5月26日(月)今日の給食
5月26日(月)<今日の献立>
・ゆかりごはん ・あかうおの薬味焼き ・新じゃがの煮物 ・はっちくんの味噌汁 ・牛乳 *はっちくんは、八王子の食育キャラクターです。 今日は、大根、小松菜、長ネギが八王子の野菜です。 *赤魚の薬味焼きが焼きあがりました。数えながら、配缶していきます。・・・写真2枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23(金)今日の給食
5月23日(金)<今日の献立>
・カレーピラフ ・豆腐ハンバーグ ・ABCスープ ・ヨーグルトのピーチソースかけ ・牛乳 *今日は、八王子市長の元気応援メニューです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)今日の給食
5月22日(木)<今日の献立>
・三番叟ごはん ・とりの桑都みそやき ・定式幕あえ ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 *今日は、「八王子車人形御膳」です。 *鶏肉に、みそと桑の葉粉等をのせて焼きました。・・・写真2枚目 *ろくろ車のすまし汁は、昆布とけずりぶしでだしを取りました。温度を測っています。・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木の丘から【5/21 その1】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は職員会議の後、生活指導主幹の先生と主任養護教諭の先生が中心となって、伝達研修を行いました。 みんな真剣に取り組みました。 本番は無いに越したことはありませんが、もしもに備えて毎年行っている研修です。 来月から始まる水泳指導にも備えて、細かい流れや注意点を確認し合いました。 下柚木の丘から【5/20 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 「きもちがよいのは?」という教材を使って、物を大切にしたり、身の回りを整えるために自分にできることを考えました。 散らかっているロッカーやお道具箱の写真と整頓されたロッカーとお道具箱の写真を比べて感想を伝え合いました。良く観察していて、的を射た発表がたくさんありました。 整頓されていると、気持ちが良いことや使いやすいことに気付きました。 気持ち良く過ごすために、自分でできることを振り返りながら話し合いました。 最後に担任の先生から、学級図書の絵本(擬人化した絵本からのお手紙です)から1年生の子どもたちに向けたお手紙を読み聞かせました。物の気持ちも想像して自分の生活を振り返りました。 5月21日(水)今日の給食
5月21日(水)<今日の献立>
・ミルクスティックパン ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・フルーツ缶 ・牛乳 *明日は、スカイツリーの開業日です。今日は、東京スカイツリーのように長いパンです。ちぎって食べましょう! ![]() ![]() 5月20日(火)今日の給食
5月20日(火)<今日の献立>
・八王子ラーメン ・うずらたまごのからめ煮 ・ポテトのつつみあげ ・きよみオレンジ ・牛乳 *はちおうじラーメンは、刻み玉ねぎがのっているのが特徴です。最後に刻み玉ねぎを入れてスープを仕上げます。・・・写真2枚目 *ポテトのつつみ揚げのじゃがいもを蒸してつぶして、玉ねぎや、ひき肉、カレー粉などをいれ、成型して油で揚げました。じゃがいもをつぶしているところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木の丘から【5/19 その5】![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、これから1年間よろしくね!! 下柚木の丘から【5/19 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり名前を読んで、並び方の練習をしました。 いつもたてわり班で集まるときの並び方です。 下柚木の丘から【5/19 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木の丘から【5/19 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室に、6年生のお姉さん、お兄さんが迎えに来てくれました。1年生のたてわり班の教室まで案内してくれました。 下柚木の丘から【5/19 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝の時間にたてわり班で集まって自己紹介や軽い遊びをしました。 5月19日(月)今日の給食
5月19日(月)<今日の献立>
・グリンピースごはん ・ししゃもの七味焼き ・野菜のおかか和え ・ごじる ・みしょうかん ・牛乳 *今日は、2年生が旬のグリンピースのさやむきをしました。それを全校のみんなで食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木の丘から【5/16 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 「十人十色」という言葉から、互いの良さを活かしてより良い学校生活を送れるように考えます。 自分の良さについて、周りの友達から教えてもらうと同時にちょっとしたアドバイス(相手を気遣った絶妙な言葉でした!)を添えたコメントを伝え合います。 自分でも気付かなかった自分の良さを知ったり、自信を持つ良い機会となりました。 教室内には温かい雰囲気がいっぱいになりました。 自分の良さをもとに、ちょっと頑張って活かす方法を考え、先ずは1週間取り組む予定を立てました。 1週間後の振り返りが楽しみです。 下柚木の丘から【5/16 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「遠足の子どもたち」という教材をもとに、「自由と責任」について考えます。 お話の中の「わたし」の立場で考えていきます。 お話の中の遠足中の小学生が、自分達で話し合って決めたルールの中で自由に過ごす様子から、本当の自由について自分自身を見つめながら友達と交流します。 最後に担任の先生から「本当の自由は、責任と一緒にある」という言葉が紹介され、子どもたちの心に自律的で責任ある行動についての余韻を残しました。 下柚木の丘から【5/16 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 「花を見つける手がかり」の学習です。 3つの実験内容をもとに、作者の実験に対する考え方についてまとめることがめあてです。 担任の先生が準備したワークシートに、本文を読んで分かったことをもとにまとめていきます。 自分で考え、友達と交流し、確認し合うことで考えをまとめていきます。子どもたちはみんな前のめりで授業に参加しています。 最後に、作者の問の答えをみんなで見つけることができました! 5月16日(金)今日の給食
5月16日(金)<今日の献立>
・ごはん ・いかのからみやき ・塩肉じゃが ・ごま和え ・牛乳 *今日は、5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。ガスをつけ、ほうれん草をゆでて、それぞれ自分の分を切りました。自分で作ったお浸しは、とてもおいしかったようです。・・・写真2・3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木の丘から【5/15 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 図に描いて、ふえた数の求め方を考える授業です。 線分図の導入の2時間目となります。 担当の先生が子どもたちに考える問や時間をたくさん与えながら、授業が進められました。友達との似ている考え方や表し方、また、その違いにも気付きました。 子どもたちは、「なるほど」「わかりやすい!」と線分図が答えを求める際に役立つことを体験しました。 5月15日(木)今日の給食
5月15日(木)<今日の献立>
・ごはん ・マーボー豆腐 ・中華スープ ・揚げぼごう ・牛乳 *ごぼうは、今が旬です。今日は、ごぼうを揚げ、たれに絡ませました。・・・写真2.3.枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水)今日の給食
5月14日(水)<今日の献立>
・きなこ揚げパン ・ポトフ ・グリーンアスパラとたまごのソテー ・牛乳 *グリーンアスパラガスは、今が旬です。 キャベツ、コーン、アスパラガスを炒めます。別で炒ったたまごとあえて仕上げます。・・・写真2、3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |