1年生交通安全教室 2

画像1 画像1
実際に横断歩道を渡る前に練習をしました。1年生に分かりやすく工夫されていて1年生のやる気が高まってきます。

1年生交通安全教室 1

画像1 画像1
春の連休前に1年生は、交通安全教室を実施しました。八王子警察交通課と交通安全協会指導員の皆様が、御指導してくださいます。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
・かてめし
・白身魚の桑都焼き
・ピリリ漬け
・絹のおすいもの
・牛乳

今日は八王子市ならではの給食、「桑都御膳」でした。

八王子のふるさと料理が、「100年フード」に認定されました。

100年フードとは。地域の食文化を、未来に向けて100年続けで行くことを
目指した、文化庁の取り組みです。
現在、全国で250件の食文化が認められています。
令和6年の3月に、八王子の学校給食で提供してきた桑都・八王子の
ふるさと料理が100年フードに認定されました。


4月24日(水)の給食

画像1 画像1
・食パン
・ホキの香草パン粉焼き
・八王子ナポリタン
・ポトフ
・牛乳

八王子市のご当地グルメの八王子ナポリタン、
通称「はちナポ」です。

八王子産の野菜を使用して、
刻み玉ねぎをトッピングするのが特徴です。

3年生総合的な学習 蚕を通して学ぶ 3

画像1 画像1
楢原小学校が15年以上も継続しているこの学習は、地域性と桑都八王子とも関連する素晴らしい取組です。今年度の3年生にもしっかりと学んでほしいです。長田先生よろしくお願いします。

3年生総合的な学習 蚕を通して学ぶ 2

画像1 画像1
人の手で家畜として生み出された蚕は、自分で餌を探す力を失っており、自然界では生きられないのです。そのため、桑の葉を与え、居住スペースの清掃をし、愛情をかけて育てることが大切です。

3年生総合的な学習 蚕を通して学ぶ 1

画像1 画像1
東京都で唯一、八王子市内養蚕農家「八王子長田(おさだ)養蚕」代表の長田誠一さんに、今年度の3年生も、蚕飼育を通して命の尊さを教わります。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ひじきと豆腐のハンバーグ
・具だくさんみそしる
・じゃこキャベツ
・牛乳

ハンバーグは鶏ひき肉と豆腐をまぜて
ふわふわしたハンバーグにしています。

つなぎの卵は、すりおろしたレンコンで代用しました。

第1回なわとびチャレンジ 3

画像1 画像1
3分間で何回跳べるかのチャレンジの、今日が始まりの日でした。これからどのクラスも、どんどん記録が伸ばせていけるはずです。

第1回なわとびチャレンジ 2

画像1 画像1
大縄跳びは、大勢で力を合わせながら跳ぶので体力だけでなく、団結する力も育ちます。

第1回なわとびチャレンジ 1

画像1 画像1
令和6年度は、大縄跳びに1学期からチャレンジします。4月23日は(火)初めての日でした。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
・カレーライス
・ツナサラダ
・りんごヨーグルト
・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!
給食の準備の仕方、当番の仕事など、
初めてのことばかりですが、
しっかり先生の説明を聞いて、がんばっていました。

残菜も少なく、とても順調なスタートでした!

4月22日(月)全校朝会 4

画像1 画像1
代表委員会からは、「NARAHARA未来ボックス」の紹介がありました。「NARAHARA未来シート」で提案して楢原小をよりよくしていきましょう。

4月22日(月)全校朝会 3

画像1 画像1
生活指導の山口先生からは、4月の目標に向かって「4月からのスタートで新しい友達をたくさんつくって仲よくしよう」と呼びかけがありました。

4月22日(月)全校朝会 2

画像1 画像1
すてきな言葉「ありがとう」はどういう時につかわれるのでしょう。人から何かもらったり、物でなくてもしてもらったりした時につかわれます。3月で退職されたアシスタントティーチャーの桑原先生のお手紙を紹介されました。「みんなと一緒に入れた時間がとてもすてきでうれしい時間でした。ありがとう。」の思いに置触れていたお手紙でした。

4月22日(月)全校朝会 1

画像1 画像1
朝からの雨のため、今日の全校朝会はオンラインとなりました。校長先生からは、あいさつの言葉の中でも大切な「ありがとう」についてのお話でした。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
・たけのこごはん
・ちくわの二色揚げ
・わかめのおすいもの
・きんぴらごぼう
・牛乳

ちくわは、カレー味と青のり味の二色の味付けで揚げています。


4月18日(木)の給食

画像1 画像1
・ミルクパン
・とりのからあげ
・ポテトサラダ
・白菜スープ
・牛乳

今日は大人気メニューの唐揚げです。
給食室では大きなフライヤーで、たっぷりの油で揚げるので、
カラっとおいしく揚がります。

4月18日(木)6年生全校学力 2

画像1 画像1
問題の文章量が子供たちにとってとても多いので、まず、問題を理解することに力が入ります。1組でも2組でも、真剣に問題に取り組んでいました。

4月18日(木)6年生全校学力 1

画像1 画像1
今日は6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組む日です。全国学力・学習状況調査は、全国的に子供たちの学力状況を把握するために文部科学省が実施しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

地域・保護者の皆様へ

生活指導に関わる文書等

学校評価