生活単元 ボール送り つくし学級
生活単元では、協力あそびの時間として「ボール送り」をしました。子供たちは一列になって、頭の上を通すようにボールを送ります。そして股下をくぐらせてボールを戻すと一周です。2周するタイムを計り、そのタイムを更新できるかをみんなで協力して達成しようと取り組みました。「足を広げたままボールを送ろう。」「手を挙げたまま、ボールを送ろう。」など建設的な意見が子供たちから出てきました。また、プレイする中で上級生が下級生に「並んで!」「間隔を少し開けて!」などリーダーシップをとっていて感心しました。関わり合いを通じて、コミュニケーションの仕方を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の運動課題 つくし学級
朝の運動課題として今月は風船を使った運動に取り組んでいます。初回のこの日は、風船を2〜3人でラリーしました。楽しい活動なので、夢中で子供たちは取り組みました。足で風船を蹴ったり、ラケットで風船を叩いたりして、様々な体の使い方をしていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元 アイロンビーズ つくし学級
生活単元学習では、指先の巧緻性を高めるための作業学習をしています。現在取り組んでいるのはアイロンビーズです。3mm程度の小さなビーズをピンセットを使って並べていきます。好きな絵柄の上に並べて、自分だけのオリジナル作品を作っています。作り始めると子供たちの集中力は、たいしたもので休み時間になっても続けようとする子が多くいます。たくさんの作品を作って教室に飾っていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめたお手紙を読み、異動された先生方のお話をよく聞いて、最後のお別れのひとときを過ごしました。 またお会いできる日に、今日のお話を実践した姿を見せたいと思います。 5月1日 5年 理科「雲の様子を観察しました」
とても天気の良い中、いろいろな形の雲が出ていました。
このあと、雲の動きと天気の変化について学習していきます。 4連休の間、少し時間をとって、ぼーっと雲を見るのもよいかもしれません。 ![]() ![]() 5/1(木)3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30(水)離任式の練習
今日は、離任式の手紙を読む児童の練習をしました。本番に向けて気持ちのこもった練習をすることができました。
![]() ![]() |