新1年生保護者会 2

2月18日(火)
子どもたちが普段使っている防災頭巾や体育着、上履き入れや給食袋などについては具体物を使って説明しました。また、特別支援教室や日本語国際学級についての説明もありました。他にも、本校PTAの話や放課後子ども教室の紹介など学校にかかわる役員の方から入学に向けたお話がありました。さらに関係機関からは警察署の方にもお見えいただき、安全な登下校について、入学前に、通学路を一緒に歩き、危険個所を確認しておきましょうというお話がありました。
盛りだくさんの説明会になりましたが、わからないことがあればいつでもご連絡ください。由井一小職員一同、お子様の入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生保護者会

2月18日(火)
今日は体育館で令和7年度新1年生保護者会がありました。北風に吹く寒い1日でしたが、新1年生の保護者の皆様には本校の体育館にお集まりいただき、学校から保護者会資料を基に、入学式の日程や提出書類の記入の仕方、学校生活や持ち物、地区班などについて説明をさせていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流会(1年生)

2月18日(火)
1年生が保育園に通う年長の幼児さんたちと交流会を行いました。プレ小学校体験ということで、プリントを使った学習を一緒に行いました。1年生の子どもたちが、付きっ切りでいろいろと教えてあげている姿がかわいらしく、ほほえましかったです。いつも先生にやってもらっているように、プリントに大きな花丸をつけてあげて、「よくできたね!」とほめている様子もありました。こうして1年生も、2年生になっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごまごはん
・海と山のパリパリスティック
・彩り和え
・豚汁
・牛乳

プログラミング学習(2年生)1

2月17日(月)
2年生のプログラミング学習の3回目は、それそれが作った作品の発表会です。今回の学習の目標は、キャラクターを3つ選ぶ、ダンスをするプログラムを作る、音をつける でした。子供たちは作りたい場面を選び、キャラクターや背景を選び、一つの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 1日目 2

2月17日(月)
担任の先生も登場して盛り上がるクラスもありました。それぞれが個性を発揮し、のびのびと発表している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャイニーステージ 1日目 1

2月17日(月)
今年も子どもたちが楽しみにしているシャイニーステージが始まりました。この活動の狙いは、児童1人1人の特技や好きなこと、頑張りを披露する場をつくることで、自己有用感をもたせ、自己表現力をのばしていくこと、そして、発表を見たり、応援したりすることで、友達の良さを認め合う気持ちを育むことです。踊りやピアノ演奏、お笑いなどいろいろな発表がありました。多くの子どもたちが体育館に集まり、応援する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(2年生)2

2月17日(月)
発表の際は、「作品名」と「工夫したところ」をみんなに伝えます。「海のダンス」や「宇宙のダンス」「怪獣のダンス」など、どんな作品にするか考えて、それに合わせたキャラクターや音楽を選んでいる様子が伝わってきました。自分で音を入れたり、セリフを言わせたり、一人一人の踊りのスピードを変えたりなど、学んだことを発展させながら作っている子もいて驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・国産小麦パン
・タンドリーフィッシュ
・ポテトカルボナーラ
・ABCスープ
・牛乳

漢字検定 2

2月15日(土)
1年間の漢字のまとめとして受検に臨む子や、学年よりも上の級に挑戦する子など、それぞれが目標をもって漢字の練習に取り組んできました。「始め」の合図で、一斉に鉛筆を動かす音が聞こえてきました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定 1

2月15日(土)
教室内の掲示物を模造紙で覆ったり、お道具箱を片づけたりと、適正な検定が行われるよう、丁寧に準備をしてくださいました。
欠席者もなく全員で検定スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定〜準備編〜1

2月15日(土)
学校運営協議会が主体となっている漢字検定を実施しました。会場準備や試験監督のお手伝いを呼びかけたところ、19名もの保護者、地域の方が集まってくださいました。会場設営や検定の進め方について全体会を行った後、各会場に分かれて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング集会

2月14日(金)
今日のロング集会はは全校でゲーム集会をしました。集会委員会の子どもたちがクイズを考え、○×ゲームで楽しみました。2月の季節行事にちなんだ、豆まきやバレンタインデーの問題が出され、〇のコーナーと×のコーナーに分かれた正解を聞きます。正解発表がされると、「やった!!」「あってた!!」と大歓声が起こっていました。全校のにぎやかな声が体育館中に広がり、笑顔で楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年生)2

2月14日(金)
色を選んで好きな絵をかき、メガネの中に入れて動かしてみます。自分の描いた絵が動くと、「わー!!」「おもしろい!!」と大歓声が起こりました。背景を変えたり、動き方を変えたりなど、いろいろ試行錯誤しながらオリジナル作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年生)1

2月14日(金)
1年生がプログラミングの学習に取り組んでいる様子を参観しました。今回は「ビスケット」というプログラミングです。ビスケットを使うと、アニメーションやゲーム、絵本などを簡単に作ることができます。1年生の子どもたちにもわかりやすく、簡単にできるので、すぐにやり方を理解して操作する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通所施設との交流(3年生)2

2月13日(木)
マットを敷いたところを通る体験では、ほんのわずかな段差なのに乗り越えるのに苦労する様子も見られました。乗っている子も、突然車いすが動いたり、段差のところでちょっと傾いたりするのがとても怖く感じた様子で、「進みますよ」「段差があります」といった事前の声掛けが大切だということも感じられたようです。質問コーナーでは、「車いすに乗っていて、大変なことは何ですか?」といった、生活する上で困っていることや、「楽しみは何ですか?」といった、日常の過ごし方などいろいろな質問が出ました。子供たちの質問一つ一つに丁寧に笑顔を交えながら答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通所施設との交流会(3年生)1

2月13日(木)
3年生が地域の通所施設の方と交流しました。自己紹介の後、車いす体験をさせていただきました。二人でペアになり、車いすを押す人、乗る人を後退しながら体験しました。押す人は、車いすを動かす前に「それでは、進みます」と声をかけるようにという説明がありました。子供たちは、車いすに乗っている人の気持ちを考えながら、優しく接したり、声をかけたりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・チキンライス
・ポトフ
・はち米っこココアカップケーキ
・牛乳

学力定着プロジェクト会議

2月12日(水)
小中一貫グループ3校の代表が集まり、学力定着プロジェクト会議を行いました。各校より、「はちおうじっ子ミニマム」の結果分析について報告し合うとともに、各種学力調査の結果や校内研究の取組について共有しました。本校では、算数科で全校で取り組んでいる1分チャレンジや、ICTを活用した算数科の授業実践について紹介し、成果について報告しました。長沼小からは、国語科の研究授業を通した成果について、打越中学校からはICTの効果的な活用についての報告がありました。来年度も3校で交流しながら、学力定着・向上策について検討してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の日(長沼小授業参観・協議会)

2月12日(水)
小中一貫教育の日の第3回目は、長沼小学校に出向き授業を参観させていただいた後に、本校、長沼小、打越中3校の教員で協議会を行いました。11のグループに分かれ、授業参観の感想だけでなく、この1年の小中の取組のまとめを行いました。各教科では、タブレットを活用した授業実践の報告や、対話的な学びを重視したグループ活動の紹介などについて話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31