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横跳び ・20mシャトルラン ・50m走 ・立ち幅跳び ・ソフトボール投げ 1年生の体力テストは、6年生がソフトボールの投げ方を教えたり、シャトルランの記録をとったり、手伝ってくれました。 授業力向上を目指して(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみ野君田小学校では、全教員が年に3回(学期に1回)授業力向上を目指した取組を行っています。 本日は、1年2組の国語の授業を参観しました。 授業は、「へんしんボックス」の登場から始まりました。 子どもたちは興味津々です。 「かき(柿)」の絵を「へんしんボックス」に入れて、子どもたちが「3、2、1」と掛け声をかけると、「へんしんボックス」から、「かぎ(鍵)」が出てきました。 「わかった!」「てんてんがつくんだ!」など、様々な声が上がりました。 本日のめあては、「てんてんが つくことばを あつめたり、よんだりしよう」です。 「食べ物の中で、てんてんがつく言葉を見つける」課題が出ました。 まずは、「お一人様タイム」。一人で答えを考えてみることが学習内容の定着につながります。 一人で考えた後に「グループ交流」です。自分達で学びを深める時間です。 それぞれのグループで自分達が考えた「てんてんのつく食べ物」を発表し合っていました。 「一人で考える」→「グループで学び合う」ことで、自ら学ぶ主体性を育んでいます。 授業力の向上を目指して(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <教材> 「ひびが入った水そう」 <ねらい> 「ぼくが本当のことを言おうと決心した思いについて考えることを通して、正直であることの大切さに気付き、正直に明るい心で生活しようとする心情を育てる」 生き物係として亀の世話をしていた主人公が、誤って水槽にひびを入れてしまいます。誰にも言えず、家に帰っても水槽のことを考えて暗い気持ちになってしまいます。 家に帰ってからも水槽のことが頭から離れない主人公が思っていたことや、ひびを入れてしまったことを正直に言った主人公の葛藤する気持ちを「心情円グラフ」を使って考えました。 最後には、自分の弱い心に負けそうになりながら、正直に行動できたことを振り返って、正直に行動することのよさについて考えを深めていました。 5月30日(金)の給食
〈メニュー〉
・はち大根おろしスパゲッティー ・和風サラダ ・クリームスープ ・リンゴジュース 〈八王子産の食材〉 大根 小比企町で作ってくださった大根をたっぷり使った、おろしソースを作りました! ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)5、6年生 読み聞かせボランティアの皆さんに、読み聞かせをしてもらいました。 読んでいただいた本を紹介します。 <1年生> 「ペンギンゆうゆ」 「よるのすいえいたいかい」 「うごきません」 「こんた、バスでおつかい」 <2年生> 「うえきばちです」 「わごむは どのくらい のびるかしら?」 「かっばのすもう」 「ぬまの100かいだてのいえ」 <3年生> 「こんちゅう かくれんぼ クイズ」 「月刊かがくのとも(9)ナナフシ」 「おちゃの じかんに きた とら」 「1ねんに365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし」 <5年生> 「アイヌの昔話 ひまなこなべ」 「北斎の富士」 「クマですが、イヌです」 <6年生> 「1つぶの おこめ さんすうの むかしばなし」 「ふたつの島」 4年生は、6月5日(木)に読み聞かせがあります。 4年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。 5月29日(木)の給食
〈メニュー〉
・マーボー丼 ・中華風たまごスープ ・ゆでそらまめ ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ 1年生がそらまめのさやむきをしてくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・いかのからみやき ・塩肉じゃが ・胡麻和え ・牛乳 〈八王子産の食材〉 小松菜 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・鯖の胡麻味噌焼き ・小松菜汁 ・茎わかめのきんぴら ・くだもの(甘夏) ・牛乳 〈八王子産の食材〉 なし ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)の給食
〈メニュー〉
・ひじきごはん ・ちくわのマヨネーズ焼き ・田舎汁 ・香りキャベツ ・牛乳 〈八王子産の食材〉 大根、小松菜、きゃべつ ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)の給食
〈メニュー〉
・ごはん ・鰹の竜田揚げ ・かきたま汁 ・かりかりじゃこサラダ ・牛乳 〈八王子産の食材〉 たまねぎ、小松菜 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)の給食
〈メニュー〉
・キムタクごはん ・焼き春巻き ・レタスと卵のスープ ・きゅうりのピリ辛和え ・牛乳 〈八王子産の食材〉 八王子産の白菜を使ったキムチ、八王子産の大根を使ったたくあん ![]() ![]() ![]() ![]() 君田なかよし集会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の集会は、「あなたは何者?ゲーム」 じゃんけんをして、負けた人から自己紹介をして、名刺を渡します。 じゃんけんに負けた人から名刺をもらったら、今度は勝った人から自己紹介をして名刺を渡します。 1年生(赤) 2年生(オレンジ) 3年生(黄色) 4年生(青) 5年生(紫) 6年生(みどり) 学年カラーの名刺を持って、他の学年の友達との交流を楽しんでいました。 全校でのすてきな交流となりました。 校内研究 特別活動「話合い活動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すべての子どもが互いの個性を認め合い、共に学ぶ楽しさや喜びを感じ、主体的に自己実現を図れる学校」を目指して、校内研究(教員の勉強会)のテーマを「自ら考え、行動する子どもの育成〜よりよい人間関係や生活をつくり、自己のよさを生かす学級活動〜」として、特別活動の「話合い活動」に取り組んでいます。 今日は、3年1組で研究授業(全教員が授業を参観し、よりよい授業づくりを目指す取組)を行いました。 議題は、「仲良くなろう会をしよう」 提案理由は、「4月にクラス替えがあり、まだ友達があまりできていない人がいます。友達のことをよく知り、かかわることで、友達が増え、仲良くなれると思ったから」 話合いのめあては、「あまり話したことのない人とも仲良くなれるような遊びの内容を考えよう」 3年1組の子どもたちは、みんなが仲良くなれる遊びを考え、話合いをすることができていました。司会グループが話合いを進め、黒板記録の子どもたちが意見を分かりやすく掲示していました。みんなで決めた遊びでみんなが仲良くなれることと思います。 5月21日(水)の給食
〈メニュー〉
・三番叟ごはん ・鶏の桑都みそ焼き ・ろくろ車のすまし汁 ・定式幕和え ・牛乳 〈八王子産の食材〉 桑の葉、小松菜、大根 ![]() ![]() ![]() ![]() 高尾山登山(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、高尾山登山に行ってきました。 4年生では、総合的な学習の時間に、八王子の昔からある祭りや、観光で有名な高尾山など、八王子の大切なものについてまとめ、発表する学習に取り組んでいます。 今回は、実際に登山することで、より多くの高尾山の魅力について感じることができました。これから、さらに調べてみたいことや取り組んでみたいこと等自分で課題を設定して、学習を深めていきます。子どもたちにとって、よい学びになったことと思います。 5月20日(火)の給食
〈メニュー〉
・ミルクパン ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・くだもの(甘夏)※納品の関係で清美オレンジから変更になりました ・牛乳 〈八王子産の食材〉 なし ![]() ![]() ![]() ![]() |