3月です。進級・進学に向けた山登りです。

1月31日 縦割り班活動 6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間も終わり、片づけをして教室に戻ります。

1年生は、6年生と一緒にもどります。

6年生と1年生の会話に心打たれました。

6年生 「○○くん、○○さん教室行こう」
1年生 「今日は楽しかったね」
1年生 「いつもありがとう」
1年生 「また来てね」
6年生 「うん、また遊ぼうね」

6年生と話しました。休み時間にも準備をするので大変だったようです。
それでも、みんなが喜んでくれたのでとてもよかったですと話していました。

下級生のために、休み時間をけずって準備に奔走した6年生
「いつもありがとう」とお礼を言える1年生

十小は、縦割り班活動を大切にしています。
子どもたちの心を育む大事な活動です。

1月31日 縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい遊びも終わりの時間となりました。

6年生から
「今日が6年生が中心となって遊ぶのが最後でした。次からは、5年生が遊びを考えてくれます。楽しんでください」

「今まで楽しかったですか」

「はい」と元気な返事

「次からは、5年生が主役です。楽しんでください」

縦割り班活動は、6年生から5年生にバトンが渡されました。
これからは、5年生が中心にがんばります。
楽しい遊びをたくさん企画してくれた6年生に感謝です。

1月31日 縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは楽しく遊んでいます。

どの子も笑顔いっぱいです。

1月31日 縦割り班活動 6年生の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内で遊ぶ6年生にも聞いてみました。
各グループは、それぞれさまざまな遊びをしていました。
6年生が考えたオリジナルの遊びをしているグループもありました。

・ビンゴゲーム
・十小いす取りゲーム
・じげんバクダンゲーム
・なんでもバスケット
・ふうせんバレー
・アウトゲーム
などが行われていました。

どのグループも大切にしていることが、
・みんなが楽しめること
・ルールがわかりやすいこと
・みんなが盛り上がること
・けが6年生にも聞いてました。


6年生は、下級生を第一によく考えています。

1月31日 縦割り班活動 6年生の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は縦割り班活動の日です。

6年生が中心となって行う最後の活動日です。
どんな遊びをするのか6年生に聞いてみました。

校庭で遊ぶグループは、しっぽとりとドッジボールを行っていました。

どうして、この遊びにしたのかを聞くと、
しっぽとりのグループは、
・低学年の子たちも楽しめる
・みんなが気持ちよく動ける
・みんなが楽しめる

ドッジボールのグループは、
・全員が楽しめる
・王様ドッジだと交流できる
・みんなが話し合う

などの理由から遊びを決めていました。

参加する全員が楽しめるように工夫していました。

令和7年1月31日(金)

画像1 画像1
・大豆ピラフ
・八王子産白菜のクリーム煮
・コールスロー
・牛乳

令和7年1月30日(木)

画像1 画像1
・かてめし
・桑都揚げ
・野菜のピリリ漬け
・ろくろ車のすまし汁
・牛乳

1月29日 研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが下校した後は、協議会を行います。

今日の授業が目的を達成するためにどうだったのか
別な授業展開は考えられないのか
良かった点や改善が必要な点などを話し合い、これからの授業づくりに生かしていきます。

最後に講師の先生から、指導・講評をいただきました。

また、明日から子どもたちが楽しく学習できるように分かりやすい授業を作っていきたいと思います。

1月29日 研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後に子どもたち感想を聞きました。

「算数苦手だけど、楽しかった」
「自分の考えを書くのが楽しかった」
「九九ではないかけ算も解くことができてうれしかった」
「違う問題もやってみたい」

などの感想が聞かれました。

みんな楽しく学習することができました。

1月29日 研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12×4の答えを様々な考えで求めていました。

・かけ算は反対にしても答えは同じ
・12ずつ増えることを使って求める
・かけ算を分けて行う。例 5×4と7×4の答えをたして求める。

友達の意見を聞きながら自分の考えを広げていました。

算数は、習ったことを生かして問題を解くことができるので、子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

1月29日 研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年1組のクラスで研究授業を行いました。
算数の授業です。

12×4の解き方を考えました。

九九の中に12の段はありません。
どうやったら答えを導くことができるのか、試行錯誤しながら考えました。

子どもたち習ったことを生かしながら自分の考えを導き出していました。

令和7年1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・和風サラダ
・オニオンスープ
・牛乳

1月28日(火)

画像1 画像1
・カレーライス
・野菜のピクルス
・フルーツヨーグルト
・牛乳

1月29日 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からたくさんの声が聞かれました。

「あやとび10回できた!」
「中級になったよ」
「やったー。できたできた」

アドバイスする4年生も優しく見守ります。

「じょうずだよ、あと少しだよ」
「がんばれ」
「できるできる」

4年生のアドバイスを受けながら、1年生がんばりました。
雲1つない空のように、気持ちのいい光景です。

1月29日 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なわとび集会からスタートです。
1年生も十小伝統のなわとびの挑戦しています。
なわとび集会では、4年生が検定員として見てくれ、アドバイスをもらいながらそれぞれの技に挑戦していました。

1月25日 漢字検定に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開が終わった午後に、漢字検定が行われました。
学校運営協議会の皆様、PTAの皆様のおかげで無事に終えることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちも、よく頑張ったようです。
「1つ書けなかった」
「見直しをたくさんしたよ」
などの感想が聞かれました。

検定を受けた子たち全員が、いい結果になりますように。

1月25日 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は学校公開日です。
子どもたちも学校に到着してきました。

十小の先生たちも、最後の確認をしています。
子どもたちも一人一人が楽しく学習できるように準備をしています。
お時間ありましたら、ぜひ学校公開にお越しください。

令和7年1月24日(金)

画像1 画像1
・にんじんごはん
・卵焼き
・はっちくんのみそ汁
・果物
・牛乳

1月24日〜1月30日は『全国学校給食週間』です。
八王子の給食の「おいしいひみつ」や「こだわりのポイント」を紹介します。
今日は八王子産の野菜をたくさん使って『はっちくんのみそ汁』を作りました。
使用した八王子産の野菜は、大根、にんじん、ごぼう、長ねぎ、小松菜、しいたけです。



1月23日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育の授業に取り組んでいます。

校庭では、ハードル走に挑戦です。
ハードルをリズミカルに走り超えることができるように練習しています。

体育館では、バレーボール型の運動です。
声を掛け合いながら協力してボールを相手コートに返していました。

1月23日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、クラスのふしぎ図鑑を作成していました。

それぞれが不思議に思うことを調べています。
どんな図鑑ができあがるか楽しみです。

隣のクラスでは、理科の学習を進めていました。
「水の温度は100度を超えたらどうなるのでしょうか」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

十小の特色

年間行事予定

学校だより

学校経営計画

教育課程

いじめ防止基本方針

生活指導・体罰防止

学年から家庭への連絡

YouTubu運用ポリシー