5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京王八王子駅から学校までもしっかりと歩くことができました。 高尾山遠足では、早朝よりお弁当を御準備いただきました。ありがとうございました。どの子もおいしそうに食べていました。元気も回復しました。 また、今回20名以上の保護者の方に御協力いただきました。 子どもたちの安全管理を手伝っていただきました。 皆様のお力で楽しく高尾山遠足を実施することができました。 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し雲が切れ、遠くの景色も見ることができました。 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この階段を登りきると、高尾山の頂上もすぐそこです。 子どもたちは、班で協力し合ってみんな登りきることができました。 班ごとにお弁当タイムです。 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かりにくいところに教員が立ち、子どもたちが安全に登れるようにチェックポイントを作りました。 5月12日 3・4年生 高尾山遠足 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登山道には、花も咲いていました。 先生たちもチェックポイントに向けて先に出発します。 5月12日 3・4年生 高尾山遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな張り切っています。 電車の乗り降りもスムーズにできました。 令和7年5月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ミルクパン ・ポークビーンズ ・アスパラと卵のソテー ・果物(美生柑) ・牛乳 本日は、旬の食材アスパラガスを使用した献立です。 大きな窯で炒り卵を作り、炒めた野菜を合わせました。 調理員さんの心のこもったあたたかい味です。 5月9日 5年生 家庭科 お茶入れ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いい香りがする」 「おいしそう」 と子どもたちも嬉しそうです。 わたしもお茶をいただきました。 とてもおいしかったです。 令和7年5月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・チキンカレーライス ・カリカリじゃこサラダ ・果物 ・牛乳 今日は子供たちに人気のカレーです。 給食室では、子供たちがおいしく食べられる辛さになるよう、味見をしながら調味料の量を調節しています。 5月9日 5年生 家庭科 お茶入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、湯飲みにお茶を注ぎます。 1度に入れてしまうのではなく、少しずつどの湯飲みにも注いでいます。 子どもたちも真剣です。 5月9日 5年生 家庭科 お茶入れ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもタイマーでしっかり時間を確認しています。 お茶のにおいがしてきました。 5月9日 家庭科 お茶入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンと三角巾を身にまとった5年生です。 今日の学習は、自分たちでお茶を入れる学習です。 「先生、湯気がでてきました」 「先生、お湯入れていいですよね」 黒板と担任に確認しながら、進めています。 みんな楽しそうです。 5月9日 3年生 50mタイムの計測 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員きちっと座って待ち、走ってくる子たちを応援しています。 走る子も全力 走り終わった子も全力で応援 立派だなと思いました! 5月9日 3年生 50mタイムの計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あと少しだよ」 校庭から子どもたちの応援する声が聞こえてきました。 校庭に目を向けると3年生が50mのタイムを計測していました。 どの子も全力で走っています。 子どもたちの頑張る姿がとてもすばらしいです! 5月8日 1年生 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蛇口のところで水をいっぱいに入れている1年生に会いました。 「何してるの?」 「あさがおの種をうえたの」 「芽が出るのが楽しみだね」 「うん、楽しみ」 暖かい日差しの中、1年生がいきいきと活動しています。 5月8日 2年生 インタビュー その2![]() ![]() ![]() ![]() 担当の先生の名前を聞いたり、使える学年や音楽室にある楽器について聞いたりしていました。 学校探検、2年生のがんばりで1年生も楽しく学ぶことができそうです。 5月8日 2年生 インタビュー![]() ![]() ![]() ![]() それは、1年生に紹介するためです。 学校には、自分の教室以外にも多くの教室があります。 学校の特徴的な教室を自分たちで学び調べ、1年生に分かりやすく伝えるのが目的です。 令和7年5月8日![]() ![]() ![]() ![]() ・グリンピースごはん ・さばのおろしソースがけ ・なめこ入りみそ汁 ・茎わかめのきんぴら ・牛乳 今日は、2年生がさやむきを行ったグリンピースを使ったグリンピースごはんです! 今が旬のグリンピースは、甘くてホクホクです。 |