3/7 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、全校児童で校歌を歌い締めくくりました。6年生と一緒に歌う最後の校歌の元気な歌声が、体育館に響き渡りました。大切な思い出がまた一つ増える時間になりました。 3/7 6年生を送る会【6年】
3/7(金)に、「6年生を送る会」が行われました。
嬉しそうに温かな表情で、下級生からの歌や言葉を聞いていました。下級生の心のこもった出し物で、涙がこぼれる場面もありました。 6年生の出し物は「好きは上手の元」、「好きこそものの上手なれ」をテーマに、小学校6年間で興味をもったことや好きになったこと、得意になったことを披露しました。下級生の歓声を力に、生き生きとパフォーマンスをして、会場を沸かせました。最後は、息の合った合奏で締めくくりました。(6年生の保護者の方は、ぜひ、お子さんと一緒に動画をご覧ください。) 小学校生活が終わりに近づいていることを、改めて感じている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 つくし学級 誕生日会
つくし学級では、誕生日の友達がいる月にお祝いをしています。今日は3月に誕生日を迎える友達のお祝いをしました。バースデーソングを歌ってから、手紙を渡して、ウノや坊主めくりのカードゲームと爆弾ゲームをしました。手紙の枠は、子供たちがパソコンで作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6(木)3年 図画工作 「ゆらゆら大サーカス」
今日の図画工作の時間では、テープの芯を使って、ゆらゆらゆれるサーカスを作りました。画用紙を使ってバランスを考えて作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(水)3年 国語「強く心にのこっていることを」
今日の国語の学習では、この1年間で強く心に残っていることを文章に書きました。この1年間を振り返りながら、丁寧な字で集中して書いていました。
![]() ![]() 保護者による読み聞かせとALTタキラー先生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 つくし学級 生活単元
毎週金曜日の5時間目は上履き洗いです。回数を重ねて洗い方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27【5・6年生】豊年太鼓の引き継ぎ
本日、6年生から5年生へ豊年太鼓の引き継ぎを行いました。6年生は運動会本番に匹敵する渾身の演奏を披露し、その後グループごとに6年生から5年生にやり方を引き継ぎました。バチの持ち方や回し方、太鼓のたたき方、3人組での動き方など、6年生は細かいところまで丁寧に繰り返し教えていました。5年生も、とても熱心に取り組み、最後には3人で交代にたたくところまで5年生だけで演奏しました。由井第三小学校で何年も前から続く伝統である豊年太鼓を、子供たち同士で受け継ぐ、貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「水溶液の水を蒸発させる実験」
前回は、水溶液を冷やしたら、溶けていたものを取り出せるかについての実験。
今回は、水を減らすために蒸発させて、溶けていたものを取り出せるかの実験をしました。 水溶液を手際よく作って、上手に実験することができました。 ![]() ![]() 5年生主導のたてわり班遊び(2回目)
1月に続いて、今日は2回目の5年生主導のたてわり班遊び。
みんな楽しんでもらえるかな、と参加する相手の気持ちも よく考えて準備してきました。 6年生はなるべく5年生に任せる姿勢をとりつつも、 さりげなく支えてくれる様子も見られました。 ![]() ![]() 2/27(木)3年 ICT集会
今日の朝学習では、クロームブックの使い方やインターネットを使うときの注意点を学習しました。集中して聞いていました。
![]() ![]() 2/26(水)3年 国語 「心に強くのこったことを」
今日の国語の学習では、自分が伝えたいことをイメージマップにしました。ペアになり、イメージマップを見合い、疑問に思ったことを質問し、さらにイメージを広げていきました。
![]() ![]() 【6年生】カルビー食育教室&海洋教育
明星大学の和田先生においでいただき、サメの歯の化石から生物と環境との関わりについて学習しました。理科の授業で学習した食物連鎖について、サメの歯やサメに食べられたであろう海の生き物たちの骨などを手に取って観察し、標本を作りながら楽しく学びました。海洋教育の前に、株式会社カルビーによる食育出前教室もあり、栄養素について学んだ後に、海洋教育で食物連鎖について学ぶという充実した流れでの学習となり、6年生は興味をもって取り組みました。株式会社カルビー様より、全員にシリアルをいただきました。ご家庭でご賞味ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 海洋教育
明星大学の和田先生をお招きして、「サメの歯化石から学ぶSDGs」の授業を行いました。
サメの歯の化石を特徴ごとに分類したり、自分で選んだ化石をケースに入れて標本をつくったりしました。 プラスチックなどの化学物質が環境に与える影響についても学び、環境を守っていくために自分達ができることについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「ものの溶け方」(2月20日)
溶け残りのあるミョウバン水と食塩水について、それぞれろ過を行いました。その後、水溶液を冷やすと、水に溶けている物を取り出すことができるのか、ミョウバン水と食塩水で実験しました。ミョウバンの水溶液を冷やして出てきたつぶをじっくりと観察することができました。
![]() ![]() 2/20 1年 年長さんとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても寒い中、本校まで歩いてきてもらい、1年生がもうすぐ2年生になる練習の機会をいただけたことに、小学校としては感謝しています。 2/20 つくし学級 校外学習6
お弁当のご用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習5
午前も午後もたくさん遊びました。サラサラすなばは、裸足で踏むと気持ちが良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 つくし学級 校外学習4
ふわふわエリアのすべり台は、何度も滑りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |