引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

2025/02/18

画像1 画像1
いそごはん
ちくわのにしょくあげ
ごまだいこん
しみどうふのみそしる
ぎゅうにゅう

2月15日 学校公開 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の様子です。

2月15日 学校公開 1年2組

画像1 画像1
図工の学習の様子です。
「粘土」を使って食べ物を作りました。
作った作品を大きく映し出し、みんなで鑑賞しました。

2月15日 学校公開 1年1組

国語の授業の様子です。「お手がみ」のまとめの学習をしました。
画像1 画像1

2月14日 総合的な時間 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
「地域の行」事のことを調べ発表しました。
発表を聞いてよかったことや改善することを伝えあっていました。


2月14日 ダンスクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、体育館でダンスクラブの発表がありました。
ダンスクラブのお友達は、夏祭りやふれあい祭りの時もダンスの発表する機会がありました。
今日は、全児童の前で堂々と発表することができました。
素晴らしかったです。



2月13日 元気アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
元気アップタイムでは、持久走に取り組んでいます。
今日は、3年生、4年生、6年生が走りました。
自分のペースを見付けて続けて走ることが体力向上につながります。

2025/02/14

画像1 画像1
チキンライス
ポトフ
はちこめっこココアカップケーキ
ぎゅうにゅう

2月12日 小中一貫教育 学力向上プロジェクト

小中一貫グループ3校の代表が集まり、学力定着プロジェクト会議を行いました。
各校より、「はちおうじっ子ミニマム」の結果分析について報告し合うとともに、校内研究の取組について共有しました。
本校は、来年度も国語科を中心に行っていこうと考えています。
画像1 画像1

2月12日 小中一貫教育 分科会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11のグループに分かれ、この1年の小中の取組のまとめを行いました。次年度の取組についても話し合われました。

2月12日 小中一貫教育 ひまわり学級 算数

画像1 画像1
算数グループに分かれ、課題に取り組みました。
低学年算数少人数室でも
学習しています。

2月12日 小中一貫教育 ひまわり学級 算数

算数グループに分かれ、課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 小中一貫教育 6年 算数少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平面図形とその計量のまとめの学習です。

2月12日 小中一貫教育 5年3組 理科

溶けているものを取り出す方法を工夫して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 5年2組 体育

「ゴール型ゲーム」
ルールを確認し、チームごとに助け合いながらゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1

2月12日 小中一貫教育 5年1組 国語

文章とマンガの資料を結び付けて、筆者が取り上げた「まんがの方法」とその効果について読み取っていく学習です。
グループで読み取ったことを共有し、友達の考えを自分の考えに取り入れている子もいました。
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 小中一貫教育 4年2組 道徳

本時のねらいは、友達と互いに信頼し合い、助言をしないながら、友情を深めていこうとする態度を育てることです。

助言をし合いながらというところが難しいところですが、友情について深く学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 小中一貫教育 4年1組 国語

異字同訓や同音異義語の使い分けを学習しました。
漢字の学習をして、これから書く文や文章の中で、漢字が使えるようになるとよいです。
画像1 画像1

2月12日 小中一貫教育 3年2組 理科

画像1 画像1
「音が出ている時のものの様子はどうなっているか」考えました。

2月12日 小中一貫教育 3年1組 理科

「音の性質」の学習をしました。
班ごとにトライアングルを使って音を出し、音の出ている時の様子を観察します。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り・その他

学校運営協議会

年間行事予定

保健関係

学校評価

生活指導

八王子市教育委員会

長沼小PTA

いじめ対応関連

お知らせ

トップページ指定