下柚木小の窓から【1/31 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 未来ある子どもたちやその家族を守りたい気持ちは一緒です! これからもよろしくお願いします。 今日学んだことは、ずっと忘れることなく守り、ずっと元気で健康に過ごしていってくださいね! 下柚木小の窓から【1/31 その1】![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」 愛する自分を大切に 今日は、6年生が薬物乱用防止についての出前授業を受けました。 先ず、動画を見て、薬物乱用の怖さや一度でも使うと戻れない怖さなどについて学びました。「依存」「耐性」「フラッシュバック」などについて、お話を聞きました。 1月31日(金)今日の給食
1月31日(金)<今日の献立>
・かてめし ・桑都揚げ ・野菜のぴりりづけ ・ろくろ車のすまし汁 ・牛乳 *今日で下柚木小の給食週間は終わりです。今日は、はちおうじの「じ」地元を大切にです。 100年フードに認定された「かてめし」桑の葉粉を使った「桑都あげ」(写真2枚目)日本遺産献立の「ろくろ車のすまし汁」(写真3枚目)を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その18】![]() ![]() ![]() ![]() どちらも高学年のお姉さんお兄さんが、下学年の子どもたちを楽しませようと、一生懸命教えたり励ましたりする様子が見られました。 下柚木小の日常的特徴とも言える、とても素敵な場面の1つです。 下柚木小の窓から【1/30 その17】![]() ![]() ![]() ![]() こちらは練習コーナーの様子です。 下柚木小の窓から【1/30 その16】![]() ![]() ![]() ![]() サッカー・バスケットボールクラブの体験型クラブ発表が中休みに体育館で行われました。 下柚木小の窓から【1/30 その15】![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんよく頑張りました! 下柚木小の窓から【1/30 その14】![]() ![]() ![]() ![]() できた子は、手を挙げて先生に確認してもらいます。 下柚木小の窓から【1/30 その13】![]() ![]() ![]() ![]() 主語・述語の学習です。 先ずは、主語・述語の重要性に気付かせます。 「あ、来た」という文から、「何が?」という疑問をもつことから興味をもたせます。 次に、主語と述語について知り、それぞれどんなものか考え、分類していきます。 下柚木小の窓から【1/30 その12】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その11】![]() ![]() ![]() ![]() 下柚木小の窓から【1/30 その10】![]() ![]() ![]() ![]() ここからどうするか?悩みながら試行錯誤。 どう仕上げるか黙々と作業します。 下柚木小の窓から【1/30 その9】![]() ![]() ![]() ![]() 工夫やアイデアを活かせるものは活かして、さらに自分の作品に磨きをかけます。 下柚木小の窓から【1/30 その8】![]() ![]() ![]() ![]() どうやって作っているのか不思議だという作品の中を見てみたら、「あー!」と歓声! 誰も思いつかなかった工夫が見られました。 下柚木小の窓から【1/30 その7】![]() ![]() ![]() ![]() 観てまわった作品の中から、自分が紹介したい作品を紹介しながらホメます。先生は作品を持って「なるほど」などと言いながら、みんなが見やすいようにしています。 下柚木小の窓から【1/30 その6】![]() ![]() ![]() ![]() 作品を見ながらつぶやく子どもたち。自然と会話が弾みます。 下柚木小の窓から【1/30 その5】![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を観てまわります。 個性的で素敵な作品がいっぱいです。 下柚木小の窓から【1/30 その4】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品の工夫したところを紹介します。 先生に作品を持ってもらい、工夫したところをみんなに紹介しました。 「すごい!」「本当だ!」などの声がたくさん聞こえます。 下柚木小の窓から【1/30 その3】![]() ![]() ![]() ![]() 慣れた頃がケガをしやすい事を伝え、今日も気を付けて使うように促します。 その後、動画で作品の作り方を復習しました。 下柚木小の窓から【1/30 その2】![]() ![]() ![]() ![]() 「紙が奏でる形とハーモニー」と題して、カッターを使って色画用紙を切ったり、色画用紙を組み合わせたりすることで、個性的な作品作りをします。 |