下柚木小の窓から【2/27 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 反応の良さは流石です。中学生のお兄さんお姉さんもその反応に嬉しそうな様子を見せてくれました。 下柚木小の窓から【2/27 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【2/27 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会の魅力なども詳しく教えてくださいました。 説明用の冊子をじっくり見ながら説明を聞いている下柚木っ子。 今日は、宮上中学校から来てくれた中学生の中に、下柚木小の卒業生が3人いました! 下柚木小の窓から【2/27 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、宮上中学校の生徒会のみなさんが下柚木小学校に来てくださいました。 6年生の子どもたちに、宮上中学校の様々な事を教えてくださいました。 2月27日(木)今日の給食
2月27日(木)<今日の献立>
・チョコチップパン ・チキンドリア ・オニオンスープ ・セサミサラダ ・りんごジュース *今日は防災課からいただいたアルファ化米を使用してドリアを作りました。 アルファ化米は水(湯)を入れたらできるご飯です。災害などの時に便利な米です。・・・写真2枚目 沸かした湯に米を入れたところ・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【2/25 その8】![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりの考え方や解き方を、丁寧に読み取り丸付けやアドバイスをしています。 下柚木小の窓から【2/25 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 速さの表し方が違う場合の比べ方を学ぶ学習場面です。 ちょっと難しいところですが、たっぷり時間を取って考える時間を確保します。質問や疑問に対し、考え方が深まるように丁寧に応えていきます。 下柚木小の窓から【2/25 その6】![]() ![]() ![]() ![]() みなさんパソコンで調べてパソコンでまとめていて、すごいね! 分かりやすい説明も良くできていました! 下柚木小の窓から【2/25 その5】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【2/25 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 自分が興味を持って調べたものを、パソコンでまとめて発表します。 下柚木小の窓から【2/25 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 頭の体操にもなりましたね。 これからもがんばっていこうね! 下柚木小の窓から【2/25 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 自分から見て右と画面内のキャラクターが向いている方向の右など、一人ひとりの疑問やつまづきに丁寧に把握し適切なアドバイスをしていきます。 下柚木小の窓から【2/25 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、富士ITソリューションズの方にお手伝いいただきながら、プログラミングの学習を行いました。 2月26日(水)今日の給食
2月26日(水)<今日の献立>
・はち大根おろしスパゲッティ ・フレンチポテト ・にんじんしりしり ・いちご ・牛乳 *20キロの八王子産の大根を使用して大根おろしスパゲッティを作ります。・・・写真2枚目 専用の大きな機械ですっていきます・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)今日の給食
2月25日(火)<今日の献立>
・きのこごはん ・あじの香味やき ・八王子産かす汁 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 *八王子産かす汁が出来上がったところ・・・写真2枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)今日の給食
2月21日(金)<今日の献立>
・ビビンバ ・中華風たまごとコーンのスープ ・手づくり魚ナッツ ・牛乳 *うすやきたまごを作ってスープに入れました。・・・写真2枚目 *手づくり魚ナッツは、最後にグラニュー糖を入れています。・・・写真3枚目 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【2/21 その8】![]() ![]() ![]() ![]() きっともらえますよ! 下柚木小の窓から【2/21 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習場面です。 書き終わったら先生に丸を付けてもらいます。 花丸がもらえるように、一生懸命取り組みます。 がんばってね! 下柚木小の窓から【2/21 その6】![]() ![]() ![]() ![]() 何度か水を入れ替えます。 大変だよね。 でも、きれいになったね! 下柚木小の窓から【2/21 その5】![]() ![]() ![]() ![]() 昔の人は、こうやって洗っていたんだなぁと、体験から学びました。 |